【パチンコ】遊タイムアリナシ論争、遂に決着!!【意識調査】

遊タイムはアリかナシか論争に決着ッ!!

遊タイム

8月18日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「遊タイムはアリorナシ!?」の結果発表!! 遊タイム搭載機が登場してから約2年5ヵ月が経ちましたが、ユーザーの評価は如何にッ!? それでは結果グラフをどうぞ!!

遊タイムグラフ

なんとッ!! 最近は非搭載機種が多くなってきてたからナシ派優勢かと思ってましたが、得票数・60.8%でアリ派が半数以上を占める結果に!! では、それぞれに寄せられた皆さんのコメントを見ていきましょう。

・遊タイムナシ派

ナシ

◆釘が締まる上にやめられなくなるのが嫌い。(P.N. ナシ)

◆ハイエナが鬱陶しい。良釘稼働中に目移りしてしまい1台で腰を据えて打てない。(P.N. taka)

◆たいして回らないのに確変後など、次の遊タイムまで打たなければいけないから。無しの場合だと気にしないで回転率勝負できるから。(P.N. けんおう様)

◆ハイエナが多すぎて止め時がつらい……。途中から回らなくなってやめたいのに、でも遊タイムの事考えるとやめられない。で、結局遊タイムストッパー発動で単発ストレス大。本当に遊タイム無くして欲しいです。打ちたい版権も気軽に触れない。パチンコは気軽に打てて気軽にやめたい。そんな存在であってほしい。(P.N. マコ)

◆やめれないから。スロは千円で回せるゲーム数に差は出にくいが、パチでは差がありすぎて投資金額が読めない。(P.N. ナシ)

◆遊タイムがある事で、回転率を下げられているホールが多いと感じる。また、遊タイムがあると即ヤメ後は誰も打たないで放置されている台も多いのが現状。遊タイムが搭載されない台で回らん店は客も寄り付かなくなるので、店も流石にそこまでは回さない事はないのではないか?現実私の行くホールでは、遊タイム付きは回らない。(P.N. ナシ)

◆良い台つかめても天井を意識すると遅い時間まで打てない。(P.N. ナシ)

◆クズしか得をしないから。(P.N. ナシ)

◆天井があるだけで熱くなってしまったり、しがみつかなくてはならない展開も多々あり、下手に回すと止められず意地になり回らなすぎる台でマイナス仕事を増やし結果理不尽な展開になりかねなく回る台にしろ中途半端に回せなくなる スロット同様 見ていても天井狙っていても打ち方や心身さえ歪んでしまうようなシステムは排除すべきだと思っています。(P.N. さくらい)

◆ハイエナが目障りで凄く鬱陶しい。あと、当たり後の即ヤメの台には、基本的に人が座らないから店にとってはマイナスで、その分客に還元する余裕が失くなる要因の一つだと思う。好きな機種に搭載してると、気になって好きなだけ打てない。(P.N. ナシ)

◆そもそもパチンコでハマリを祈るのがありえない。ホールが警戒して余計に釘が渋くなりやすい。好きな台でも一度打ち始めたらヤメづらい。なんと行っても何時間も徘徊するハイエナがウザくてストレスになる。(P.N. ナシ)

◆夕方から打つ気がなくなるので、ハイミドルなどは右打ちに割を振ってくれたほうが嬉しい。(P.N. ナシ)

◆救済措置のはずがハイエナの温床になっている!(P.N. なかてち)

◆当たるなって思いながら打ちたくないから。(P.N. ナシ)

◆やめ時を考えるのはスロットだけでじゅーぶん!(P.N. ナシ)

◆確率の高い遊タイムだとウロウロ後ろに張りつかれたり、遊タイム探して命がけのように突進してくる人も居てホール内でぶつかりそうになったり、そういう人も居ます。早い時間なら遊タイムを回しきれますが、 回せると思って遊タイム手前で時間も考えながら夕方からだと攻めも難しくなるので、遊タイムなしのがやめ時をさほど考えないで、自分のタイミングでやめれるのでいいかなと思います!(P.N. 月)

◆平日の朝から打てるような無職さんが得するだけだから要らない。ハイエナがウザい。1人で950回回して遊タイムならアリだと思うけど、ハイエナが残り300回とか回して遊タイムは違うと思う。(P.N. アンチハイエナ)

◆何回も遊タイムストッパーにかかったから。絶対ある。(P.N. ナシ)

◆自分自身も遊タイム機をよく打つけど、マナーの悪い人が多すぎなので、できればなくなって欲しい。(P.N. ナシ)

◆ほとんど即ヤメの台ばかりになって、台が動かないのはホールにもよくない。(P.N. ナシ)

◆座ったら当たるか遊タイムまで回さなくては行けない事が精神的に負担が大きい。回転数に関係無くいつでも止められる台の方が好き。(P.N. ナシ)

◆導入後回らない遊タイム台がホールに蔓延り、それにかこつけてか遊タイムのない台の回転率も明らかに下がった。仕様の分かってない年配の方の周りに若者が張りつき、やめるなり嬉々としてハイエナする光景にはこの業界の終焉を感じた。(P.N. ナシ)

◆ハイエナうじゃうじゃ徘徊するから。あと回転数での期待値はおもしろくない。(P.N. ナシ)

◆遊タイム手前で超高確率で当たる気がしてならないのでナシで。当たっても嬉しくない大当りはいりません。(P.N. ナシ)

◆遊技者自身がリセットできる機能があればアリです。(P.N. ナシ)

◆収支には貢献したかもしれないが、結局ぱちんこは回る台を終日ぶん回すから楽しいわけで、ぱちんことしては無しかなと思います。現在のホールの稼働状況を見てもわかる通り、遊タイムは必要ではないと思います。(P.N. ナシ)

◆特にミドルの場合打てる時間が限られてしまうから必要ないと思う。軽い確率の台ならあってもいいかなとは思う。(P.N. ナシ)

◆やめどきがむずかしくなる気がつけばまぁまぁの回転数に……。(P.N. 戦国小僧)

◆遊タイムがあることによって当たって嬉しくない瞬間があるのが嫌だから。(P.N. トキヤン)

◆ハイエナばっかりでウンザリです。パチンコの遊タイムコーナーは治安が悪い。(P.N. ペイ)

◆機能としてはアリだけど、そもそもの遊技性として回転率下げてる原因になってるからナシ。(P.N. ナシ)

◆最初は良いと思ったが、軍団の人たちだけが得をしている。遊タイム狙いで回らない台を我慢して打つのは辛いし、本来のパチンコの楽しみからズレてきている気がする。(P.N. ナシ)

◆スロットと違い、消化スピードが遅いので不向き。ハイエナが増え過ぎて、普通に遊んでいる客は鬱陶しく感じたと思う。天井の恩恵が強い台は、そもそものゲーム性を壊している。(P.N. トケビ)

【寸評】
遊タイムナシ派の意見で多かったのは「ハイエナがウザい」「回らない」「そんなに長く打てない」「ヤメられなくなる」「当たらない事を願うのは『パチンコ』じゃない」などなど。たしかに、導入から数日経ったミドルの遊タイム搭載機なんかは夕方以降の稼動がグッと下がる印象ですし、状況が良くないこともしばしば。おこづかい制のパパさんなんかは投資できる上限も決まっているでしょうし、気軽にパチンコを楽しめなくなりそうですよね……。

あとは、マナーの悪い客によるハイエナ行為も各地のホールで問題になっていますね。打たずに何時間も背後を徘徊されると、誰だって気分が悪くなりますよね。この辺はホールが毅然とした態度でハウスルールを提示してくれることを願うのみ。

ちなみに何人かの方が触れている「遊タイムストッパー(遊タイム直前に当たるアレ)」という機能は存在しないので、ご安心ください☆

・遊タイムアリ派

アリ

◆アリだと思う。ここまで回せば救済は有難い。遊タイムの人気や稼働の少なさはやはり、遊タイム搭載機は回らない。だから客は離れる。ライトミドル以下のスペックなら夜からでも一回は当たりを取れる(可能性大)からいいと思う。(P.N. ベーレン。)

◆元々スロットメインでパチンコはあまり打たないが(初代慶次、初代牙狼、初代009、北斗4あたりはよく打ってた)、遊タイムがついてパチンコ島も見るようになった。オイシイ台をけっこう拾ったりしたし。普通に打っても当たる気しないし、1000、2000ハマりが当たり前、ガチャガチャやかましいのばかりで許せない。昔から天井あればいいのにと思っていたから、遊タイムは継続するべき。(P.N. ナシ)

◆いくら回転率が良くても終日はまり続ける悲劇が回避できるというのは大きいと思います。期待値稼働もできるので立ち回りの選択肢の幅は広がるイメージです。反面「無駄」を回避したいと思うユーザーが浅いゲーム数の台を倦厭する傾向があるため店にとっては稼働がつきにくく扱いづらいのかなぁという側面はあります。(P.N. ナシ)

◆どうでもいいです。トータルスペックで判断します。(P.N. ナシ)

◆金額を決めて勝負出来る。ハイエナしやすい。(P.N. ゴンタ)

◆スロットは普通に有るので「有り」ですが恩恵が大きすぎるのは「無し」で。(P.N. Kazz777)

◆スペック次第。ライトミドル域の199とか220くらいまでならアリ。319は無しかな、仕事終わりにパチ屋に行っても大当り終了後100回転以下だと打てない。(P.N. ナシ)

◆全部とは言いませんが、スロットもパチンコも天井機能は必要だと思います。確率だけだと当たらない時は一生当たりませんからね。救済措置が発動すれば例え時短だけだとしても抜けた後に諦めがつきます。打つ側からすればナシの台を打つより安心感があります。(P.N. リト)

◆遊タイムの無い機種はいつどこでヤメてもいいというメリットがあるが、どこまでもハマる為、当たるまで投資し続ける人が少なからずいる。遊タイムのある機種はそこまで追わなければいけないというデメリットがある一方で、ほぼ確実に当たりが引ける安心感がある為、どこまでもハマる心配が無い方のメリットが強い。なので遊タイム有り派です。(P.N. ナシ)

◆普段はパチスロばかりでしたが、遊タイムがあるのでよくパチンコを打つようになりました。 最近は減ってしまったのでパチンコは打っていません。(P.N. ナシ)

◆深いところでやめられている台があるとつい座るようになってしまった感じがあります。恩恵も大きいものが増えてきて割と美味しい機種が多くなったなあと感じています。正直、美味しくいただかせてもらってます。(P.N. ナシ)

◆負けが確定していてもやめられない、頭がおかしい状態の時、単発でも何でも良いから遊タイムで当たると諦めがつく。やめ時を作ってくれるところが良いです。たまに爆連して勝てる時もあるし。(P.N. 常敗無勝)

◆最低限の知識さえあれば問題ないし、遊タイム搭載機種に関しては打たない人でも、ある特定の条件なら打つと言う人も多数かと。よって遊タイムはアリだと思う。(P.N. ナシ)

◆仕事終わり、サラリーマンにはとても良いです。でも店が回転率を適度に上げてくれたら無くても良いかなと思います。(P.N. ナシ)

◆アリだと思います。回る台を打つことは苦ではないですが、遊タイムがあることで甘デジも500回600回とハマらないので、あった方が良いかなと思います。(P.N. サロより)

◆確率通りに当たらない事はよくある。それを救ってくれる。(P.N. かろごん)

◆無いより有った方がいい。右打ち恩恵がでかい。やめる時は即やめなのでアリで。(P.N. 甘は玉が増えない)

◆319の遊タイムはナシ、甘デジの遊タイムはアリ。理由は無いと夕方から打てないから。(P.N. ナシ)

◆遊タイムなかったらほぼパチンコを打たないので、期待値のあるハマり台を打てる時はものすごくワクワクして打つ機会を与えてくれるので。(P.N. トニーの孫)

◆見返りの大きい機種は別として、大海アグネスラムのような長目でハマリを救済してもらえると打ち手側からすると助かります。(P.N. ナシ)

◆現在のヘソ賞球で遊タイム込みの調整だと正直、キツい感じはします。ですが、投資しすぎのリスクを遊タイムがある事によって軽減できるのも事実。遊タイム狙いで通常時回さないでハイエナ狙いの人しか居なくなり閑古鳥のシマにするか、回転率をあげて盛り上げられるかはホール次第! 有りでいいと思います。(P.N. 敦盛)

◆基本自分の地域は遊タイムが付いてようが付いてなかろうが、もれなく釘がタヒんでるので遊タイムが付いていないとパチンコを触れない。ってなわけで無いと困る。(P.N. ナシ)

◆平日仕事終わりにパチンコ打つとすると甘かライトミドルの遊タイムしか期待値積めないから。甘かライトミドルでボーダー以上回る調整してくれるなら無くても許す。(P.N. クジラッキー)

◆勝ちやすい。2000以上ハマったこと何度かあるため、救済は助かる。(P.N. ロドリゲス)

◆等価交換地域のクソ釘営業で、正攻法で稼働出来づらい時代。上手く立ち回るには必要不可欠!(P.N. ナシ)

◆遊技時間が限られてる時に遊タイムまでの回転数と相談して打つことができるから。ヤメ時が当たりか遊タイム抜けでやめれる。 (P.N. 猫のひげ)

◆なんか悪者扱いされてますが、そこまで叩かれる機能ですかねぇ。遊タイムがあるから打ってみよう派閥なんで。スロの5号機ハイエナに比べたらそんな稼げませんし、あってありがたいなんですが。(P.N. ソウカイ)

◆アリですが、発動までに600回転を越えるようならいらないと思います。深すぎると中途半端に打ってやめるのも嫌なので打てる場面が限られてきます。平和系は特に深くて、もはやいらないのではと思います。逆に250程度で発動するなら1回当たるまで打とうとも思えます。(P.N. ナシ)

◆救済措置としてあった方が良い機種もある。スペックと遊タイムの恩恵で有り無しが変わってくると思ってるので、Pとある魔術の禁書目録のように遊タイム手前で当たっても損した気持ちにならない仕様が望ましい。(P.N. ナシ)

◆遊タイム搭載機かなり助かってます。そのまま確変いく台はかなり楽しみであり、海の時短は抜ける事が度々あり嫌ですね。時短の遊タイムは2000回ぐらいあったら安心かも?(P.N. りりー)

◆遊タイム自体はアリだと思ってますが、恩恵のバランスが崩壊してるのが問題かと思ってます。今の遊タイム到達時の恩恵のほとんどがRUSH直行となっていて、その恩恵のせいで当たった時の振り分けが弱くなるならいらないと感じます。(P.N. ナシ)

◆釘は基本的に厳しいから遊タイムはあったほうが良い。ミドルは無くてもいいかな? 甘デジ、ライトミドルはアリ。(P.N. ナシ)

◆少年時代に夢中になったコンテンツの機種は、損得を考えずに打ち込みたい時があります。描き下ろしの演出をコンプリートしたい気持ちも。ただ、1000回転はまれば投資は5万円オーバー。一般市民にはなかなかキツイものがあります。その為、はまりストッパーと言える遊タイムは有難い存在です。(P.N. タママ2等兵)

◆ナシを選択する人は、パチスロの天井もナシなのか。(P.N. ナシ)

◆やはり当たり無しはキツい。ミドルはともかくライトミドル以下はこれからも搭載し続けて欲しい。じゃないと、夜からノーヒットばかりでは打ちに行く楽しみがない。(P.N. キヨタロ)

◆立ち回りの幅が広がる。仕事終わりでも初当り1回は取れる。基本即ヤメで稼働が止まる。初心者、高齢者に優しくはない。甘デジやライトミドルなら全然良いと思うけど、ミドルは正直いらないかな。(P.N. ナシ)

◆釘は基本的に厳しいから遊タイムはあったほうが良い。ミドルは無くてもいいかな? 甘デジ、ライトミドルはアリ。(P.N. ナシ)

◆ハイエナがスロとパチで分散されるし、パチンコ打ち始めたらしばらくスロコーナーでうろちょろしないから。(P.N. ナシ)

◆一周当たるまで打てるのでアリ。パチンコは回したくて打っているのではなく当てたくて打ってるから規定回数以内に当たる保証は大歓迎でしかない。(P.N. ナシ)

◆すぐに1000ハマリしてしまうので、遊タイム欲しいです…。最近の台は遊タイムなしの優秀な台しか出ないので厳しいです…。必ず全ての台に遊タイムを付けなくてはいけないという決まりが出来て欲しいなと思っているくらい賛成です。(P.N. ナシ)

◆養分には優しいので…。ボーダー以上に回る店がない地域では本当に助かります。無い方が良いという人はプロかニートだけだと思うんです。普通に仕事をしていたら1回当てたいという願いを叶えてくれる機種の方がいくらかマシです(長時間打てないので)。(P.N. ナシ)

◆やっぱり投資が止まるのは有り難いです。ただ、マナーが悪い人も増えるので店側もちゃんと対応して欲しい。(P.N. ナシ)

◆甘デジやライトはアリですね。例えば甘デジで1000、いや500でもハマったらそのお客は「遠隔!」と騒ぎ立てて二度と来ない可能性がありますし。今でも激デジ系など特にそうですが回収釘でも「遊タイムまでは打つ」という稼働の伸びは間違いなくあります。ミドルはP大海4SP程度の恩恵なら大いにアリですが (お願いです、大海5でも同じ遊タイムを!)。強くしすぎると夜からの稼働は目に見えて落ちますよね。(P.N. スペックによりけり)

◆確かにボーダーは上がるが一般的な打ち手にはそこまでこだわる人はいない。こだわるのは勝ちに貪欲な人だけ。否定するなら当然スロットの天井も否定しますよね? 色んなバリエーションも増えるし、天井という安心感もありますよ。(P.N. 九重優澄)

◆とりあえず打ってみたい時に当たり無しになることが少ない。ただ、回らないことが多いのが残念。あと、みんな勘違いしてるが、遊タイム付きでもボーダー以上回るならギリギリまで回した方が期待値稼げる。(※遊タイム考慮しない場合のボーダーで、翌日の人に掘られるのが嫌とかいう考え方が勿体ない)。(P.N. ナシ)

【寸評】
遊タイムアリ派の意見で多かったのは「期待値を稼げる」「ライトや甘デジならアリ」「とにかく1回は大当りさせたい!」「連チャン後、即ヤメ出来る」などなど。こちらでも、搭載するスペックや遊タイムの恩恵などにも言及されていました。

パチンコを遊技機として純粋に楽しみたい層にとって、「ほぼ確実に1回は大当りを体験できる」ってのが、かなり魅力的のようですね。また、状況が厳しいと思われる地域に住んでいる人からは「どうせ回らないからあった方が良い」という意見も。

最後の人の「遊タイム付きでもボーダー以上回るならギリギリまで回した方が期待値稼げる。(※遊タイム考慮しない場合のボーダーで、翌日の人に掘られるのが嫌とかいう考え方が勿体ない)。」という意見も一理ありますね。他人に得させたくない感情が強すぎて、実は期待値を落としてしまっているカモ!?

仲良く喧嘩しな☆

ケンカ
正義の反対はまた別の正義

当たり前ですが、今回のアンケート結果はいつもよりも投票者の価値観や性格が色濃く出る結果となりました。立ち回り方は人それぞれですし、全員が納得する結果に着地するのは無理ですが、メーカーもホールも一般的なパチンコファンを一番大事にして欲しいものです。

一時期は遊タイム機のシマも殺伐としてましたが、最近はハイエナ行為が落ち着いてきた地域も多いのでは? 遊技性の幅が広がる良い機能なのに、このまま終わってしまうのはかなりもったいない気がします。遊タイムの恩恵がデカいというのも考えモノですね。なお、各機種の遊タイムの恩恵のデカさに関しては、当サイトで過去に扱った遊タイム期待値ランキングを確認してみて下さい☆

遊タイム期待値ランキング、完成!!

上記リンク先のコラムでも記載している通り、この秋から遊タイム突入条件が緩和された機種がチラホラ登場します。今までは通常時の当選確率の2.5倍以上3.0倍以下の回転数で遊タイムが発動していましたが、これからは通常時の当選確率の1.5倍以上3.0倍以下の回転数で遊タイムが発動するようにできます。

遊タイムはこれからも搭載されていくでしょうから、機種情報はパチマガスロマガモバイルサイトでチェックしよう!!

遊タイム機種の詳しい情報はコチラから!!


パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー