【パチンコ】あなたはチャンスボタンを押していますか?【意識調査】

押すなよ? 絶対押すなよッ!?

ボタン押下サムネ

1月12日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタは遊技中にボタンをちゃんと押しますか?」の結果発表!! ボタンの押す・押さないや押し方って、結構人間性が顕れやすいと思うんですがどうですかね!? それでは結果グラフをどうぞ!!

ボタン押下グラフ

フゥン…。ボタンを押さない派が意外と多く感じちゃいますが、まぁまぁ妥当な結果になってますね。各回答別で人間性は見えてくるのか……!? それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう

ボタンを押す派

ボタンを押す派

【投票者のコメント】
◆いろんな意味で楽しまないと損だから押します。(P.N.ナシ)

◆押しますよー! せっかくお金払って遊技してるんだから楽しまないと!! あと、押さないと「スカした野郎だな…」とか思われそうで。(笑)(P.N.ボリ山モグオ)

◆とりあえず一刻でも早く当落見極めて保留貯め直すかの判断をしたいから。(P.N.ナシ)

◆期待度とかは関係なくその時の気分で押す。けどオートには絶対しない。(P.N.バモス)

◆※ただし、熱い時だけ。(P.N.ナシ)

◆演出は何でも楽しむ派。連打も本気の高橋名人世代です。(P.N.ナシ)

◆基本指示通り押してます。画面見ない、ボタン押さない人にはなりたくないです。(P.N.4分の1チク)

◆通常時は別として押さないことによる演出がある(シンフォギア等)以外は押してます。特に当落ボタンは必ず押してます。(P.N.ナシ)

◆ガチ稼働勢ですが、演出もそれなりに楽しみたいので基本的に押します。ただ、時間がロスになるケース(連打など)は押しません。(P.N.兼業だドーン)

◆押したり押さなかったりオートにしたり、その時の気分で変えてますが、自分の好きなタイミングで押すのが一番多いかな?(P.N.ナシ)

◆押します! 結果に影響しないと分かってても押しちゃいます。(笑) 分かっていなかった(ビギナーズラック)の頃よく出てて、押さなくなってから出なくなった印象があるので押しちゃいます。ただ、押す時は両隣や台に影響しないように静かに連打してます。(笑)(P.N.ナシ)

◆時と場合によって押す時と押さない時がある。(P.N.ナシ)

◆せっかくだから押す。(P.N.スーミー)

◆せっかくボタンがあるんだから気合い入れて押さないと運が逃げてく気がするから。(笑)(P.N.ナシ)

◆押す価値のある期待出来る演出の時だけ押します。ラッシュ突入ジャッジのボタンでも他に強い演出が絡んでなければ押しません。裏ボタンは積極的に押しに行きます。(P.N.ナシ)

◆押す時は押す、演出も楽しむようにしている。逆に演出も楽しめなくなって打つのが作業になったら…終わりだと思っている。(P.N.ナシ)

◆押したり押さなかったりです。なぜそれが無いのよ。(P.N.ナシ)

◆演出に乗りたいから。(P.N.どんぶり)

◆やっぱりボタンを押して演出を 楽しみたいのがある。(P.N.KAZU)

◆押さないのが格好良いと思い込んでた黒歴史が蘇る。(笑) ボタン押した際の演出が超うるさい癖に信頼度低いとかでない限り押して楽しんでます。(P.N.風邪の用心棒)

【寸評】
ボタンを押す派の人は「出来る限り楽しみたいから」というご意見が多かったです。皆さん当否結果に影響を与えないということを理解した上で楽しんでいるようで何より☆ ってか、オートボタン機能を使わないのも意外! やっぱり自分自身の手で決着を付けたいのでしょうか!? あとビックリしたのが、「押したり押さなかったり」というご意見の多さ。そうかー、その選択肢も入れれば良かったですね……。失敗した

ボタンを押さない派

ボタンを押さない派

【投票者のコメント】
◆凄く意識して押してる人はだいたいが負け組みたいな気がして押さなくなりました。(P.N.ナシ)

◆無意味だから。(P.N.ナシ)

◆ハズれた時に恥ずかしい!(P.N.ナシ)

◆当たる時は当たるから。(P.N.ナシ)

◆普段はボタンは押さないけど、熱い予告やリーチの時にだけ押す事はあります。(P.N.ナシ)

◆イチイチ押して必死になってる人を見てたらアホらしくなった。(P.N.ナシ)

◆ハズれた時、ストレスになるので。(P.N.ナシ)

◆所詮、演出。(P.N.ナシ)

◆押して壊れる可能性を考慮して押さないです。(P.N.ナシ)

◆期待できないボタンプッシュまではしたくないから。(P.N.ナシ)

◆昔の台にボタンが付いただけなので、保留が変わっても全く押さない。(P.N.ナシ)

◆無駄だから。押したらどうなるかなんてもう分かってるから。(P.N.ナシ)

◆押して当たった時に発生するけたたましい音と光と振動が苦手です。(笑) なんか恥ずかしくなってしまうんですよね、悪いことしてるワケでもないんですが。さらにその後ショボ連(獲得枚数)なんかのコンボをくらったら、もう穴に入りたくなります。あまり人様にアピールしないように遊技をする方が平和に過ごせます。(P.N.sai.)

【寸評】
ボタンを押さない派はサバサバ系の方が多いご様子。まぁ、パチンコのミドルスペックなんて大当り確率が約1/319くらいなんで、ハズれる方が圧倒的に多いですからね。いちいち付き合うよりも、放置していた方が精神衛生上良いと感じる人も少なからずいるようです。あと、「ボタンを押してハズれたら恥ずかしいから押さない」というご意見も。なんかカワイイご意見ほっこりしました☆

オートボタン派

オートボタン派

【投票者のコメント】
◆押してハズしたら恥ずかしいので…。(P.N.ナシ)

◆最後の当否演出ボタンは現代パチンコの醍醐味だと思うので自分で押したいが、通常時に頻発するセリフ予告などで毎回ボタンを押すのはさすがに苦痛なので、オートボタンにしている。(P.N.ナシ)

◆毎回押すのがかったるい。以上。(P.N.ナシ)

◆元々は押さない派。ボタン押さないと隣のおばちゃんからツッコミが入ることが多く、仕方なく押していた時期もありました。結局、ボタンを押したときだけ出てくる演出に期待してオートに落ち着きました。(P.N.ナシ)

◆熱そうな時だけ押すかな。ま、結果は決まってるのだから、押さなくても良いんだけれども。(笑)(P.N.一撃帝王参)

◆ボタンを押さないと発生しないアクションやサウンドがあるため、オートボタン機能があればオンにしているが、近年の遊技機は何でもない演出でも過度にボタンの押下や連打を指示しているように感じる。どうでも良いセリフ演出や、ボタンを押させてチャンスダウンといった流れには閉口する。(P.N.墨)

◆ムキになってバンバン叩いてる人を見てあまりにも嫌悪感が酷すぎて、反面教師的に極力押さなくなった。(P.N.No0013)

◆演出に気を取られてオーバー入賞させたくない。(P.N.ハゲ狙い)

◆基本的にはオートボタンですが、明らかに熱い時は演出を楽しむためにも押しています!(P.N.ナシ)

◆セリフが出るたびに押す回数が多いと、ガセも多くて押す気を無くします。最後の当落でのボタンなら押したいなとは思うので、解除したりしてます。(P.N.ナシ)

◆いちいち空気演出を見ていられないので。とはいえ、ボタンがずっと出ているのも邪魔だから。(P.N.ナシ)

◆押したくないけど、押さないといつまでも音や煽りが止まらない機種があるのでオートボタンにしてる。(P.N.ナシ)

◆どうでもいい時は押さないし、熱い演出とかプレミア出そうなタイミングでは押す時もある感じ。(P.N.ナシ)

◆基本的にはオート一択です! 裏ボタンがあればそっちを使います! ただ押してガッカリするのはもう疲れた……。(P.N.ナシ)

◆本当は舐めたい。舐め回したい。(P.N.ナシ)

◆ボタンは毎回押してたら疲れるので押しません。エヴァ15のシンプルモードのセリフボタンは毎回ボタンを押さなきゃいけなくなるので、基本ボタンは触りません。疲労軽減もあるし、毎回ボタン演出出てたら、結構ずっとだとしんどいので…。(P.N.月)

◆オートボタン機能が有れば押さない、無い機種は押す。押さない方が楽だがスマホ片手に液晶も見ず、ステージ止めも曖昧でずーっと打ってる奴は許せない。「何しに来たの?」って思う。あくまで個人の感想です。(軍団打ち子のことを馬鹿にしてるわけではありません)(P.N.ナシ)

◆通常時はオートボタン設定で 確変中は時々ボタンを押して楽しむ程度。必要以上に強く叩く人用にセンサーが作動して注意喚起するようにして頂きたい。(P.N.海坊主)

◆ボタン押しも演出の一部とは思いますが、押してもリーチすらかからない機種もけっこうあるので、オートでやってます。(P.N.Mr.リー)

【寸評】
オートボタン派の人たちは、弱演出によるボタンナビに辟易している人が多いご様子……。けど、今さら『ボタンが出現した時点で大チャンス!』みたいな機種を作っても「通常時が虚無すぎる」と言われるのは目に見えてますから難しいですね……。

世の中、楽しんだモン勝ち☆

F5連打

パチンコは「遊技」なので、結局は楽しんだ者勝ち☆ ただし、周囲に迷惑になるような連打や強打は自重しましょう。ちなみにチャンスボタンが初めて搭載されたパチンコ台は、2002年7月に藤商事から登場したCRダイナミックショットだそうです。

CRダイナミックショット
/ワシがチャンスボタンの始祖じゃ\

この時代は台をドツいて大当り図柄を射止めていた(!?)パチンカーも多かったので、筐体にチャンスボタンを搭載する発想はまさに『圧倒的閃きっ……!!』だったのかも知れません。

現代機ではチャンスボタンの他、レバー怪獣の尻尾異星人の頭部開運の紐など、もはや大喜利状態のデバイス事情ですが、チャンスボタンに代わる新時代を担うデバイスが生まれる日もそう遠くないかも知れませんね☆

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

意識調査関連記事

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー