【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】ユーザーが選ぶ通常時のオススメ演出モードはコレだ!!【意識調査】

通常時のおすすめモードが決定!!

エヴァサムネ

11月10日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~を打つ際、通常時はどっちのモードを選択していますか?」の結果発表!! 賑やかなエヴァが楽しめるノーマルモードか、昔懐かしいエヴァが楽しめるシンプルモードか、一体どっちが人気があるのでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

エヴァアンケート

実に約62.7%ものユーザーシンプルモードを選択しているという結果に!! ノーマルモードも約37.3%意外に善戦していますね。どちらのモードにも魅力があるから約一年もの間、稼動が続いているんでしょう。では、各回答別に投票者のコメントを見ていきましょう。

ノーマルモード

エヴァ保留変化

【投票者のコメント】
◆演出が完璧。(P.N.ナシ)

◆その日の気分にもよるが、基本的にノーマルモード。(P.N.兼壱)

◆全体的に演出バランスがいいのでノーマルで楽しんでます。また、最初の演出が弱くても尻上がりに良くなって当たることもあるので(逆はあまりない)発展すればのシンプルより楽しいです。(P.N.あさぴ~)

◆シンプルモードも嫌いではないが、作業感がある。ガチャガチャしようぜ!(P.N.はらやん)

◆煽りが多い台の方が元気があってよろしい。(P.N.ナシ)

◆演出が面白い。(P.N.ナシ)

◆シンプルモードはさすがにシンプルが過ぎる。(P.N.can)

【寸評】
ノーマルモードが選ばれる一番の理由は「やっぱり賑やかな方が楽しい」と思う人が多いからでしょう。演出過多な現代のパチンコ台に慣れた人たちにとっては、シンプルモードはあまりにも暇過ぎるのかも知れません。ま、本機のノーマルモードも、他機種に比べるとかなりシンプルな部類だと思いますが……。

シンプルモード

レイ背景

【投票者のコメント】
◆予告全般においてガセ煽りは大嫌いなので。(P.N.三味線屋)

◆昔のエヴァが好きなので。金予告1個で押しきれたのは衝撃だった。流石シンプルモードといったところ。(P.N.ナシ)

◆ノーマルモードのロンギヌスの槍煽りが嫌いなのと、ガセがない為。(P.N.ナシ)

◆個人的に確定演出が多いと思う。つい最近、ノーマルモードからシンプルモードに変えたのだが、福音エアーやボイス系、旧レイ背景が出現した。その他の演出に関してもガセがなくて、ずっと打っていても飽きない。(P.N.ナシ)

◆399時代よりも初当りが取れない気さえしてくる途方もないハマリを連発する中では、無駄な煽りは全く必要ない。時間調整のリーチすら不要。(P.N.ナシ)

◆カヲルくんにお逢いできれば後はどうでもいいし、当たらない演出見てもしょうがないかな…と。ちなみに完全告知モードがあったら、絶対そっちを選びます。(P.N.ナシ)

◆ノーマルモードより分かりやすいから。(P.N.ナシ)

◆セリフ予告で喋ってテンパイしないエヴァなんて気持ち悪くて打てない。(P.N.ナシ)

◆変動が早そうなので、やっぱりシンプルモードで消化します。ノーマルモードでも変わらないかも知れませんが、ちょっといつもと違うだけで期待したくなります。(P.N.ナシ)

◆ごちゃごちゃした演出いらないから。(P.N.ナシ)

◆まだ打てる状況になくて打ってないけど、打つならシンプルモードかな。(P.N.ナシ)

◆ノーマルモードは、10分で耐えられなくなったから。シンプルモードの方が肌にあってました。(P.N.ナシ)

◆シンプルこそエヴァ。(P.N.ナシ)

◆風待ちみたいな所が好き。(P.N.スロリーマン)

◆逃げちゃダメだ。(P.N.ナシ)

◆無駄に当たらなそうなリーチが長くならないように。(P.N.ナシ)

◆どこからでも期待できるから。(P.N.ナシ)

◆ムダな煽りが少ないので。(P.N.みつ)

◆静かに打ちたい。(P.N.ナシ)

◆ノーマルモードは、ロンギヌスの槍役モノの煽りがウザすぎます! 煽りに煽って刺さらないし…ノーマルモードは保留変化がある割には「何で当たるの?」って感じませんか? 赤保留の出現率が低すぎますし…何で当たるかよくわかりません……。シンプルモードは淡々と回せるのと、何も無い時のリーチが激熱に変わるのが好きです。リラックスSU予告がシンプルに出現するので、歴代エヴァを唯一感じられます。今作は通常時にプレミアムモードが今回搭載されてないので、この2択だとシンプルモードが落ち着きます! ノーマルモードは長時間打つには疲れてしまいます……。シンプルモードは調子がイイと夕方背景だけで大当りしたり、いきなり槍が刺さる一撃感が断然イイです!(P.N.月)

◆全ての演出に対して、発展の予感をある程度感じながら打てる。(P.N.ナシ)

◆変動開始時にしれっと吹く風がたまらない!(P.N.ナシ)

◆演出が騒がしくない方が好きだから。ノーマルモードはいちいちウザいです。(P.N.ナシ)

◆シンプルだから。(P.N.ナシ)

【寸評】
「初代を完全再現!」とまではいかないものの、初代を彷彿とさせるシンプルモード。支持する人のコメントを見る限り、演出過多な現代のパチンコ台に疲弊している人が多いことが分かりますね。

また数名の方が勘違いされていますが、シンプルモードにしてもリーチ発展率などの変動時間に関する演出が少なくなることはありません。これはどの台にも言えますが、選択するモードによって消化効率を変化させることは禁止されているのです。「シンプルモードだから無駄なリーチが発生しにくい☆」なんてことは無いので、注意しましょう。

シンプル・イズ・ベスト!!

総括

エヴァシリーズも一時期はオワコンと叩かれていましたが、15作目にして再度このようなムーブメントを巻き起こすなんて、だれが予想できたでしょうか? 台のデキも素晴らしいですが、やはりエヴァのコンテンツ力のスゴさを改めて実感しました。他メーカーさんの主力シリーズ機たちも再び脚光を浴びられる日が来るかも知れませんね。

増台のウワサも聞こえている新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~、これからもしばらくはホールの主役を張りそうです。また、12月中旬に登場予定のPゴジラ対エヴァンゲリオン~G細胞覚醒~は、パチマガスロマガモバイルサイトパチマガスロマガFREEで総力特集するので、そちらも是非ご期待下さい!!

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

機種ページで演出情報や最新情報をチェックしよう!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー