【パチンコ】みんなのマイホは何軒ある!?【意識調査】

マイホは多い方が良い? 少ない方が良い?

パチンコマイホアンケートサムネ

4月13日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタのマイホは何軒ある?」の結果発表!! 常連客として通うホール、通称「マイホ(マイホール)」と呼べるホールは何軒ありますか?……というアンケート。勝ってる人ほど多いのか!? それともある程度数を絞っていた方が勝てるのか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコマイホアンケート

ありゃりゃ!? 2軒~5軒と答えた層が一番多い結果に!! この結果を見ると、ユーザーがよく打ちに行くホールは限られているように思えますね。つまり、ユーザーを一度常連客として囲い込んでしまえば、稼働率を担保できる……ってコト!? このユーザー心理、ホール経営者にとっては上手く利用しない手はないですヨ☆ では、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

1軒のみ

マイホ1軒

【回答者のコメント】
◆貯メダル無制限なので他の店にいけない。(P.N.ナシ)

◆マイホと言える店舗は1軒です。打つ事は無いのですが、周辺の店舗にも状況の確認に行きますね。(P.N.ナシ)

◆冒険できない性格なのでいつも同じ。ホールもアイスクリームも。(P.N.ナシ)

◆ふつうは一軒じゃないんですかね?(笑)(P.N.ナシ)

◆完璧にジグマですねー。10年以上通ってるからそこ以外は行ってない感じですねー。(P.N.テンカワ)

◆私の通う地域には車で2時間で行ける範囲にパチンコ屋は数店舗しかなく、その中でも大手のパチンコ屋は1店舗しかないので、必然的に打ち込むユーザーはそのお店一択になります。以前はライバル店も存在したのでイベントによる出玉競争でユーザーも遊びやすかったですが、今や地域一強状態で決して環境はよくありませんね。(P.N.ナシ)

◆非常に残念ながら、現状通える範囲で1軒しか勝負になる台が無い状況です。(P.N.ナシ)

【寸評】
ジグマとは1店舗でのみの稼働で収入を得るパチプロの事(出典:パチマガスロマガ用語辞典)。昔のパチプロはジグマスタイルが一般的でしたし、「マイホ」と言われて複数店舗挙げる人の方が珍しかった気がします。近年の情勢を考えるとジグマスタイルで立ち回るのはかなり厳しいような……。

その他、車で行ける範囲に打てるホールが1店舗しかないという悲しいご意見も。すごい勢いでホール数が減少してますもんね……。

2軒以上~10軒以下

マイホ10軒以下

【2軒以上~5軒以下と回答した人のコメント】
◆自宅から車で10分圏内の3軒。(P.N.カズオジ)

◆等価の神奈川じゃ、何処行っても同じ! ボーダーライン載せる意味あんの? 媒体イベント以外ボーダーすら回らないのが現状なの知ってる? 甘デジって、離れた客を呼び戻す為に出されたと思うんだが、今や甘デジは店の貯金箱! 遊タイム付きなんか1k10回しか回らん! 6.5号機になって吸込み早いのに、出玉出すの大変な台しかない。スマスロなんか適度に遊ぶ部類じゃないわ! 北斗に期待したが、無双転生入らないとメダル出ない糞クオリティー! パチンコ業界は終わってんな。軍団打ちが現れてから、余計に勝てなくなった。(P.N.ナシ)

◆昔は結構いろんなホールに行きましたが、最近は決まったホールにしか行かなくなりました。(P.N.4分の1チク)

◆最近、マイホで思うことがある。イベント告知をするが、推し機種以外糞設定で回収してる。店の体力がないなぁと感じる。行く時間が無駄だと感じるから行かなくなるのも時間の問題だと感じる。(P.N.狂ったピエロ)

◆3月から5月まで営業停止の店に行っていましたが、近隣店は大回収(笑)。打てる店探し中です。なかなかありません。(P.N.ナシ)

◆貯玉手数料無料の上限分だけ使って店移動することが多い。(P.N.野比のび夫)

◆地元と仕事上の複数移動先にそれぞれって感じです。(P.N.ナシ)

◆マイホと言う言葉があまり好きではない。オーナーが使うなら解るんだけど……。(P.N.ナシ)

◆解答は毎日のように打ってきちんと収支が出ていた頃のもの。10年くらい前。今はあまり打てなくて近場で唯一のスロ専1軒だけ。(P.N.ナシ)

◆近隣地域内に5店舗しかない。(P.N.ナシ)

◆ここ数年で潰れた店が数軒あるので、さらによく行く店が減ってきた! 今はメイン3店かな!(P.N.てち)

◆今はほぼほぼ1軒ですが、状況が良くないので今後は他の店舗も考えているところです。(P.N.ナシ)

◆仙台に住んでます。仙台駅周辺で打つことが多いのですが、ここ15年くらいの間に仙台駅周辺ではパチンコ屋さんが20軒近く潰れてます。選択肢がほとんどない状態なので勝率もかつてに比べて下がり続けてます。いま残っているお店にはなんとか頑張ってほしいものです。スマスロ北斗が救世主となってくれることを期待しています。(P.N.ナシ)

◆車で15分圏内に以前は10軒、今は7軒ありますが行くホールは3分圏内の2軒だけです。優良とは言えませんがかるーく期待値を追って時間潰し程度なので問題ありません。混んでるのもイヤなので空いてる店で音量小さくしてのんびり打ってます。ガラガラの店なので9割方音量も最小です。パチンコ屋さんなのに静かで落ち着きます(笑)。(P.N.ナシ)

◆田舎なので5軒ほどのホールでデータを集めつつ打ってます。(P.N.カバネリおじさん)

◆昔みたいに一つの店だけだと、通常営業の日が厳しいので複数回るようになりました。(P.N.ペイ)

◆国分寺、立川地域です。(P.N.どんぶり)

◆ハイエナ用と設定狙い用で使い分けてます。(P.N.ナシ)

 

【6軒以上~10軒以下と回答した人のコメント】
◆大型ホール4店、中規模ホール1店、小型過疎ホール2店がメインで行くホール。基本的に強い日の大型ホールをローテで攻める。大型ホールの中にもランクはあるが、弱い日の信頼度が高い店よりも、強い日の信頼度が低い店の方が攻めやすい。理想はライバルの少ない優良店で傾向を掴んでツモることだが、現状は優良店でも通常営業では高設定がなかなか入らないので、今はこういう立ち回りに変化した。その他のホールは基本的にハイエナで立ち回る店として使っている。(P.N.みじんこ)

◆釘がすぐ締まるので複数店舗の台を極力ローテーションする。(P.N. taka)

◆定期イベで使うのがこれくらい、不定期強イベで使ったりチェックだけしてるのは別です。(P.N.ナシ)

◆日付で強いホールを巡るスタイルなので、0~9まで数字に合わせた店舗に通っています。時代や機種が変わっても、なんだかんだでコレが1番安定して落ち着く立ち回りです。(P.N. sai.)

【寸評】
2軒~10軒以下を選んだ人たちは自分自身の立ち回り方を確立しているご様子。ご意見内容からも常勝していそうな雰囲気が見て取れますね。現代では「0~9まで数字に合わせた店舗にローテーションで通う」という立ち回り方が一番無難なのかも。

11軒以上

マイホ11軒以上

【11軒以上~15軒以下と回答した人のコメント】
【投票者のコメント】
◆その日その日で店を決めて、当日予想外に状況悪かったら立ち回り変えて4~5店舗巡ることも。巡った結果、結局打てずに撤退もしばしば。行く店が多過ぎるとカードの管理と貯玉の把握がダルいので余り世話にならない店のは精算したいが万が一打つときに現金スタートは避けたいので増える一方…。安定してお世話になれる店がありそうな都会が羨ましいです。(P.N.ナシ)

 

【16軒以上と回答した人のコメント】
※コメントなし

【寸評】
11軒以上を選んだ投票者のご意見は一つのみ。その一つも、立ち回りに迷いが見え隠れしてますね……。1軒1軒のクセを把握するのも大変なので、やはり10軒以下に絞り込んで立ち回るのが正解なのかも知れません。

そもそも『マイホ』って言葉、使ってる?

マイホ探し

上手く立ち回っていそうな人は10店舗くらいを上手く使い分けている感じでしたね。ちなみに『マイホ』という言葉を使うのを嫌がるご意見もありましたね。リアルで使っている人もあまり見かけませんが……。

あと、今回結構役に立った上に面白かったのが、パチマガスロマガ用語辞典。パチンコ・パチスロ用語が五十音順に索引できるので、暇潰し感覚で単語検索してみるのもオススメです☆

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合