今のパチンコパチスロを打つ場合、いくら持っていけばイイの!?【意識調査】

パチンコパチスロの軍資金ってどれくらい必要?

パチンコ軍資金サムネ

5月4日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタがパチンコ・パチスロを打ちに行く際に持っていく軍資金はいくらですか?」の結果発表!! パチンコパチスロユーザーは普段打ちに行く時、いくらくらい財布に忍ばせているのでしょうか? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコパチスロ軍資金アンケート

ほうほう。ホールに行く人の約63%が5万円以上持っていくという結果に! 勝てば増える事もあるとはいえ、パチンコパチスロをよく知らない人が見たら二の足を踏みそうな金額ですね……。それでは、皆さんのご意見を見ていきましょう!!

1万円未満

軍資金1万円未満

【投票者のコメント】
◆ほぼ貯玉で打つから、最近は現金はほぼ使いません。(P.N.ナシ)

◆基本再プレイ無制限店を使ってるんでここ数年現金使った記憶が…。今のパチンコなら現金投資は一万円が限度かと。(P.N.ナシ)

◆貯玉を交換して使うから。(P.N.ナシ)

【寸評】
1万円未満と答えた人たちは貯玉でやりくりしているようですね。「パチンコに使うお金は貯玉分のみ」と徹底管理していれば、身を崩すような負け方はしなさそうですもんね。

1万円以上~5万円未満

軍資金5万円未満

【投票者のコメント】
◆いくらスマスロでも低設定は負ける。なら、2~3万程度で良い。パチ屋は慈善事業で運営してないのだから。(P.N.狂ったピエロ)

◆回収可能な金額のため。(P.N.ナシ)

◆私はスロットをよく打つのですが、4万円以上は持って行くようにして、AT機ならその額で天井まで足りる機種を打ちます。(P.N.ナシ)

◆投資金額の上限を3万円と決めている。5万以上あるとまだあるからとついつい投資して最終的に取り返しのつかないところまで行って後悔するのがオチなので、このぐらいにしています。(P.N.赤さん)

◆毎月、嫁さんからの軍資金です。軍資金提供の代わりに勝ったら7:3の分けです。(P.N.にゃんじ)

◆5万位かな? 10万は絶対に負けない。途中で気付くから。(P.N.ナシ)

◆やはり「遊びで使う金額まで」と考えると5万円以上は使えない。(P.N.ナシ)

◆2400枚規制があるので、投資は4万円までと決めている。(P.N.ナシ)

◆小遣いが月にこのくらいだから。(P.N.どんぶり)

◆財布にはそれほど入れてない。無くなったら貯玉おろしてやってます。(P.N.ナシ)

◆貯メダルが2500枚までしか使えないから。(P.N.ナシ)

【投票者のコメント】
現在のパチンコ・パチスロにおいて、「現実的に回収できる投資額」は5万円程度と考える人が多いようですね。また、アツくならないように持っていくお金を制限する人もいました。

5万円以上~10万円未満

軍資金10万円未満

【投票者のコメント】
◆5万も負けたら耐えられない。けど、朝イチなら10万。(P.N.はらやん)

◆これだけ持っていけば、天井までは届くと思うため。(P.N.ナシ)

◆一応10万円は持っていく。それ位の投資覚悟でないと打てない。4号機並だなぁ。(P.N.siguriワン)

◆余裕を持たせるために。このくらいの金額がちょうどいい。(P.N.ナシ)

◆パチンコだと一回ラッシュに入るまではやりたいから。スロットだと6号機の有利区間の優遇抽選もしっかりと回したいから。(P.N.五重の塔)

◆天井回せるぐらいは欲しいから。(P.N.ナシ)

◆尖った台が多いわりにはガッツリ開けが少ないので、非等価なら深く追わない、遊タイムなどで持ち玉を作る、などして現金はあまり入れないので、5万前後あれば充分かなと思っています。ATM行きになることは稀です。(P.N.ナシ)

◆現金ではなく貯玉です。現金ではパチンコ打てません。(P.N.爆裂)

◆基本は4万円。これが無くなったらもうヤメ、良い台があった時のみプラス5万って感じ。(P.N.4分の1チク)

◆4号機時代からの流れで高設定狙いもエナするにも金はかかるので、その位は持ってないと不安かな?(P.N.ウッチー参上)

◆高設定でも下振れることがあるため。10万以上は流行りのスマスロ、ラッシュ重め機種をツモる想定の時ぐらいの為、滅多に無い。(P.N.ナシ)

◆全部使うつもりは無いけど、ATM行くのが面倒なんで多めに持ってます。(P.N.ナシ)

◆荒い機種で高設定狙いの場合、展開よっては投資が大きく膨らみやすい。持ち金が少ないと不安。(P.N.ナシ)

◆特に決めてるつもりはないですが、「いつも自然と財布に入れておく金額」でだいたいこの辺に落ち着きました。長年通っての最高負け額もなんとか追加せずにこなせてるので(笑)、自分にはこれくらいがベストなんだと思ってます。(P.N.sai.)

◆貯玉再プレイ上限が500枚の店に行くときは最低でも5万以上は現金を持って行く。再プレイ無制限の店でも3万ほどは持って行くことが多い。現金を持って行く理由はハイエナに切り替えた場合に貯玉がない店で拾う可能性を考慮してのこと。備えあれば憂いなし。(P.N.みじんこ)

◆当たるまで打ちたいから。(P.N.ちゃり)

◆朝から打つと決めた日は、諭吉を厚盛りにします。エヴァ15、スマパチ仕置人、牙狼ゴールドインパクトなど、ミドルスペックで攻める日は用意しますね。1万で引ける実力もないし、逆にハマるがいつもだし、朝から打って18時にやっと出る事のが多いし、1日打てる体力や台の状況にもよりますが、一撃性のある機種であれば持っていきます。今のパチンコは深いので一万円で出せません…500円で7万発オーバー出したのエヴァ最後のシ者でしかないです…。私の隣に座るとすぐ出ますよ(笑)。ハマリの天才と言われています。先日、助六さんの実践塾見ましたが、今のパチンコは10万なんか簡単に無くなる時代です。回らないですし、10万以上の投資する時は、自分の頭のネジをハズすぐらい熱くなった時だけです。(P.N.月)

◆再プレイのルールによるが、再プレイ不可の店なら10万前後。(P.N.サト)

◆打ちたい機種や向かうホールなどにより金額が多少前後しますが、最低5万円無いと不安です。パチンコを打つ場合は回らない前提で8~10万円、スロットを打つ場合はノーマルタイプで 5万円、天井覚悟(AT機など)で10万円です。(P.N.よんとりー)

◆補足として打ってる台が5以上確定状態ならいくらでも。4以上確ってても4が濃厚のパターンは…打ってる機種によるかな?(P.N.ナシ)

【寸評】
5万円以上~10万円未満と答えた人たちは、使う気はないものの有事の際のために一応持っておく派が多かった様子。何回もATM行きたくない気持ち、分かるわ~。ATMの手数料N●Kの受信料は払わんでエエねんッ!!(編注:個人の感想です!!)

10万円以上

軍資金10万円以上

【投票者のコメント】
◆バキ、ヴァルヴレイヴが好きなので。(P.N.ナシ)

◆基本的に財布に10万入ってるようにしている。(P.N.ナシ)

◆期待値あればブッ込むしかないと思ってますけど? まぁ、設定4とか技術介入なしのボーダー+3の台なら心折れてやめることもあるけど、基本全ツッパかな!(P.N.ナシ)

◆優秀台を掴んだ時、途中でヤメたくないから。(P.N.ナシ)

◆途中でおろしに行くのが面倒だから。(P.N.まりん)

◆専業なので。(P.N.ナシ)

◆常に回る台を長時間打つ為。(P.N.ナシ)

◆期待値があるなら軍資金など気にしてはいけない。じゃないと勝負しなければいけない時に逃げてしまう。やります、僕は打ちます!(P.N.ナシ)

◆別に10万使うわけではないけども、打ちに行く時にはお財布には10は入れてます。遊技中不安にならないし、ハマってお金おろすのめんどくさくて辞めてしまい、その後ハイエナされちゃうって事もなくなりますしね!(P.N.ナシ)

◆パチンコで1500ハマリ→1400ハマリしたから、恐くて20万持ってる。(P.N.ナシ)

◆最低10万以上ないと期待値プラスの台でも終日打ち込めないので、10万持っていきます。(P.N.ナシ)

◆サラリーマンで既婚者ですが、期待値と時間があればあれば行けるとこまでブッコみます!(P.N.ナシ)

◆貯玉無制限なので、貯玉があるだけ持って行きます。(P.N.ニシン)

◆108%以上あるなら21時までは打つので、上限は決めてないです。(P.N.ペイ)

◆私は基本的にパチスロのノーマルタイプ、技術介入機を主に打つので本来はここまで軍資金はいりませんが、手持ちが半分近く減ると精神的に打つのがしんどくなってくるので、常にパチンコ屋に行く前に補充しています。(P.N.ナシ)

◆終日稼働するなら必要でしょう。(P.N.激沈君)

◆自分の地域はほとんどが貯玉無制限で、なおかつ貯玉のある店でしか打たないので現金はいらない。貯玉を軍資金とみるならば、10万円以上になる。(P.N.ナシ)

【寸評】
10万円以上持っていく人は「優秀台を掴んだ場合に全ツッパするため」というご意見が多かったですね。たしかに、優秀台を掴んだ場合は投資上限なんて設けずに全ツッパ&終日稼動がパチンコパチスロの正攻法ですもんね。にしても、遊技客の4人に1人が10万円以上持ってるパチンコ屋って冷静に考えたらスゲーな……。

このままでは若者のパチンコ離れが加速!?

若者のパチンコ離れ

一昔前と比べるとスペック面は確実に上がっている現代のパチンコ・パチスロ。けど、その荒さ状況の悪さからか、5万円程度の軍資金では一度も当たらずにヤメ……なんて結果もザラ。これでは新規客なんて増えそうにないですよ……。

メーカーは少しカラめの機種を出して、ホールはそれをよく理解した上で上手く運用していかないと。スマスロ北斗が大ヒットしてるし、パチンコ・パチスロの原初的な面白さを取り戻して欲しいものです。

ただし、確変割合65%規制の頃にだけは戻るなよ……?

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合