パチンコパチスロで勝ってる人は『コレ』をやっている!!【意識調査】

デキるアイツはやっている!?

収支サムネ

11月17日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「収支表は付けている?」の結果発表!! 2022年も残すところあと1ヵ月……今年7月に実施した『2022年上半期の収支アンケート』が好評だっただけに、年末には「2022年のトータル収支はいくら?」のアンケートも実施予定! 前回回答してくれた人たちの収支もプラスに膨れ上がってることを期待してますヨ☆

【パチンコパチスロ】みんなの2022年上半期の収支を発表!!【意識調査】

今回は収支表そのものを付けているかどうかのアンケート。ま、パチマガスロマガユーザーなら収支表を付けてる人が大多数でしょう。それでは、投票グラフをどうぞ!!

収支表アンケート

おぉっ! 収支表を付けている割合は9割以上いくかと思っていましたが、若干9割には届かず! とは言え、かなり高い水準には変わりありませんが。では、各回答別に投票者のコメントを見ていきましょう。

収支表を付けていない

つけてない

【投票者のコメント】
◆完全6号機時代になってから行く回数が減ったので付けなくなりました。(P.N.ナシ)

◆概算のアバウト勘定しか付けてない。(P.N.ナシ)

◆現実に目を向けるのが辛くて、付けてても途中から付けなくなりました。(P.N.リーチ目大好物)

◆「月にいくら!」と上限金額を決めて遊んでいるので付けることはしないです。収支表を付けたら付けたで勝ちに拘って、勝ち負け気にして楽しめなくなるかなって思います。(P.N.ナシ)

◆どんぶり勘定で充分。(P.N.ナシ)

◆昔は付けてたが5号機後半、荒い機械が増えすぎて意味を感じなくなった。(P.N.ナシ)

◆以前はつけてましたが今は収支の管理は相方に任せてるので。(P.N.葉月)

◆慣れていなく、めんどくさいので。(P.N.ナシ)

◆金の無い若い頃は付けてたし、生活費の足しにしてたから収支にこだわってた。経済的に余裕が出てからは自然と付けなくなった。正直今は、パチやスロで1日数万負けようが勝とうが痛くも痒くも無いので、とにかく自分が楽しく打てる機種を好きなだけ打ってる。だってパチンコ・パチスロって適度に楽しむ遊技でしょ?笑(P.N.ナシ)

【寸評】
まずは収支表を付けていない人たちのご意見から。「面倒だから付けない」や「現実を直視したくないから」といったご意見が…。どんぶり勘定やアバウトに付けるといった漢らしい(?)ご意見も!! 

付けると勝ち負けに拘りすぎて楽しめなくなりそう」というお気持ち、かなり分かります! 純粋にパチンコ・パチスロを趣味と割り切って楽しむお金に余裕がある人も! 勝つことに悦びを見い出す人もいますが、パチンコ・パチスロを息抜きがてら楽しんでいる人にとって「収支表を付ける」という行為は少し窮屈に感じちゃいますよね。

収支表を付けている

つけてる

【投票者のコメント】
◆パチマガスロマガモバイルサイトの収支表、分かりやすくて楽チン。約11年愛用してます。(P.N.まあくん)

◆収支は俺の歴史だからね。(P.N.ナシ)

◆プラス収支が続くと付けたくて仕方ない。マイナスの年は心折れて挫折することも。(P.N.ナシ)

◆なんか負けたくなかったので、始めた時から付けてました。今でも付けてて良かったなと思います。(P.N.ナシ)

◆パチンコ・スロットには少なからず機種に相性があり、遊技に自分がいくら投じてどの程度の結果を得たか知る必要があります。ましてや、勝ちに拘る立ち回りをしている人なら尚更です。この結果を知らずに打つのはとても危険です。それこそのめり込みの原因に繋がります。大切なことは負けている時ほど収支表を付けるメンタルを持つ点だと思います。負け額を入力するときは気分悪いですから。私は付け始めて10年になりますが、そのお蔭で相性の悪い台を把握し、大火傷する前に別の機種へ切り替え、そちらで勝ちを増やすことができています。新年の初打ちからの新たな1年に毎年ワクワク感を持たせるための秘策でとあると思っています。(P.N.ちゃたろう。)

◆もう15年ぐらい付けてます。ここ5年ぐらいはパチマガスロマガのモバイルアプリを利用。(P.N.スロリーマン。)

◆付けてますよー! モチベーションアップになるし、下手にお金を注ぎ込むこともなくなります。(P.N.ナシ)

◆パチマガスロマガモバイルサイトで付けてます。 店別に付けれるので良いですね。(P.N.Kazz777)

◆収支がどうなのかが一目瞭然なので付けている。(P.N.くそっち)

◆自分が行くホールが限られているので、特定日にどんな立ち回りをして、どんな結果だったかが分かるように付け続けています。(P.N.ちび姫)

◆機種別の収支を管理して、負け額を減らしたいから。(P.N.ナシ)

◆パチマガスロマガモバイルさんのやつを愛用させていただいております。よく言われる話ですが「収支表をつけるだけでも収支は上がる」というのは本当だと思います。勝てるようになるというより、「むやみな負け戦をしなくなる」という感じでしょうか。助かっております。(P.N.sai.)

◆投資・回収・機種・ホール・時間など、勝つためには必須!(P.N.パルサーR)

◆パチマガスロマガモバイルの収支手帳を使っています。仕様変更前は機種別や店舗別のスランプグラフが見れたのですがその機能はなぜかなくなってしまいました。長年使っていたので他の収支手帳に変えるつもりもなくそのまま使っています。機種別・店舗別のスランプグラフを見れるようにして欲しいです。(P.N.ナシ)

◆色々振り返ってモチベーションアップにつながるから。(P.N.ナシ)

◆収支は欠かさず付けます。負けた時も嫌ですがもちろん付けます(笑)。勝つ為に収支の把握は不可欠だと思います。スランプ時に過去の立ち回り事例を振り返る事により信念を持って稼働できます。(P.N.Taka)

◆欠かさず付けている。年間マイナスになったら辞めるって決めているので。サラリーマンなので月単位だと浮き沈みがあるし分かりにくいから。(P.N.ナシ)

◆ガラケーからスマホに切り替えるのが遅れたせいもあり、結局、手書きのメモ帳で付けてます。(P.N.墨)

◆パチマガスロマガモバイルサイトに加入してから付けてます。(P.N.ミナ坊)

◆人の記憶は都合の良いように変わってしまう! 『感覚』ほど当てにならないものはないから、負けが続いた時も必ず付ける! 収支も付けずに勝っていると言っている人は信用出来ない!(P.N.てち)

◆収支表を付けない意味が分からない。勝つための必要最低限が収支の管理。(P.N.ナシ)

◆勝てるようになるキッカケが収支を付ける事だったから。(P.N.ナシ)

◆全容把握のため。(P.N.ナシ)

◆パチンコを始めるにあたり、いくら使ったかを確認するために収支を付けて遊ぼうと思って始めたので、今でもずっと付けてます。(P.N.ナシ)

◆機種ごとに付けてます。どの機種が勝ててるか、曜日など客観的に分析できる。(P.N.ナシ)

◆基本的にお金だから「いついくら使ったのか?」がはっきり把握できるように付けている。(P.N.ナシ)

◆戒めの為。(P.N.guchen)

◆理由はいろいろ。より勝つ為に、店選びや機種選定の判断データとして。短期的なプラスで無駄使いしない様に。他の人を誘う材料として。何かを創り出す仕事とは違うから、自分なりの「何か」を記録として残したいから。(P.N.ナシ)

◆収支を付けないとたまに勝っていい気になってしまう。(P.N.はらやん)

◆客観視でデータを分析するために付けている。スマホでぽちぽちとホールや曜日、機種や特定日の信頼度などを後から見返すのに便利。ただ先代のスマホが壊れた時に、5年前からの6年分のデータを損失してしまい、それからはPCの方にもバックアップを取るようにしている。(P.N.みじんこ)

◆プラスの範囲内でスロットを打ちたいから、必ず収支は管理している。(P.N.ナシ)

◆自分の勝敗の分析、期待値の確認、モチベーションの維持に役立つと思うから。(P.N.ナシ)

◆もう10年くらい付けてます。もちろん付けたからずっと勝ってる、という訳ではないです。ただ、付けることによりどの機種でどれだけ勝ったか、どの店でどれだけ負けたかなど数字として残るので、反省もできるし思い出にもなりますのでオススメしますよ。(P.N.ルフラン)

◆一生の間にどれだけの収支が出るか知りたかった。18歳から収支付け始めて今年で28年目です。収支ですか? たぶん残りの人生でマイナスに転落することはないだろうなってぐらいにはプラスですね(笑)。(P.N.ぽこりん)

◆勝ち負けを気にした方がゲームとして楽しいから。(P.N.ナシ)

◆25年程前に購読したスロマガに「勝ちたければ収支を付けろ!」と書いてあったので、その時から、ノートに収支をつけています。今でも紙です。(P.N.かず87%)

◆勝ってるか? 負けてるか? 気になるので2003年から付けてます。2019年以外は勝っています。(P.N.ヘロッポ)

◆纏まったプラス収支を目的としている為。(P.N.三味線屋)

◆付けないとトータルで勝った負けたの判断が出来ないから。(P.N.ナシ)

◆普通、出納帳付けるしそれの延長。(P.N.ナシ)

◆自分の立ち回りの分析もできるし、励みになるから。(P.N.ナシ)

◆稼働結果の分析と自分への戒め。(P.N.ナシ)

◆パチンコで毎月どれれくらいの収支があるか分かるから。過去とも比べられる。(P.N.ナシ)

◆収支付けることで無駄に負けることも減るし、モチベーションにも繋がるかも? 下振れで心折れそうにもなるけど。(P.N.ナシ)

◆収支表を付けないと勝ち組になれないから。(P.N.青ちゃん)

◆パチマガスロマガモバイルサイトの収支登録活用してます、大変役立ってますよ。(P.N.どんぶり)

◆付けないと歯止めが効かなくなる。(P.N.たいすけ師匠)

◆収支手帳を利用してますので、パチマガスロマガモバイルサイトから脱退できません(笑)。(P.N.Mr.リー)

◆もちろん付けています。つけてると自分の立ち回りが見えてきて、次回の立ち回りにも反映できます。(P.N.ムネサン)

【寸評】
ご意見を拝見する限り、収支表を付けている人は勝っている人が多そう。やはり収支表を付けることによって、勝利を意識しやすいのと無駄な投資への戒めになるのは確かなようです。

そしてご意見の中には、パチマガスロマガモバイルサイトの収支手帳を使ってくださっている方々もチラホラ☆ 「昔みたいに機種別・店舗別のスランプグラフを見れるようにして欲しい」というご意見もありますね、ありがとうございます。皆様のご意見は随時反映させていこうと思っているので、もうしばらくお待ちください。

付けようぜ、収支表!!

収支を付けよう

収支表を付けるなんて面倒!」なんて思っている人も、この機会に是非収支表を付けてみて下さい☆ ご意見にもありましたが、パチマガスロマガモバイルサイトの会員になると収支手帳という便利な機能も使えるようになりますヨ☆

モバイルサイトTOP画面
ここからアクセス!!
収支手帳
収支をカンタン管理☆

ちなみにこの収支手帳、ホールごとに登録出来たりもするので、いつ・どこで・どうように、なんかが一目で丸わかり☆ 付けてないって人は、2023年から付け始めるのもアリですね!

今年も残すところあと1ヵ月、2022年年間収支プラス域を目指して皆さん頑張って下さい!!

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー