【パチンコ】激震必至!! NEXTエヴァとなる新台はどれだ!?【意識調査】

人気シリーズ機最新作が登場!!

1月新台サムネ

1月5日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「2023年1月に導入されるパチンコで期待している機種はどれですか?」の結果発表!! 2023年一発目の新台はスペック違いを除いて5機種!! 厳密にはP真・花の慶次3 ー黄金一閃ーもスペック違いなのですが、ビッグタイトルなので1機種としてカウントしちゃいました☆ 果たして、この中からNEXTエヴァとなる看板機種は生まれるのでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

2023年1月新台グラフ

・第1位:P牙狼 GOLD IMPACT(SanseiR&D)
・第2位:Pシティーハンター 俺の心を震わせた日(アムテックス)
・第3位:P真・花の慶次3 -黄金一閃-(ニューギン)
・第4位:P大開王(ジェイビー)
・第5位:Pビッグドリーム3(Sammy)
・第6位:その他
※スペック違いの機種は「その他」に分類

GARO~~♪ 僅差でP牙狼 GOLD IMPACTが見事首位に輝きました!! 約6年ぶりの新作となるPシティーハンターが大健闘の2位! 改めて版権人気の高さを実感しました。それでは下位から皆さんのご意見を見ていきましょう!!

第6位:その他

夜桜99ver
PAスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風99ver.

【投票者のコメント】
◆パチンコは打ちません。(P.N.ナシ)

◆上記の機種、特に牙狼と慶次はもうお腹いっぱいで期待も何も無いわ。(P.N.ナシ)

◆等価地域では、媒体の強いイベント以外打てる台なんか無だ! 強いイベントでもボーダー+2回転くらいしかない! ライトや甘は最早ぼったくり! 遊タイムすら狙う価値がない程回らない! 期待する機種? そんなもんねーわ! パチンコの時代はもう終わりw(P.N.ナシ)

◆戦国乙女LB甘に期待。乙女シリーズを好きな店があり、時々開けてくれる可能性がある為。(P.N.にちょり)

【寸評】
パチンコを打たない、期待する機種は皆無、パチンコはオワコン、となかなかカオスなご意見が飛び交う中、唯一機種名が出てたP戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.も実は2月6日導入というね……どうなってるの この島は♪(ドーナッツ!!)

第5位:Pビッグドリーム3

Pビッグドリーム3

【投票者のコメント】
◆ジャッジメントのドキドキ感。(P.N.ナシ)

◆時速の速い機種の始祖なので期待してます。(P.N.ナシ)

【寸評】
元祖超速消化機種の第3弾!! 最近は『時速の速さ』が稼働の仇となるケースが散見されていますが、本機はどう評価されるのか……!? ちなみに3000BONUSも搭載されているので、上手く噛み合えば『よく分からないまま2~3万発吐き出す』なんてことも起こりえます。等価ボーダーは千円あたり17.7回転

第4位:P大開王

P大開王

【投票者のコメント】
◆やってる事がバカっぽくてパチンコらしくて良い。RUSH中の即当りはセンス無しだなぁ、もっとJBの演出を堪能したかった。(P.N.4分の1チク)

◆絶対流行らないと思うけど、こういうバカバカしさはパチンコに必要だと思う。(P.N.cam)

【寸評】
本機の大まかなストーリーは、城前時房(じょうまえときお)が賞金目当てに国民的人気テレビ番組「大開王」に挑戦するというもの。巨大なカブトムシやザリガニと戦うんやって。どんな企画会議しとんッ!? そんな設定とは裏腹に、初回51.6%で4500発獲得+RUSH突入というなかなかイカついスペックになっています。等価ボーダーは千円あたり17.2回転

第3位:P真・花の慶次3 -黄金一閃-

P真花の慶次3黄金一閃

【投票者のコメント】
◆やっぱり慶次でしょう。キレイな画面、慶次の格好良さ、キセル演出のワクワク感など、全てが最高です。今から楽しみです。(P.N.ミミタロウ)

◆前機種が期待ハズレだったので今回は期待!(P.N.ナシ)

◆初回300発or4500発は怖すぎるけど、RUSH突入するまでは打ってみたい。(P.N.ナシ)

【寸評】
世間ではあまり稼動が奮わなかったとされるP真・花の慶次3別スペック。大事に扱うホールもあるにはあったんですけどね。スペックはだいぶ尖ってますが、初回フィフティーフィフティーで300発or4500発は間違いなくシビれるッ!! 慶次旋風を再び巻き起こせるのか、期待したいです!! 等価ボーダーは千円あたり17.8回転

第2位:Pシティーハンター 俺の心を震わせた日

Pシティーハンター 俺の心を震わせた日

【投票者のコメント】
◆年齢的にも世代であり、初代から触っているので通年行事という感覚で遊んでみたい。(P.N.ナシ)

◆原作が大好きなので、多少負ける覚悟で打ちたいです。(P.N.ナシ)

◆今作も図柄揃いからそのまま大当りが始まる感じですかね? あの演出がカッコイイので、打ちたいです。(P.N.ナシ)

【寸評】
図柄揃いからシームレスで大当りが始まる通称「またぎ演出」が好評のシリーズ機。本作ではストーリーリーチのGood-bye槇村が特にカッコイイ!! また、何気にALL1500発という点も見逃せませんね。RUSH非突入でもガッカリ感が少ないのは、打つ理由には十分でしょう☆ 等価ボーダーは千円あたり17.2回転

第1位:P牙狼 GOLD IMPACT

P牙狼GI

【投票者のコメント】
◆良いも悪いも何かと噂の絶えない本機。甘過ぎてホールは扱いにくそう…。デモ画面を延々と見続ける羽目になりませんように(願)。(P.N.ナシ)

◆現行最強スペックかつ人気版権なので店の扱いに期待が持てるから。あとシンプルに牙狼が好き。(P.N.J.J)

◆シリーズは全て打ってるけどロングヒットしてくれないから打ち込む前に無くなってるので、今回はバランスの良い台を望んでます。(P.N.ナシ)

◆知名度もあるし、爆裂機の定着はあるシリーズなので。出玉力・スピード感も裏切らないだろう…という期待を込めて、牙狼にしました。個人的に牙狼シリーズにお世話になってきているので(笑)。(P.N.月)

【寸評】
ALL1500発の81%ループという初代を彷彿とさせる限界スペック!! 初当り確率が約1/319.68と考えると、すさまじい企業努力ですね……。また、魔戒CHANCE中に選択できる3種類の告知タイプも面白そう。かなり特色が違うので、打ち比べが楽しそう。そして思わず「中に人が入りょんか!?」と言いたくなるようなド派手な筐体!! 液晶も25.2インチだそうなので、実機を見た時の翔撃(インパクト)間違いなく一番でしょう。当然スペックは甘く、等価ボーダーは驚異の千円あたり15.8回転!! 覇権機種の条件は揃い切ってますが、ホールが適切に扱えるか心配ですね……。

また、1月15日(日)には、東京都港区芝公園にある「スターライズタワー(東京タワーすぐ近く)」にて『パチンコ牙狼 翔撃感謝祭』も開催予定!! 本機を一足早く打てるチャンス&プレゼントも貰えるそうなので、興味のある方は下記リンクコラムを参照してください☆

ライターでなくても導入前に『P牙狼 GOLD IMPACT』がイチ早く打てる!!【パチンコ牙狼 翔撃感謝祭】

甘すぎるのもほどほどに?

個人的にP牙狼月虹ノ旅人P機隆盛の転換点の一つになったと思っているので、P牙狼 GOLD IMPACTには頑張って欲しいところ。ただ、スペックが甘い機種はホールも扱いづらい(回しづらい)ので、極悪調整の餌食となる懸念は否めません。P牙狼 GOLD IMPACTとP真・花の慶次3 -黄金一閃-が導入される1月23日P機の歴史が塗り替えられるのか……必見です!!

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー