【パチスロ】Sammy機種最高のシリーズが決定!!【意識調査】

首位はやっぱり「専門店」まであったあのシリーズ!?

11月17日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「Sammyグループのパチスロシリーズ機であなたが一番好きなのはどれですか?」の結果発表!

Sammyと言えば『獣王』シリーズや『パチスロ北斗の拳』シリーズなど、長年に渡り人気の高いシリーズ機をたくさん抱えたメーカー。初代の北斗の拳は設置が本機のみという、北斗の拳専門ホールが登場するほど人気となりましたね!

激戦間違いなしの今回の意識調査、どのシリーズ機が「最も好き」とスロッターたちに支持されたのか…アンケート結果をどうぞ~!!

※機種名後ろに付ける「シリーズ」は省略。スピンオフ作品の得票もメインシリーズに含めております。

●第1位 北斗の拳シリーズ
●第2位 交響詩篇エウレカセブンシリーズ
●第3位(同率) ディスクアップシリーズ
●第3位(同率) ツインエンジェルシリーズ
●第5位 〈物語〉シリーズ
●第6位 獣王シリーズ
●第7位 アラジンシリーズ
●第8位 その他のシリーズ機
※複数シリーズの合計である「その他のシリーズ機」は第8位に設定。

北斗の拳シリーズがダントツの1位! 2003年に登場したパチスロの初代から昨年の『宿命』まで、4~6号機に渡るさすがのロングランシリーズ!

獣王はパチスロの新作がここ3年登場していないためか、意外と得票が伸びなかった感があります。交響詩篇エウレカセブンシリーズは『ANEMONE』や『AO』への支持もあり、見事に2位を獲得!

さて、各シリーズ機を支持した皆さんの理由は何なのか? 投票してくれた方のコメントを3位から見ていきましょう!

第3位(同率) ディスクアップシリーズ

【投票者のコメント】

◆初代とかではなくシリーズで見るならディスクアップ。これは逆に4号機初代より良くなったシリーズ。(P.N.ナシ)

◆リール制御が好きで飽きない(P.N.ナシ)

◆最新作の「2」はAT中に出玉が削られる点だけが不満。イケイケのBGMと共に突入して「行くぞオラー!」ってなってる時にクレジット消滅した時は「…え?」でしたよ。(P.N.ナシ)

◆デスク一択! 出目、予告、音、演出、全て良し。悪い所は音量(のデカさ)、客がウザい。(P.N.P教えて大五郎)

第3位(同率) ツインエンジェルシリーズ

【投票者のコメント】

◆仕様も考えられてるし、リール制御もすごい。単なる萌え台ってだけじゃない。A-SLOTツインは実機も持ってるくらい好き。(P.N.ヒナ)

◆正直どのシリーズにも思い入れのある機種、二度と触りたくない機種がある…。ツインシリーズは安定して良台が続いてると思ってます。(P.N.ナシ)

◆(好きなのは)2と3だけですが。(P.N.サト)

◆クルミは俺の嫁。(P.N.ナシ)

第2位 交響詩篇エウレカセブンシリーズ

【投票者のコメント】

◆やはりコンテンツが好き。後は初代の遊びやすいA+ARTが楽しかった。フリーズを引いた時の感動は忘れられない。(P.N.ナシ)

◆原作版権が好きなコンテンツだから。(P.N.ナシ)

◆5号機時代にマイホの高設定狙いであぶれた日。それとなく行ったホールがサミー機種を推していて、エウレカ2を打ったら456確定。6000枚出した日からエウレカが大好きになり、帰ってからアニメを見てさらにハマりました(笑)。(P.N.ナシ)

◆自力感。(P.N.ナシ)

◆フリーズの演出が秀逸!(P.N.ナシ)

◆初代から好きで打ってます。エウレカはおもしろいので、スマスロではやく出てほしいです!! アネモネもよかったです。(P.N.ナシ)

◆自分の意思が出玉に影響を与えられるから。(P.N.ナシ)

第1位 北斗の拳シリーズ

【投票者のコメント】

◆やっぱりこれですかね。SEと覇王は無かったてことで…。そろそろヒット作出て欲しいですね~。(P.N.Kazz777)

◆やっぱり初めて打った初代北斗が始まりだったから。(P.N.スロリーマン)

◆蒼天の拳も大好きだが、最近の台は設定狙いが出来なくて、あまり打っていない。(P.N.てち)

◆4号機時代に初代北斗を初打ちした時、投資1Kから北斗揃いをかまして38連の一撃5000枚を体感して、パチスロにどっぷりハマった。個人的にはほぼ毎日設定6に座れたSEも想い出が多い1台。現在もとりあえず北斗シリーズが出たら触ってみるものの、6号機の天昇と宿命は北斗に似たナニかに変貌してしまったため、流行らずに消えていったのが残念。北斗に化物語のような全リール狙うトキ絵柄は必要なかったし、中段チェリーの第3停止に熱さが集約されていなければもはや北斗ではない。スマスロで原点回帰と噂されているので、期待半分、不安半分でデビューに期待している。(P.N.みじんこ)

◆やっぱり北斗です。特に初代、転生、強敵が好きでした。派手に負ける事もあるけど、派手に勝つ事も出来ました。良い思い出です。(P.N.ヤス)

◆パチンコパチスロの王道だし、原作ももちろんゲーム性も好きだから!(P.N.フリット)

◆なんか望んでない形でお出ししてくるのが多い。初代のゲーム性はシンプル過ぎて今だすのは無理という判断は間違ってないとは思いますが、それでもクラシックシリーズとしてお待ちしています。(P.N.ナシ)

◆俺的には北斗かな。サミーの看板機種だし力を入れてるから演出が面白い! ホールのメイン機種にもなってるし、甘く使ってくれたりするからマジで楽しめる!(P.N.ナシ)

◆Sammyと言えばやっぱり北斗。カイオウ編は後から原作を読み返しました。演出としてはあまり好きではないです。(P.N.Mr.リー)

◆初代北斗からのファン。(P.N.ナシ)

◆AT中のザコ1がイケメン(だと思う)。(P.N.ナシ)

※編注 北斗の拳シリーズはパチンコでも大人気! ということで、パチンコ北斗の拳への熱いコメントも届いております!

◆サミーと云えばパチンコは北斗! リーチバランスやザコキャラ演出の使い方がとにかく上手い! サウザーとケンシロウリーチなんかほぼほぼケンシロウが勝てないのはわかってるのに、ごくたまにケンシロウがサウザーに勝てた時の名シーンが見たくなります。当時、パチマガ本誌に北斗の投稿コーナーがあり、それに参加するほど。パチンコの5、6、7の頃の北斗人気は凄い時代でした。これからもサミー=北斗の拳という私の定義は変わらないと思います。北斗は悪も正義もキャラが魅力がありすぎるのも好きな理由です。(P.N.月)

◆ステージ背景のチャンス演出に気が付く事が、北斗の最高の面白さ。そういうパチンコって無くなったよね…。7転生からおかしくなった。(P.N.4分の1チク)


ここからは5位以降のシリーズへのコメントをご紹介!

第5位 〈物語〉シリーズ

◆〈物語〉シリーズというより「A-SLOT偽物語」です。北斗、獣王はもちろん4号機時代よく打ちましたが、5号機という記憶に新しい時代で1番お世話になりました。5号機最高のノーマルタイプ機だと思ってます。(P.N.sai.)

◆原作か好きだから。(P.N.どんぶり)

◆ゲーム性がアニメ「化物語」とマッチしていて面白かったと個人的に思っている。「パチスロ化物語」、大好きでした。(P.N.一撃帝王)

◆このシリーズ、Aタイプ含めて全部面白いです。セカンドシーズンのノーマル化も期待してます。(P.N.ナシ)

◆初代は倍々チャンスが楽しく打ち込みました。フリーズ確率が軽めなのも良かったですね。(P.N.ナシ)

◆原作が好きなので素直に好き。機械的にはシリーズごとに劣化してるけど(笑)。(P.N.ナシ)

◆コンテンツが好き。(P.N.ナシ)

 

【第6位 獣王シリーズ】

◆サバチャンはいつでもテンションが上がる(特に音楽)ので外せないですね。あとは鬼武者かな。北斗はまともに勝てた例がなくいつも申告敬遠です。(P.N.こてつ)

◆音楽が最高にいい。(P.N.ナシ)

◆何度も万枚を経験しましたし、やはりSammyといえば獣シリーズが印象に残ります! ホールには出回らなかった幻の灼熱牙王復活を6.5号機でお願いしたい。(P.N.リュウガ)

◆朝イチ1Gからリーチ目で8000枚出たのはいい思い出(猛獣王)。6.5号機の今なら、昔のAT機を復刻させる事もできるのでは。(P.N.はらやん)

◆やはりなんと言っても初代獣王! 最初ハズレって何だよ!とか、天井でも良いからサバチャン打ちたいって思ったり…。設定6の出方や安定感は衝撃的でした。忘れられません!(P.N.のんたくん)

◆サバチャンの出玉の爆発力と音楽が好きなので。(P.N.ナシ)

 

【第7位 アラジンシリーズ】

◆アラジンは初代から打ってますが、どれも楽しい。裏返ったアラジンⅡが一番でしたね。(P.N.taka)

◆音と高確滞在のドキドキ感(笑)。(P.N.ナシ)

◆爆裂機ではあるがアラチャン初当りが比較的軽く触りやすいため。(P.N.ナシ)

 

【第8位 その他のシリーズ機】

コードギアスシリーズですね(なぜ選択肢にない…)! 特にギアス3は設定は入る事も多かったらから良く勝てるし、R2が始めて触った5号機でしたけどロンフリも引けたので良い思い出です。(P.N.ナシ)

コードギアスが好きです。特にC.C.バージョンが好きでした。(P.N.葉月)

コードギアスシリーズ。初代からずっと好きです。スロットを打つ前に友人からアニメを強く勧められて見たあとに打ったので、尚更好きになりました。メーカーの開発の力の入れ方も強く、思い入れを感じました。(P.N.いなかもの)

ファイヤードリフト(P.N.ナシ)

ハードボイルドシリーズ。特に6.5号機ハードボイルドは素晴らしい。ガメラも良かったですがハードボイルドの完成度に感激しました。(P.N.おっさん)

攻殻機動隊シリーズ。世界観、楽曲、リール演出、多彩な上乗せが最高。(P.N.タチコマ)

"◆どのシリーズにも好きな台(特に初代)はありましたが、まだシリーズ化していないタイトルの続編を期待しています。ベヨネッタPSO2が好きでした。(P.N.墨)

ウルトラマン倶楽部。前代未聞の機械割だった設定6。スロマガに掲載されたときの衝撃度は忘れません。(P.N.ナシ)

◆5号機の新鬼武者です。ゲーム性、楽曲が素晴らしいです。(P.N.ナシ)

※編注 こちらにもパチンコの推しシリーズが届いておりました!

聖戦士ダンバインシリーズ。STサイコー。(P.N.ナシ)

◆ハネモノのCRはりきり娘が打ちたい。役モノ、ゲージ、ゲーム性、BGM最高の1台です!(P.N.かましゃん)

Sammy最新機種の解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー