【パチスロ6択押し順】あなたはどこから押しますか!?【意識調査】

スロッターを長年アツくさせてきた演出

10月3日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチスロの6択押し順当てで、ボタンを押す順番はどれですか?」の結果発表!!

「てめぇの力で勝ち取ってみろ」の『アントニオ猪木という名のパチスロ機』や、「ねだるな 勝ち取れ」の『パチスロ交響詩篇エウレカセブン』、エスパー台とも呼ばれた『パチスロ創聖のアクエリオン』などなど、様々な台に搭載されてきたリールの「押し順当て演出」。正解させないと恩恵を受けられないというガチの演出がアツく楽しく、スロッターたちに支持された結果でしょう。

さて、この押し順、人によって好みの止める順番が異なったりするのでしょうか? あるならば、人気の押し順はどれになるのでしょうか?

代表的な押し順当て演出として「6択」の押し順でアンケートを取っております(アンケートの選択肢は、6択の押し順6通り+「決めていない(その他)」の7種類)。

まずは気になる結果をどうぞ~!!

すっごいバラつきがある!!!

押し順を決めている方は、大体6等分になるのかなと思っておりましたが、「左→中→右」と「中→右→左」の人気がずば抜けてますね…!!

また、約74.8%の方が押し順を決めており、決めていない(その他)は約25.2%しかないのも興味深いですね。

回答を選択した理由はなんだったのでしょうか? 投票者のコメントを見ていきましょう!

「左→中→右」投票者のコメント

◆順押し1択、考える時間がロス、そのうち当たる(笑)。(P.N.カズオジ)

◆確率の問題なので常に順押し1択で。(P.N.ガイ)

◆通常時と同じ押し順。考えても無駄と思うので、通常時順押しなら左中右、挟み打ちなら左右中。(P.N.yukio)

◆択当ては必ず左優先。ランダムで狙って悪い方に偏った時にストレスになるので。(P.N.カブレラ)

◆確率が変わるわけではないから考えるのが面倒なのと、オカルトだがあまり確率をぶれさせたくないため、押し順は必ず左から。押し順が当たったーというよりは、然るべきタイミングで左→中→右のフラグを引く感覚。(P.N.ナシ)

◆どれも変わらんのに面倒くさい。(P.N.ジャン)

◆結果6分の1だから。(P.N.ナシ)

◆男は黙って、順押しだと思ってやってます!(P.N.ナシ)

◆だまって順押し! 確率変わらないですし。(P.N.ナシ)

「左→右→中」投票者のコメント

◆やっぱり、初代猪木。めっちゃ少しだけ、順ハサミが優遇されていた。困った時の順ハサミで、何度か全3問正解からウハウハの記憶で。(P.N.札幌333)

◆4号機の初代猪木打ってきた世代といえばコレでしょう(笑)。誤差レベルですが、当時少しでも確率が高いならってやっていて、今でもそれの名残という感じで何も考えず1択です。(P.N.ナシ)

「中→左→右」「中→右→左」「右→左→中」「右→中→左」投票者のコメント

【中→左→右】過去に政宗2の超秀吉演舞を中左右で2連続引き戻し決めて万枚出した経験から、8割方この押し順で当てに行くようになりました。他にもマジハロ5やら番長3でもお世話になりました(P.N.ナシ)

【中→左→右】2月13日が誕生日だから。(P.N.ナシ)

【中→左→右】エウレカ3が大好きなので、AC中やKCCで中左右ばかり押していたらどの台でも択当て時はこれで押すようになった。択当てを当てると言うより、中左右のフラグを引くイメージで叩く。(P.N.レントン)

【中→右→左】結果を一撃(告知演出)で知り、時間をかけない真のスロッター。ちなみに最後が左なのは、外れた時のショックを早く無くすために、レバー近くに手を置きたいから。(P.N.ぽるん)

【中→右→左】5号機エウレカにて中→右→左でよく正解したせいか、とりあえずそこから押しますね。クセになってて押しやすさもあります。(P.N.カシューナッツ☆)

【中→右→左】4号機の金太郎から決めていた。(P.N.ナシ)

【中→右→左】変則押しは北斗のころからこれ1本! サラ金で「真ん中!」って叫ばれ続けクセになった(笑)。(P.N.Kazz777)

【中→右→左】YouTuberリスペクトだから!(P.N.シガモン)

【中→右→左】アクエリオンなどのエスパータイムは中右左と決め打ちしている。というのも、実際にはエスパーとして当てにいくより中右左のナビを「引きにいく」ゲームと割り切っているからである。当てれなかったと考えるよりも、引けなかったと考えた方が精神衛生上も穏やかでいられるし、元々パチスロは何かを引きにいくゲームなので。(P.N.みじんこ)

【中→右→左】伊良部が三球三振を取りに行くときのコースだと、某誌で某漫画家が描いていた。(P.N.スズメ)

【中→右→左】某ライターさんを参考にして、後悔しない打ち方で納得するようにしています。(P.N.ナシ)

【中→右→左】好きな順番。(P.N.ハッピーラビット)

【中→右→左】困ったらこれ。(P.N.回胴営業模様)

【中→右→左】猛獣王の通常時がこの押し順だったのでその流れで。(P.N.ナシ)

【右→左→中】パチスロの歴史で最も押されてる数が少ないと思ってる押し順なので、択当ての時に都合良く収束力が働き正解しやすい...って、初代エウレカの頃から妄想してます(笑)。(P.N.ナシ)

【右→中→左】何となく当たりそうな気がするから。てか、こんなことにこだわり持ってる人いるんだろうか?w (P.N.ナシ)

「決めていない(その他)」投票者のコメント

◆don't think. feel !!(P.N.ハゲ狙い)

◆その日その時の楽しみ方だと思う。(P.N.疾風)

◆その時の気分。(P.N.NO NAME)

◆その時の気分で決めたいから。押し順決めちゃうと、作業感が強くなっちゃうから。(P.N.一撃帝王 弐)

◆迷ったら負けです。(P.N.ペイ)

◆あまり深く考えないように心がけています(笑)。スロットをやる以上「運」の要素がつきまとうのは避けられないこと。そこで必要以上に神経を使ってしまうと、自分の性格的に正直身が持たなくなってしまいます(笑)。(P.N.sai.)

◆その日の雰囲気ですね。占いなんかで、方向に関する文言があれば、参考にしますね。(P.N.どんぶり)

◆その時の気分ですねー! ただし迷わないが絶対条件で、すぐぱぱっと押します!(P.N.テンカワ)

◆政宗2にて、5連続右中左を目の当たりにした経験から、考えるだけ無駄だと知り、その場の感性で決める事を決意しました。(P.N.兼業だドーン)

◆特に理由なく当たるまでは同じ押し順で、当たったら変えるを繰り返しています。(P.N.墨)

◆その日の気分で毎回変えるが、その日決めた押し順は1日通して同じ押し順にする、確率は全て一緒だが、同じ押し順のほうが確率が安定する気がするから。(P.N.ともろう)

◆それを当てるのも楽しみの一つでは? アドリブで揃うと脳汁出ますよwww(P.N.ナシ)

◆センスなしお。故に決めてない。(P.N.ナシ)

◆6択当ては自分の勘! 決め打ちしてたら面白くないじゃないですか! 当てた時の喜びも別格ですし、やはりその時その時で押し順選んで打った方が楽しいです!(P.N.ナシ)

◆結果6分の1なので、どうでも良い。どうでも良いので、フィーリングで選ぶ。もちろん当たれば嬉しい気持ちは生まれる。(P.N.ナシ)

「確率は変わらない」が前提だけど、そっから先は千差万別!

コメントを見るに、皆さん、思い思いの押し方をされていますね~。どう押しても6分の1なのは変わらないのはわかった上で、より楽しむように押すか、気に入っている押し方を選ぶか、淡々と打ち続けるか、という形に分かれております。

傾向的に「左→中→右」投票者は、確率は変わらないんだからさっさと押そうという「冷静タイプ」と、王道の順押しで突破を狙う「熱血タイプ」に二分されている感がありますね。

驚きなのが「左→右→中」投票者。初代猪木の影響力デカすぎ! 投票率が少ない選択肢とはいえ、コメントを書いてくださった方は全員初代猪木きっかけで、この押し順を押すようになっておりました。

中リール第一停止・右リール第一停止の押し順に投票された方は、思い出のある機種や成功体験に結び付いた押し順を選ぶ傾向が強かったです。

ここの機種の中に、エウレカシリーズやマジカルハロウィンシリーズの名前が挙がってくるのは当然ですが、4号機のサラリーマン金太郎が挙がっているのには驚きました。そういえば、JACゲームに6択ありましたね…!!

「決めていない(その他)」投票者は、押し順当て演出をハズれることも含め、楽しんでいる方が多かった印象です。なお、当サイトのパチスロ班は、「とりあえず普段は行えないことが多い変則押しにしつつ、細かい押し順は決めていない」というやり方が多数派でした(笑)。

11月下旬にはスマスロ登場となりますが、時代は変わっても「押し順当て演出」は変わらず搭載され続けるでしょう。これからも押し順が当たる当たらないに一喜一憂して、パチスロを楽しんでいきたいですね☆

意識調査へはココからもアクセス可能!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合