【パチスロ】ビタ押ししやすいメーカーや機種は!?【意識調査】

スロットならではの技術介入要素!

10月13日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「ビタ押しの成功率はどのくらいですか?」の結果発表!

過去にはメーカーからホールでのビタ押し成功率がツイートされた機種もありましたね!

アンケート投票してくれた方の成功率はどのくらいなのか…気になる結果をどうぞ!

ビタ押しのレベル高ッ!!

この結果となったのは…

●モバイルサイトユーザーは一般平均よりもパチスロの知識や技術のレベルが高い
●ビタ押しが得意な方ほど積極的に今回のアンケートに答えてくれた

この2つが要因なのかなとは思うのですが、「成功率90%以上」が最多得票率なのはさすがの一言。

また、投票された方は、ビタ押しの得意・不得意なメーカーや機種、押す位置といったコメントも書いてくれております。

そちらを見ていきましょう!!

皆さんのコメント・意見

◆【成功率90%以上】ひぐらし98%、スナイパイ97%、新ハナビ(2コマ)91%、ディスクアップ85%。直視ができない人は絵柄が強く光ってないと失敗しやすいと思います。(P.N.おさんぽ侍)

◆【成功率90%以上】初代北斗の中押しで目押しができずリプレイ取りこぼしていた自分が、ニューパルで目押し覚え、初代ひぐらしでビタ押しを練習し、今ではビタ押し成功率95%オーバーです。(P.N.セーゴン)

◆【成功率90%以上】4号機時代はアルゼ(現ユニバ)機種等で鍛えられてビタ押し成功率98%近くあったけど、5号機になってパチスロから少し離れてディスクアップで復活したら最初は90%程度。最終的に成功率96%が限界だった。(P.N.ピコ)

◆【成功率90%以上】得意なのはディスクアップ。マッピーの全ビタは若干苦手です。(P.N.じょー)

◆【成功率90%以上】色押しですが、ディスクアップは2になって成功率上がりました。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】Sammy系は別格でビタしやすいですね。ユニバのBARが苦手です。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】得意なのはひぐらし祭2。中段ビタがやりやすい。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】ユニバ系はボタンが硬く押しづらいので苦手。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】ディスクアップ。Sammyの台はビタ押しがしやすいです。(P.N.じゅくちょう)

◆【成功率90%以上】得意な機種やメーカーなどはありませんが、メーカーによってストップボタンを押してから止まるまでの伝達速度に差があるのか、押す位置に若干の差があると感じます。 具体的には、ユニバーサルの機種は少し早めに押すと成功しやすく、他のメーカーの機種はピッタリ押す方が良いと思っています。(P.N.おけら)

◆【成功率90%以上】「目標の絵柄がリールに1つしかない」「光の透過で識別するものではなく、横幅が広く絵柄自体の視認性が高い」「目標となる絵柄の上下3コマ以内に別の見やすい絵柄がない」これらを満たしてようやく成功率90%です。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】中段ビタが得意。(P.N.けい)

◆【成功率90%以上】得意なのはビタ押しの代名詞的な台、Sammyさんのディスクアップ2ですね。止めた時の音、エフェクトなどの演出がまた魅力です。(P.N.MCちゃん)

◆【成功率90%以上】ユニバ系が一番ビタ押しの精度高いです。大花火のビタハズシは半コマ早く押す感覚で押せばほぼ成功します。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】直視できないので完全に色押しですが、ディスクは成功率90%超えてます。ガメラはミスったことありません。 4号機のイレグイ実機持ってますが、リプレイハズシの左上段BARビタは成功率50%超えたことありません(泣)(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】大都技研がやりやすくてSammyがやりにくいいかなーと。得意な場所は上段。下に行くほど苦手…。(P.N.ナシ)

◆【成功率90%以上】均すと95%前後の精度。ビタ押しがしやすいと感じるのはSammyやユニバ。クセがなくて狙った位置との誤差が少なく、精度も高め。難易度的に一番難しく感じるのはやっぱりNET。Sammyやユニバ機種なら成功判定になる精度でもまあまあミスるレベルで難しい。4号機の十字架600式を1G目から保険でビタハズシしていたのはいい想い出。(P.N.みじんこ)

◆【成功率90%以上】マッピーとピンクパンサーしか最近は打ってません 。機械割は101%ぐらい(25万ゲームほどで)に落ち着いてるかな…。ビッグがだいぶ引けてないけど、それでもプラス。やっぱ甘い。(P.N.とぶぞう)

◆【成功率80%~89%】初代ピンクパンサーでビタハズシで遊んだりしてたので得意な方です。上中段のビタが得意で、一周押しでもほぼほぼミスらなかったけど、なぜか現在のピンクパンサーではミスりまくります。この台だけはしっかり見て2周で押してます。(P.N.ナシ)

◆【成功率80%~89%】24年パチスロ打ってるが、これ以上成功率が上がらない。(P.N.やまちゃん)

◆【成功率80%~89%】永遠の75%4分の1! 大花火のドンハズシから成長しません!! ちなみに実機持ってますが…。(P.N.Kazz777)

◆【成功率80%~89%】ディスクアップが1番好きで、超ディスクアップの実機を持っていて練習もしてるが、Sammy機種の目押しは苦手。その他の機種は95%位はできます。(P.N.ナシ)

◆【成功率80%~89%】デイスクアップ2は機械的に1周押しができる作りなので慣れたら押しやすい。ただ、ひぐらしは7の白色が自身に合わないのかよくミスります。(P.N.シンディカモン)

◆【成功率80%~89%】新ハナビの左右リールの目押しがササッとできない 。真ん中はできるのに~。(P.N.ナシ)

◆【成功率80%~89%】私のペンネームの「87%」は、ビタ押し成功率から取りました。5号機のディスクアップで約9800回の試行回数で、小数点以下しか動かなくなったのでこの程度なんだなぁ~と、自覚しました。ディスクアップのビタ押しは、簡単な方と聞きますが、私にとって他と変わらないと思います。ひぐらし、かまいたちの夜、キャッツ・アイの方がミスが少ない様な…? (P.N.かず87%)

◆【成功率80%~89%】もうビタ押しを強要するのはやめてください! 普通に3分の1でよくね。(P.N.ナシ)

◆【成功率70%~79%】絵柄直視からのビタができないので、慣れた機種と初打ちとでは成功率が20%くらい変わると思う。(P.N.ナシ)

◆【成功率70%~79%】私はひぐらし祭2とキャッツ・アイしか打ってません。 ひぐらしはこの成功率でも遊べますが、キャッツ・アイは厳しいです。この辺が人気機種として定着しなかった理由だと思います。(P.N.ナシ)

◆【成功率70%~79%】得意なのは5号機ディスクアップ! もうほんとに勝たせてもらった。 出目もリール制御も素敵!(P.N.ボス)

◆【成功率70%~79%】機種は3×3EYESが好きですね。 REGの目押し率は半分くらいですが楽しく遊ばせてもらいました。(P.N.ナシ)

◆【成功率70%~79%】歳とるとやはり精度落ちてきた。いまだに成功率100%に近い某ライターさんは凄いと思う。(P.N.サト)

◆【成功率60%~69%】リールの中段から上を狙う場合はそこそこ得意なのですが、リール下段から枠下を狙うのがとにかく苦手です。ハナビやバーサス等のビタは上手くいくのに、ディスクアップの様な下の方を狙う目押しはめちゃくちゃ成功率にムラがでました。(P.N.ナシ)

◆【成功率60%~69%】NET機種はなぜか(ビタ押しが)厳しいです。ユニバ系は判定緩め? Sammyもディスクアップ2はなぜか厳しいです。(P.N.ナシ)

◆【成功率60%~69%】ガメラの2コマ目押しもバーサスのREG中ビタ押しも、成功率が変わらない不思議。(P.N.スズメ)

◆【成功率60%~69%】ビタ押しできないので、ビタによって機械割が上がるタイプの機種は触りません。せめてドン2や偽物語Aみたいに、設定判別にだけビタ押しが必要な機種であればと。(P.N.ナシ)

◆【成功率60%~69%】隣から見られると、成功率が落ちる。(P.N.ナシ)

◆【その他】4号機タコスロ、クランテは失敗なんて無かったのに現ピンクパンサー9割ない。老化恐るべし。(P.N.ナシ)

◆【その他】成功率は50~60%程ですが、バーサスリヴァイズが大好きで良く打っています。なので、この機種のビタは他の機種よりも慣れていると感じます。調子が良い時は80~90%くらいの成功率になります。機械割は下がりますが、それでも好きなものには全力で向き合いたいのです。(P.N.ナシ)

◆【その他】ビタ押し成功率50%以下の趣味打ちユーザーです。ビタ押しとは心底スロットが大好きな人が練習を重ねて、初めて体得できるものだと思います。 普通に考えたら、そんな難しい技を集中してこなしていたら逆に疲れてしまいます。 だからこそ、ビタ押しとは個人的には偉大な技だとも思います。(P.N.ナシ)

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合