【パチスロ】最も愛されている7絵柄の「色」は!?【意識調査】

赤・青・白、様々な色があるけれど…

2月9日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチスロの7絵柄であなたが好きな『色』はなんですか?」の結果発表!

定番と言える「赤」はあれども、青・白・黄・紫・金などなど、様々な色の7絵柄がパチスロには搭載されてきました。

なかには、タイアップ作品のイメージカラーに寄せた色に、というケースもあります。

その中で、パチスロユーザーが好きな7絵柄色はどれなのか?

ズバリ聞いてみました!

まずはアンケート結果をどうぞ!!

王道の「赤」が最多得票率の1位なのは納得なのですが、意外なのが「その他」の得票率が少なめなところ!

7絵柄色のパターンが多岐に渡っていたので、アンケート上の選択肢は「赤・青・白」の3色に絞りました。そのため、その他の得票が多くなるかなと思っていたのですが…「赤」と「青」の人気が思っていた以上に高いですね!!

選んだ理由はなんだったのか? その7絵柄色でイメージする機種なども述べてくれている、投票者のコメントを見ていきましょう!

「赤」投票者のコメント

◆定番ですが「やっぱり赤!」ですかね。最も多くの機種で見てきた色な気がします。単純にリール映えして美しいという意味もあれば、揃える時の視認性の観点からも見やすくていいと思います。(P.N.sai.)

◆5号機の餓狼伝説を思い出しました!赤7の喜び!2日連続で6を掴んで連日開店から閉店まで!据え置きで6だった事も有りました!昔の思い出の1つです。(P.N.かず87%)

◆オーソドックスに赤。ユニバーサルのデカ7からシャープなニューパル…。お世話になりました(笑)。今はジャグラーの7が妥当かな。(P.N.Kazz777)

◆エヴァ魂の軌跡の赤7・チェリー・赤7で止めるのが最高に好きでした。あれ復活してほしいなぁ。(P.N.ナシ)

◆半数以上の機種で採用されている赤7がやはり一番好き。今までで一番好きな赤7は初代2027の図柄。シンプルながら特別感があり、チェリー否定状態で中押し中段に赤7が止まった時の脳汁はいまだに脳に焼き付いている。唯一、キンパルだけは白7で揃えるのが好きだった。(P.N.みじんこ)

◆昔から打っているので、やっぱり赤に慣れきっている!(P.N.てち)

◆ハナビ・コングダム・シーマスターを打ち倒したので。(P.N.ナシ)

◆ユニバーサル系のサンダーV、アレックス、バーサス、クランキー等の7図柄。曲線美、正方形に収まるサイズ、ブラックリールに赤7が一番キレイだとおじさん達は思っているはず。(P.N.教えて大五郎)

◆やっぱりユニバ系の7の形が好き。(P.N.ナシ)

◆ジャグラーからパチスロスタートしたから。(P.N.ナシ)

◆7図柄といえばこの色って感じ。(P.N.RASO)

◆やっぱ定番ですし。(P.N.サト)

◆やっぱり赤が一番しっくり来ます。(P.N.ペイ)

◆慣れ親しんだ赤系統が落ち着くので。(P.N.ナシ)

◆赤が見やすいから。(P.N.ナシ)

◆遥か昔からスロットの7は赤が王道だよ。他は機種によって独自の世界観があるからそれに見合った色を使うから。それぞれがその王道なんじゃない?(P.N.ナシ)

◆(イメージする機種は)大江戸桜吹雪。(P.N.ナシ)

「青」投票者のコメント

◆初代番長の青7の美しさが頭に強烈に残っているため、通常は赤7で特殊なのが青7と刷り込まれている。(P.N.ちっち)

◆初代押忍!番長の「青7」が一番好き。7絵柄もだけど左リール「リプ・青7・リプ」サンドの形が美しい。入賞時の全リール青フラッシュ&点灯復活しないかなぁ。(P.N.ナシ)

◆(イメージする機種は)番長シリーズ。(P.N.ナシ)

◆クランキーコンドルの上段青7が好きだったので青好きですね。まあ当たればどれでも好きだけど(笑)。(P.N.アクレイド)

◆クランキーコンドルを思い出すからです。朝から晩まで打ちまくったなあ。(P.N.taka)

◆モンスターハンター、サラ番などの機種はアツい方の7だから。(P.N.ジャグラーこそ至高)

◆大花火の青七が好きだったから。(P.N.ナシ)

◆大花火の綺麗な色がスキ。(P.N.ナシ)

◆初めてパチスロ打った大花火の青7が大好きでした。(P.N.ナシ)

◆大花火の鉢巻を巻いた図柄。(P.N.ナシ)

◆青テン!!(P.N.ミトコン)

◆吉宗、番長、ゼーガペインの青7が好きだったので。(P.N.ナシ)

◆古くは赤がスタンダードだったが、青で揃うと出玉性能アップする台が多く、特別感がある。(P.N.ナシ)

◆青のがあちぃ。(P.N.ナシ)

◆青が偉そうです。(P.N.ナシ)

◆見やすい。(P.N.ナシ)

◆色弱なので赤系がほぼ見えなくてツラいです。せめて各リールひとつで透過ランプ等の補助があれば。(P.N.ナシ)

「その他」投票者のコメント

◆黒7が好きです。BIGに相当する黒図柄でも、形がBARという機種が多いのが残念です。(P.N.墨)

◆黒七。(P.N.ナシ)

◆金。(P.N.ナシ)

◆スパイダーマンの7に決まっとるやろが。(P.N.ナシ)

◆今は金じゃないかなぁ~と思います。赤7、青7の機種がほぼ主流だと思いますが、金7ってスロットからパチンコの機種に影響を与えているように感じます。(パチンコの)ハーデス金7図柄ありましたよね。赤7、青7は当たり前にありますが、この先金7絵柄ってスロットでもなくはないのかなと…。貴金属でも金は間違いないですからね(笑)。(P.N.月)

◆番長なら青7、ハナビなら赤とその機種によって好きな色がちがう☆ ひぐらしは白7が見た目好きだけど、目押し時に見えにくいからきらい。(P.N.ナシ)

◆ピンク。(イメージする機種は)沖ドキ!(P.N.ナシ)

◆目押しがしやすければ何色でも構わない。同じ赤7でも、透かしの位置や大きさで見えるものと見にくいものがある。見にくい台は以後打たない。(P.N.ナシ)

※「白」投票にはコメントがありませんでした。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合