【パチンコ・パチスロ】この日に打てばほぼ勝てる!?【意識調査】

少しずつ認知されてきている!?

キャラ誕生日

9月8日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「立ち回りでパチンコパチスロキャラクターの誕生日は意識する?」の結果発表!! キャラクター誕生日に特定機種が甘く扱われているのか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

キャラ誕生日アンケート

意識する人としない人がほぼ半々となる結果に!! 意識する人はもうちょっと少ないかと思っていましたが、パチンコパチスロキャラクターの誕生日が認知されてきているのかも知れませんね。では、各回答別にコメントを見ていきたいと思います。

意識しない

ナシ

【投票者のコメント】
◆特に意識はしてないし、意識して打ちに行く事もない。(P.N. ナシ)

◆スロは知らないけどそれに掛け、実は釘開けましたとか見たことないから。(P.N. ナシ)

◆平日だと参加できないから。(P.N. ナシ)

◆入ってたためしないよ! そんなアニオタ店長居ないんじゃない? 華の日とかゴーゴーの日のほうが…。(P.N. Kazz777)

◆地域やホール特性に依ると思うので、マイホでは関係がないので。若者が多い激戦区などではシークレットで情報でまわるんだろうなぁ。(P.N. ナシ)

◆そもそも、その打ってる台のキャラクターの誕生日を知らないし、全く調べようとも思わないので。(P.N. 七鍵)

◆自分自身は基本意識しません。全ては、店の店長次第ではないかと思う。店長がアドリブ好きなら必然と客も意識するのではないかな。そういう店長減りましたよね! 大変なのはわかりますけど。(P.N. ナシ)

◆誕生日を認識している店長が少ないと思える。最近は増えてきたかに思えるが、まだ客の思い込みが強い。(P.N. ナシ)

◆客が勝手に妄想してるだけ。(P.N. ナシ)

◆基本的には意識しない。打つ理由になるが「パチ屋が赤字覚悟で良い状況になる」とは言えないから。打ちたい機種の打つ理由としては意識する程度。(P.N. ナシ)

◆近所に誕生日を重視する風潮の店舗がない為。(P.N. ナシ)

◆もともと、誕生日を知りません。(P.N. ナシ)

◆ホールの傾向次第。(P.N. ナシ)

◆普段から良く打ちに行く店舗が意識してないから。(P.N. チクダーマン。)

◆それを絡めたイベントをする店が無いから。(P.N. ナシ)

【寸評】
意識しない人に多かったのは「よく行くホールがキャラ誕生日を意識しないから」という意見。やはりまだまだホールの集客努力次第という状況のようです……。また、「誕生日を意識しているホールでも状況が良くなるのはパチスロのみ」といった意見も。パチンコは見た目である程度判断出来ちゃいますからねぇ……。

意識する

アリ

【投票者のコメント】
◆パチスロはかなり意識します。実際レムの誕生日にリゼロ全6した店あったので。まどマギとかも状況良くなる店あるので。(P.N. サト.アキラ)

◆好きなキャラクターの誕生日にはパチンコで声が聞きたい。ギャンブル性は度外視で!(P.N. ナシ)

◆キャラの誕生日を意識するというより、「キャラの誕生日を意識しているホールを意識する」感じです。データやLINEを追っていれば、明らかに力を入れている店は分かるので、それに合わせて打ちに行きますね。(P.N. sai.)

◆意識してくれる店は設定を使うので、狙うことが多いです。全く意識してない店では気にしないです。(P.N. ペイ)

◆確実に高設定が入る店はあるので意識はする。(P.N. ナシ)

◆リゼロとか誕生日意識して設定使ってくれる店があるので。結局は通っている店次第なんですが。(P.N. ナシ)

◆誕生日を使いがちな地域なので、主人公・準主人公クラスであれば立ち回りの材料として使ってます。(P.N. ナシ)

◆エヴァの声優さんの誕生日がキャラの誕生日になってると思います。声優界の緒方恵美さんと林めぐみさんは神領域の声優さんなので、特に意識します。シンジの誕生日はムムちゃんのゾロ目日ですし、私の名前もまさかの下の名前が「恵」という共通点と、母の誕生日もマリと一緒です。さらに私の姉は見た目も緒方恵美さんにほんとにそっくりなんでエヴァとは縁があると思っています(笑)。緒方さんと林原さんを声優にしてるだけでもう意識せずにはいられないのです。(P.N. 月)

◆ラム・レムの誕生日が強烈なので。(P.N. ナシ)

◆パチスロ界でも有名な10月3日の鹿目まどかちゃんの誕生日に実際にまどマギに6を使うホールを知っているので意識しています。基本、その日以外は意識しませんが、強いていうなら2月2日のリゼロのレムとラムの誕生日ぐらいですかね…日もゾロ目ですし。余談ですが、まどかちゃんと誕生日が同じなので余計意識してるのもあります…。(P.N. ナシ)

◆店によっては高設定の場合があるため。(P.N. ナシ)

◆店によるが意識する。(P.N. ナシ)

◆店舗次第ですね。そういう日を意識していると思われる煽りや出玉であれば意識はします。(P.N. ナシ)

◆ツインエンジェルの遥の誕生日はかなり気にします。6月6日はパチスロ的にも重要ですし。(P.N. スズメ)

◆ホールによるが寄せてくるところでは第一候補に入れる。(P.N. ナシ)

◆カヲルくん今年22歳ですよ~♪ ただこちらが意識したところで、地方のホールは誕生日だとか興味すら無く、通常営業だと思います。(P.N. ANEMONE)

◆ただし条件として、ホール側が普段から意識しているかつホールが普段(通常営業)から強いことが大前提。メイン機種のメインキャラ+旧イベもしくはSNSのイベント(団子系)が重なればピンポイントでワンチャン程度。2月2日対象Re:ゼロ クラスでやっと? スロRe:ゼロは3~10台のシマで内3台並び④⑤⑥1or2台ずつ、もしくは大半④の全④⑤⑥。パチRe:ゼロ鬼がかりver.はシマのどこか3台並びでボーダー+2(そのかわり右はガッツリ削る) とかやりそう。(P.N. ナシ)

◆やるところはやるからワルプルギスとかは気にした方がいいと思う。(P.N. ナシ)

◆意識する。イベント打てないし、示唆も出せないからせめてもの糸口に。(P.N. 悲報な美貌)

【寸評】
意識するに投票した人たちの中には、実際に高設定を掴めたなんて意見も! 具体的な機種名では「Re:ゼロから始める異世界生活」や「魔法少女まどか☆マギカ」が挙げられていました。どちらも根強い原作ファンが多い印象がありますが、前者は主要キャラの誕生日がゾロ目なのも周知に一役買っていそうです。

また、「好きなキャラクターの誕生日にはパチンコで声が聞きたい」というファンの鑑のような意見も! パチンコ・パチスロを純粋に楽しめていそうでほっこりしました。

これからの可能性に期待!!

ピニャータ

キャラクター誕生日を反映させる立ち回りはまだまだ一般的とは言えなさそうですが、大々的にイベントを打てない現環境において『キャラクター誕生日』は高い集客コンテンツの可能性を秘めていそうです。この辺は各ホールの企業努力に期待したいですね。

キャラクターの誕生日なんて知らないよ!」というご意見も多かったですが、そんなアナタの為にパチマガスロマガではキャラ誕生日やメーカー記念日などをまとめたページもあります。詳しくは下記リンクから確認してみて下さい☆

ハピバ☆

直近では「戦姫絶唱シンフォギア」の立花響の誕生日9月13日でした。

立花響バースデー
メーカー主導でキャンペーンも実施してた!!

アニメの聖地とも言える秋葉原の某ホールでは、実際に設定状況が良かったとか……。キャラクター誕生日を意識するホールを意識すれば、よりもっと勝率が上がるかも知れませんね☆

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合