【パチンコ】遊技中の音量問題! 隣の爆音、アナタは許せますか?【意識調査】

最大音量でパチンコを打っている人は約33人に1人!?

パチンコの音量調整サムネ

4月6日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコの音量調整について」の結果発表!! パチンコユーザーが遊技する際に設定している音量はどれくらいなのかアンケートを取ってみたら、意外な結果に!? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコの音量調整アンケート

適度に聞こえる音量が約半数を占める中、最小音量と答えた人が約45.2%いました! 予想してたよりも多いですね。最大音量で打ってる人は全体の約3.5%…ほんとォ!? 疑ってても始まらないので、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

最大音量派

パチンコ最大音量

【投票者のコメント】
◆デカい方が目立っていい。出玉がアピールできないから音くらいしかアピールできるところもないし。(P.N.ナシ)

【寸評】
最大音量で遊技していると答えた人は全体の約3.5%。個人的にこの結果はかなり低いと思いましたが、爆音で打ってる人がイメージとして悪目立ちしているだけで、実際『2シマに一人くらい』と考えると、かなりリアルな感じがしますね。

かくいう僕も、Pリゼロ鬼がかりver.を爆音で打ってて先バレが出現するたびにビックリして飛び跳ねてる人を見たことがあります。先バレ出るたびに身体に電流流されてんのかってくらい跳ねてましたからね……音量下げればいいのに。リゼロの最大音量先バレはもはや音響兵器やで★

適度に聞こえる音量派

パチンコ適正音量

【投票者のコメント】
◆音量は自分では適度に合わせたいけど、最小音量が爆音の台もあるから打ちたい台を取ってもうるさくてヤメざるをえない台が沢山有りすぎるからなぁ。ホールの業務怠慢(店長の)だと思うよ。(P.N.ナシ)

◆10段階位細々して欲しい。(P.N.ナシ)

◆デフォルトを最小にするように業界全体に呼びかけてほしい。(P.N.ナシ)

◆メーカーによっては最小音量でも明らかにうるさいので、せめて最小音量はメーカー問わず守るべきラインを一律で定めてほしい。音が大きいことを魅力に感じることは少なく、むしろそのメーカーの台は打つのを避けようかとすら思う。(P.N.くろやなぎ)

◆今のスロット台はボリュームが大きすぎる! 隣で音量MAXで打たれたらイライラする。(P.N.ナシ)

◆そばで大音量で打たれてると、頭が痛くなるので控えて欲しい。(P.N.ナシ)

◆メーカーの人間は耳が悪いのかって思ってしまうくらい何故あんな爆音を搭載させてるのか謎です。周りに迷惑しかかけないし、今に音量が原因のトラブルも起きると思います。今すぐ音量調整機能は廃止にするべきだと思います。(P.N.ナシ)

◆ボリューム1と2が極端に違う台がとても困る。最大なんているの?…って思うけどね。微調整できたらいいのにね。耳栓かイヤホンが必要なのは考えものかもしれません。イライラしませんか、うるさいと…。程度と価値観の問題かもしれません。(P.N.ナシ)

◆メーカーによっては音量1と2の差に悪意を感じるよね。1→小さすぎ、2→でかすぎ、あと特定の効果音だけ音量下げてもでかいとか。周りにも迷惑掛けるし、逆に隣とかでやられたらマジで発狂するレベルだからメーカーにはそろそろガチで改めてほしいところ。それから絶えずボタン連打してるじいちゃんばあちゃんに音量調節設定は出来ませんて。この調査結果は開発に是非見て頂きたい。まぁメーカーも知ってて、でも引っ込みつかなくて続けてるんだろうけど…。何処か終止符を打ってくれる一流メーカーカモン!(P.N.ナシ)

◆音量のレベルはあるけど段階の幅が開き過ぎてると思う。(P.N.ナシ)

◆適度に聞こえるようにしますが、無音からいきなり爆音になるメーカーは勘弁して。サミーとか京楽とかスパイキーとかおまえらやぞ。(P.N.ナシ)

◆わざと最大にする輩は嫌がらせか剥がし。(P.N.ナシ)

◆何十年も問題に感じている事柄です。耳が聞こえづらい方もいらっしゃるから何とも言えない所なのですが、デフォルトの音量大き過ぎる台が多いと感じます。スマスロやスマパチが普及して、稼働音が低減されればホールの音楽とかも音量下げられるはずなので、台の音量も下がると期待しています。(P.N.ナシ)

◆京楽のデフォルトは頭おかしいレベルで爆音。やめてもらいたい。(P.N.ナシ)

◆パチンコは適度に楽しむものだから。(P.N.マリン)

◆最大は頭が痛くなるし最小はつまらない。耳栓はしてます。(P.N.ナシ)

◆最大音量が爆音になるのはやめてほしい。耳栓は常に持参してます。せめて店内放送が聴こえやすいレベルまでの音量規制をかけるべきだと思います。知り合いの元店員いわく無線のやり取りも大きくしないといけないから耳が痛いと言ってました。あと音量ではないけど振動の演出もなくしてほしい…。(P.N.九重優澄)

◆音量も光量もゴテゴテした装飾も控えてほしい。最大音量やデフォ音量など、店側でいろいろ設定できるはずなのにやってない店が多い。(P.N.野比のび夫)

◆すべてのメーカーで、音量調整の段階を共通化してほしい。(P.N.ナシ)

◆最大はサル。最小はチー牛。(P.N.ナシ)

◆みんな音量小さくして打ってて楽しいのかな?って思ってます。やっぱり確定音とか気持ち良いですし、音量最小だと気付かないとかありますからね。(P.N.ナシ)

◆最小や最大で打つならイヤホンで聴けるようにして欲しい、適度な音量でやらないと楽しめないし、他の知らない人の会話が聞こえないくらいがストレスなく打てる。(P.N.ナシ)

◆自分は聞こえる程度で打ってるんですが、周りの音量が重なるとどうしても1音量上げてしまう。この問題はメーカーがイヤホン可とかにしない限り無くならないでしょうね。ほんといつまでも成長しない業界にウンザリ。(P.N.4分の1チク)

◆周りの音量が大きければ、それにつられてみんな大きくなっていく。(P.N.出玉次第)

◆音量は パチンコにとって悩ましい問題です。店舗が調節していると思うので、最大音量にして遊技している人を非難することができない。また 音量レベルを1上げるだけで大音量になったり、下げると聞こえないという台がちらほら見かけます。メーカーと店舗で綿密な打ち合わせが必要と思います。(P.N.ナシ)

◆自分は最小プラス1くらいの音量。うるさいのは苛つく。全く触らない人もいるので、店の初期設定が最大になっているのも悪いと思う。後、サンセイの機種で良く見る最低音量が3って、ただでさえやかましい台の中核にあるメーカーでそれはやめて欲しい。イヤホンや耳栓をして着席するなり、最大音量にするやつは害悪極まりない。(P.N.ナシ)

◆三洋のP大工の源さん超韋駄天やクリスタルシェル筐体の海シリーズは音量は控えめにしてます。エヴァと牙狼みたいな歌がセレクト出来る台は適度より大きいかもしれません。私4円パチンコの牙狼インパクトで音量の事言われたんです。「大きい」って…。牙狼好きな人って楽曲や魔戒CHANCE有りきだと思うのですが…。音量が自分で調整可能な現在、パチンコで音量の事をとやかく言う人は肝っ玉が小さいなと思います。自分もそうですが、隣に音量調整が最大の人が居てもその人はそれが楽しいわけだし、パチンコをたまにしか打たない人もいるので自由に打って当然の権利だと思います。音量調整とやかく言う人はやめてほしいです。何のために曲を選べたりするのか、いくらその人がその店やその台にお金を使ってるのか考えてほしいです。牙狼の後ろの韋駄天打ってる人に音量調整のことを言われたのですが、「パチンコ屋はうるさいのが当たり前、好きな台の音量最小で打たなきゃいけないって誰が言ったんだ!」と言ってやりたくなりました! この件に関して警察に関与してもらいたいです。メーカーによって音量全然違うじゃん!(P.N.月)

◆耳がおかしくなるので耳栓必須。大体最小の1段階上。隣が爆音で打ってたらボリュームを上げて対抗することもあるが、『属性・爆音使い』に敵うハズもなく自分が耐えられなくなって敗北。メーカーはもうちょっと考えて欲しい。(P.N.ナシ)

◆最大音量は迷惑なだけ。適度に聴こえるのが一番だが、最小では全く聴こえず一つ上げるとうるさい台も多い。脳汁音とかわけわからない音なんていらない。音と光に頼るゲーム性はいい加減飽きた。激アツ時、大当り時は高音がうるさいから都度最小にします。(P.N.ナシ)

【寸評】
約半数の人が選んだ「適度に聞こえる音量」ですが、メーカーorホールが設定している基礎的な音量や周囲の遊技客の音量設定に対する不満が多かったですね。たしかに「音量1→聞こえない」「音量2→爆音」はあるあるやわ。1回設定した音量調整がデモ画面に戻っただけでリセットされるのもな★

記憶が曖昧ですが、CRぱちんこAKB48(2012年8月導入)の頃の京楽機種は100段階で音量調整出来てましたね。ありがたいけど「刻み過ぎやろ……」とも思いました★

最小音量派

パチンコ最小音量

【投票者のコメント】
◆ぱちんこ 乃木坂46トレジャースペックから静かになって、京楽の機種も打てるようになった!(P.N.孫悟空)

◆たまにお隣で大音量でやられてる方居ますよね……。耳悪いのか分かりませんが自分に聞こえる程度で良いのでは?…と、私は思います。私は基本無音派なので、聞きたい方の気持ちを全て理解出来てないのもありますが、隣に迷惑になるくらいの大音量は止めて欲しいかな…と。あと、音量3から下げられない機種とかは音量設定の意味無いと思っちゃいます。人それぞれ考え方があるので、色々あるとは思いますが。以上、自分の感想でした。(P.N.ヤス)

◆最低音量で聞こえない機種は2にすることもあるが、基本最低音量で快適に打ってる。近くに音量のデカい人が来ると台パンの次に嫌だ。(P.N.ナシ)

◆最近のスロット台は、デフォ音量がうるさすぎます。どうにかしてほしい。音楽聴きに行ってるんじゃないので、そこら辺メーカーも考えてほしい。(P.N.ナシ)

◆音量と光量を出荷時から最小設定にして欲しい。隣に来て両方最大で打ち出す人多くてストレス。(P.N.ナシ)

◆元々の音量が大きすぎるのと、何か動きがあると(熱めの演出とか)周りの視線を集めるのが鬱陶しい。自分が楽しめればそれで十分。(P.N.ナシ)

◆爆音テロはやめて欲しい。(P.N.ナシ)

◆メーカーによってバラバラなので、音量を統一してほしい。。1は聞こえん、2はうるさい…中間作って!!(P.N.Kanon)

◆最近の台は演出や音が派手なだけで何も期待が出来ないので音量も極小です。(P.N.ナシ)

◆基本どの店もスロットも標準が爆音・難聴調整で迷惑。(P.N.ナシ)

◆若年層に多い、イヤホン付けて最大音量は辞めて欲しい。パチンコでも、パチスロでも同じくらい居ます。実年層で音量最大音量の人は操作が分からない人なので、店側が配慮すべきです。(P.N.狂ったピエロ)

◆周りの人の音量が大きい時は1つ上げる場合もあります。イヤホンしながら大音量は勘弁してもらいたいです(泣)。(P.N.なれとこむら)

◆メーカーに最大音量を最初から下げて設定してほしい。(P.N.ナシ)

◆イヤホンor耳栓してて、ボリュームデカめで遊技するヤツが隣に来ると萎えます。(P.N.まことちゃん)

◆最小じゃないとうるさすぎて、体調不良になる。イベント日みたいに人が多い時で、最小から一つ上げるくらいしかやらないなぁ。うるさすぎて、他人の台も最小にしたい!!!(P.N.ナシ)

◆調整機能が付いていない方が良い。全機種全台、同じ音量の方がむしろストレスが少ないと思う。(P.N.たか)

◆自身の台以外から聴こえてくる音や振動などイライラするので、自身の台の音は極力周囲の方には聴こえない配慮をしています。各々感覚は違うので音量設定に幅がある限り、小音量派はずっと我慢させられるのでしょう。可能なら打ち手個人による音量変更は不可能にして欲しいものです。(P.N.三味線屋)

◆音量は最小音量で大当りも、自分だけ分かればいい。もしくは、イヤホンさせる様に出来ればなお良い。こっそり大当りしていたい。(P.N.アッシー)

◆ただでさえホール内はうるさいのに音量上げていたら難聴になる。もちろん耳栓は必需品。(P.N.ナシ)

◆最大音量にしている客が他の客から注意され、トラブルになっているのをよく見かける。メーカーは、デフォルトの音量をMAXに設定するのをヤメるべきだと思う。(P.N.梅田周り)

◆正直、1と2の差があり過ぎなメーカーさんが多すぎかと。その中間が欲しいのですよ。で、うるさいのはイヤなので最小で遊技しております。(P.N.T2)

◆パチンコ店は隣同士の席の間隔が狭すぎます。自分だけ聞こえればいいので音は最小にしています。けど、最大で遊技する人もいて、正直うるさいし、耳がおかしくなりそうです。もっと音量の小さい台の作りにしてもらいたいです。(P.N.ナシ)

◆耳障りな音多すぎ。(P.N.ナシ)

◆音量規制して欲しいくらいうるさい。(P.N.ナシ)

◆最小は無音、1つ上げると爆音にはもうウンザリです。(P.N.ナシ)

◆台内部の音量が最大になっているホールが多いので、最小にしています。それでもうるさく感じる台が多い。(P.N.トケビ)

◆メーカーさん、どー考えても最大音量なら周りの人耳潰れますよ。そー言うウマシカたまにおるからもー少し考えて作ってね。(P.N.サト)

◆正確には最小にしてた…かな! うるさすぎてパチは今年一回も打っていない。(P.N.ナシ)

◆ボリュームMAXは勘弁してほしい。やかましくて仕方ない。難聴になるのは近いだろう。(P.N.爆裂)

【寸評】
「最小音量」を選んだ人も、メーカーorホールが設定している基礎的な音量や周囲の遊技客の音量設定に対する不満が多かったです。そういえば、2013年ごろに遊技機の音量規制が実施されてましたよね。藤商事のCR呪怨シリーズは音響関係が完全に死んでた思い出がありますが、結局この時の音量規制もなし崩し的に有耶無耶になって現在に至っています……。

少数ですが、「いっそ音量設定を調整できなくすれば良い」という目から鱗的なご意見も! 基礎音量が適正(小さ過ぎず大き過ぎず)で誰にも調整できない仕様なら、たしかに不満は噴出しないかも!!

その他派

パチンコ音量調整

【投票者のコメント】
◆もちろん最小ですが…。初打ちや演出をよく知らない機種は最小+1にしています。(P.N.ナシ)

◆時と場合によりけり。基本は最小ですが、好きな版権や初打ち機種などは最小+1程度で楽しみながら遊技しています。あとは周りの方の音量に合わせて上下させていますが、最大音量は選んだことがないです。(P.N.ナシ)

◆微かに聞こえる程度。隣や後ろの客などに覗かれたくないから小さくしてます。(P.N.ミサイル777)

◆最低限聞こえる程度。最近のホールは元々の音量を最小に設定されていて良いが、1と2の差がとても激しい台の場合どうしても1だと聞こえない時にうるさいと感じても2にしなければならなくて、そこはメーカーが調整するべき。そして聞こえないのかわざわざMAXまで上げて打つ人もいる。その時は声かけしている。最大値をもっと低く設定して欲しい。(P.N.ヤンボ)

◆気分による。(P.N.hedgehog777)

◆通常時はちょっと聞こえる程度で当たったらそこそこ聞こえる程度。最大はうるさいので基本使わない。通常時も下げてる。でも当たってる時は曲とか確定音とか楽しみたいのでちょっと上げる。(P.N.ヒナ)

【寸評】
その他を選んだ方はTPOや気分によって変化させている模様。DJっぽくてカッコイイですね☆

音量問題はまだまだ続く……

パチンコ音量問題

感覚は人それぞれ感じ方が違うから一律で調整するのは難しいところ。同じ音量でも、うるさいと感じる人もいれば適正と感じる人もいます。聴覚は特にその差が激しそうですね。

というか、そもそも「」って人体の器官的にかなり欠陥品と思いませんか? だって、味覚に異変を感じたら吐き出すか口を塞げばいいし、嗅覚に異変を感じたら鼻で息しなければいいですからね。対して聴覚(耳)は両手を使って直接塞がなければ対応出来ません……おかしくないッ!? まぁ、逆説的に考えれば「聴覚(耳)」は生存するためにそれほど重要な感覚(器官)とも言えますが……。

演出カスタマイズスマートハンドルなど、遊技性が格段に改善されつつある現在、各メーカーには音量関係にも今一度真剣に向き合って欲しいところ。今回のアンケート結果を見る限り、音響関係を快適にすることが出来れば稼働にかなり貢献しそうですよ☆ 他メーカーを出し抜くにはココっきゃないっしょ?

遊技機にイヤホンジャックを搭載するのは風営法の影響で実現不可能ですが、スピーカーの指向性や骨伝導、Bluetooth的なアレで個人のイヤホンに接続するとか…なんとかなんないスかね? ま、過去機種を顧みると、メーカーは「爆音で自社機種をいかにアピールするか?」しか考えてなさそうなので、あまり期待できそうにないですが★

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合