【パチンコ】みんなの出禁エピソード【意識調査】

ユーザー出禁率は意外と高かった!?

パチンコ出禁

9月1日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「ホールを出禁になったことはある?」の結果発表!! アンケートを募ってみたら、意外な結果に!? それでは結果グラフをどうぞ!!

出禁アンケートグラフ

出禁になったことがある人全体の約27.7%という結果に! 総投票数は934件だったので、およそ260人ほどが出禁経験者となりますね……。意外と多くね? では、各回答別にコメントを見ていきたいと思います。

出禁になったことがない

ナシ

◆初代ハードボイルドで1日2回1000ARTを引いた時は身体検査をされました。(P.N. ナシ)

◆マナーを破る度胸もないし、出しすぎるほどの腕もありません。(P.N. スズメ)

◆逆にエナしかしない徘徊乞食野郎とかを出禁にして欲しい位ですね。(P.N. ナシ)

◆出禁は損なので目立たないようにしているし、他のお客様を不快にさせないように意識しています。(P.N. ナシ)

◆昔、上半身手首まで和彫りでタンクトップ着て大声で話ししてる人が居たんだけど、店長と店員さんが毅然とした態度で出禁にしてた。もの凄い金遣いの荒い人で店としては上客だったと思うんだけど……。(P.N. ナシ)

◆なるやつはバカ。(P.N. ナシ)

◆電サポ中の玉増やし、捻り打ち、ハイエナと何でもやりますけど、注意はあっても出禁は一度もありません。適度に空気を読んでるからと自負しております。(P.N. ナシ)

◆周りの専業では出禁になった人は結構いるので、日頃から気を付けています。(P.N. ペイ)

◆お店とのトラブルではないですが、約20年ほど前のこと。他のお客さん(ちょっと怖い世界の方)とのトラブルで、その地域からあわや出禁寸前くらいまでいった経験があります。なんとか丸く収まったので助かりましたが、貴重な人生体験でした(笑)。(P.N. sai.)

◆技術介入に厳しいお店や初めて打つ店では普通に打ってます。出禁になる方がマイナスなので。(P.N. yp)

◆余計なトラブルを防ぐために店員や周りのお客さんにはなるべく丁寧な対応を心がけています。優良ホールに行けなくなるだけで欠損でか過ぎる。(P.N. lacepier)

◆止め打ちを注意されたことはありますが、そんなに上手くないし、すぐ止めたら大丈夫でした。でも、そのホールさんにはあまり行かなくなりましました。(P.N. ナシ)

◆いつも同じ台で出てた人がパタッと来なくなったのは何人かいるので、出しすぎると出禁になるのかどうか、ひやひやしてます。(P.N. ナシ)

◆出禁はないけど、変則打ち禁止・止め打ち禁止(通常時のストップボタンも禁止)はある。たまにやたらと厳しい時期があるけど、朝の方が店員の警戒が強い気がする。(P.N. 野比のび夫)

◆パチ歴10年ですが、店そのものの出禁は無いです。ですが、甘海コーナーで止め打ちしてたら玉が詰まり、店員に玉増えを計ってる事がバレて「明日以降、甘海コーナーで打たないで下さい」って言われた事はあります。甘海は厳しい所が多いと聞いたことがありますね…。(P.N. 4分の1チク)

◆イベント日に入場抽選1番を引いて、台確保をした後に、職場の同僚も一緒に来てたんで、入場してきたら喫煙所に行こうと立って待っていたら「誰かのために台を確保してるのか? プロ行為として遊技をお断りすることも考える」と店長に言われたことがあります。(P.N. ナシ)

◆嫁と打ちに行った時ですが出禁になりました。後で分かった事ですが年下の子に朝挨拶をされてるのをお店の役職の方が見ていたみたいで、どうやら軍団の親と勘違いされて嫁共に出禁になりました。自分の顔も強面なので(汗)。警察を呼び納得行かないのでお店の上層部とかも呼んでそう言う答えでした。でも分かって貰えて出禁は解除になりました。全く顔で判断するとか最低ですよ。(P.N. ヨッシー)

◆空き台に座って隣の台を見てたら店長に「打たないなら帰れ」とインカム(店員)越しに言われたことぐらい? 「設定1を他人に打たれるのを阻止してやってんだよ。善行だ馬鹿野郎」と罵ったっけ。懐かしい時代ですわ。今なら出禁だろうな笑。(P.N. ナシ)

◆朝開店5分前くらいに並んだら、前の人が顔見知り程度の知り合いで一応おはようございますと挨拶だけしていざ海物語へ。8000円ほど打ち込んで当たり0だけど回転率に手応えあり。「よしやるぞ!」と思った瞬間、後ろから店員が「朝、話してた人が海物語ラウンド間止め打ちをしてらっしゃるのであなたも出禁です」と。ちなみにその店員から入場時に「パチンコよく回りますのでオススメです」とまで言われてます。店長を呼び出して猛抗議。「知り合いに挨拶もできんのか、今から客全員に挨拶するで全員出禁な!」って屁理屈を言って出禁を免れました。(P.N. ナシ)

◆出玉没収までしか無いです。釘調整ミスの玉詰まりを利用した持ち玉や時短止め打ちの出玉増やしをやってる時、店員がストップをかけたら一応は止めてましたね。昔は行ける店も少なく、近所の店に打ちに行けなくなるのが一番困りましたから(笑)。(P.N. 暁のスロッター)

◆CR機時代に地元ホールで止め打ち等をやってたんだけど、目をつけられて店員数名で自分が打ってる様子をカメラで見ながら専業認定されそうになった時、会社の同僚の母親がたまたまそこの店員で「息子の同僚だから違うよ」って言ってくれて出禁にならなかった。(P.N. ナシ)

【寸評】
出禁になったことが無い人たちの中にも、あわや出禁になりかけたエピソードが多かったです。ホールの裁量次第な部分も多い出禁通告なだけに、店側の勘違いから出禁にされるケースも無くはないようですね。本当に自分に非が無い場合は、引き下がる勇気も必要!!

出禁になったことがある

アリ

◆出玉共有禁止なのを知らなくて友達と出玉共有したら、一発で出禁になった。(P.N. さっきー)

◆4号機時代、設定変更でBETランプが消えるオリンピアの裏モノで据え置きか否か自分だけが気が付いてリセット・モーニングで荒稼ぎしてたら出禁になりました。そのホールから1週間で90万ぐらい抜いてしまいやりすぎた。(P.N. ナシ)

◆毎日モーニングの当たりを4~5台消化して、すぐに換金して帰っていた。(P.N. ナシ)

◆ガックンチェックのカニ歩き。リセ時の仕様なんだから、嫌なら全リセしとけボケ! 朝イチから来る客なめんな。(P.N. ナシ)

◆他店のメダルを持ち込んだら甲高いエラー音が鳴り、店員が飛んできてそのまま出禁になりました。(P.N. ナシ)

◆過去にパチプロをしてました。牙狼金色や真・花の慶次の全盛期に毎日技術介入をしてジグマっていた所、半年ほどで〇〇グループ全店出禁になりました。事務所に連れていかれ、会員カードをハサミで切られて今後一切出入りしないと誓約書を書かされました。(P.N. パチスロダイスキング)

◆20歳位の頃、24年位前ですかね。大学を勝手に中退し、専門学校へ行く学費を稼いでいました。当時の大阪の営業体型は、パチンコ2.38円交換、ラッキーナンバー制。スロット7.6枚か8枚交換が主流でした。そんな状況の中、近所のホールにフルーツパッションが導入されました。20回くらい回ってました。パチンコでこんなに簡単に勝てる店が近所にあるとは! でも、土日の釘はきつきつ。しかし、水曜日にがっぽり開く。少しず閉まってまた土曜日はきつきつ。ってな感じのホールでした。状況が良すぎてずっと通ってました。現金機が主流で、時短中の止め打ちもモリモリ増える。店員にはバレないようにやってましたが、マジカルチェイサーでモリモリ増やしてた時に、「その時短が終わったら帰ってね」と通達が。抵抗しましたが、若干20歳の自分はおとなしくホールをあとにしました。でも、その後必死に系列ホールを探して稼がしてもらいました。あの頃は楽しかった。ちゃんと学費稼いでたホテルの専門学校に通い、ホテルマンになって、今は支配人をしてますが、やっぱりパチプロに戻りたいとつくづく思っております。(P.N. KMS)

◆友達3人で乗り打ちして出玉共有してたら店員が飛んできて何も言わずに出禁にされました。どこにもそんなルールも書いてないのに、「前々からそういう決まりですので」の一点張りで有無を言わさず出禁にされました。(P.N. みどちゃ)

◆ジェットカウンターで枚数削ってたお店がありまして、指摘したところ、もう来るな→出禁です笑。(P.N. ナシ)

◆クレームがあったと言われ即出禁。(P.N. しろーと)

◆40年位前に台(キングスターだったと思う)叩いたらパンチの店員につまみ出されもう来んなって…(笑) 若き日の学生の頃の思い出……。(P.N. Kazz777)

◆数年前に埼玉県の〇〇にある〇〇〇〇〇でボーダープラス2程度の海を打っていたら有無を言わさず出禁を言い渡されました。この時は相当数の人が同時多発的に出禁を言い渡され、結構な騒ぎになったと記憶しています。個人的な感覚では執着するレベルの台&店でも無いので素直に従いましたが、この一件以来このグループの印象は最悪です。私は別にいわゆる攻略打ちをしていたわけでもなく、強いて言えば保3止め&ステージ止めしていたくらいで未だに何で出禁になったかは謎です。(P.N. T2)

◆ハウスルールに明記されていたとはいえ、空き台のQRコード(マイスロ、スロプラス等)を読み込んだだけで本当に出禁になりました。(P.N. ★Alice☆)

◆5店舗ほどありますが、全てのホールが潰れました。私程度のヘタクソなワンツー打法とかで出禁(注意も含む)とはよっぽど余裕がなかったんだろうなあ…。(P.N. Mr.リー)

◆今年2月に出禁になりました。そのホールは7年ぐらい使っていて週4日、1日3時間ほど滞在して良い台(ゾーン、天井に近い台、遊タイム)が無ければ何も打たずに店を出る感じで稼働していたらいきなり1発出禁になりました(店長が出てきてかなり強い口調でハイエナしかしないなら出てけと言われましたw)。張り付き、過度な徘徊などはせず、常連の方にも気を使いながら稼働していたのですが、出禁になりました。後々そのホールで出来た友達(その店の従業員やお客)に聞いたら、常連のクレームがかなりあったみたいです。出禁になる4日前から店長がカメラで自分がどの台を打っていくら勝ってるかずっと見てたて聞いた時は笑いましたw ただ貯玉(スロは4万枚、パチは10万発ほど)は換金出来ました。店長の口調がムカついたので、店長の上の立場の人(エリアマネージャー)に問い合わせた所、半年ぐらいしたらまた遊びに来てもいいとの事。ただしハイエナしかしないなら再度出禁にしますと言われました。出禁になってもパチンコ屋は苦情窓口があるはずなので、そこに問い合わせすれば出禁解除出来るかもしれないです。神奈川県〇〇市〇〇区にある〇〇〇〇〇というパチンコ屋です。(都内に2軒系列店があります)。(P.N. もんで)

◆13年前にあるホールを出禁になりました。原因は開店直後にエスカレーターを猛ダッシュで駆け上がったことです。狙っていた台は2009年頃に置いてあったキャッツアイで、エヴァ約束の時、山佐のウルトラマンなどがあった頃です。1600はまって閉店したキャッツアイですら据え置く(あと少しで無限ART)、ハイエナライバルが数人いる、開店時は並び順入場で正面入り口と裏口が同時に開くといった状況で、僕はどうしてもそのキャッツアイを打ちたくて走ってしまいました。そのキャッツアイを打ち終わった後で、よく話すまあまあ仲良しの店員さんがいつもと違う口調(敬語)で話しかけてきて、優しめに出禁を言い渡されましたとさ笑。現在そのホールは確かUNIQLOになってたと思います。(P.N. an_para)

◆アラジンデスティニーを攻略法使って打ってたら出禁になったな。(P.N. ナシ)

◆専業してたんですが、店からプロと見なされて出禁になりました。換金で300万くらい交換して 店を去りました。自分の中では出し過ぎて店がギブアップしたと言い聞かせて他の店に移りました。(P.N. 雄鶏主将)

◆20年程前ですが、店員の女の子と付き合ったら店長から「次に来たらぶん殴る」と言われましたw 数年したら店長も居なくなり、女の子もやめたのでまた行けるようになりましたがw。(P.N. 養分A)

◆いつも通ってた店員の子と付き合うことになりそれが店の部長さんにバレてしまい出入り禁止になりました。(P.N. たまねぎ剣士)

◆初代CR蒼天の拳で玉増やししてたら出禁にされました。(P.N. ナシ)

◆プロお断りのホールで結構目を付けられてたからあまり使わないようにしてたお店だけど、相当気合が入る日ということで行ったホール。業務が終わった後のイベントガールが私服で話しかけてきて、他愛無い話の中でポロッと打ち子を雇って稼働してる事を格好つけて言ってしまって、おそらくその後店にチクられて出禁になりました。(P.N. ナシ)

◆複数人稼働、他人カード回し。(P.N. ナシ)

◆レレレにおまかせで台をどついてV入賞させてたら、何回か注意された後に出禁になりました。(P.N. ナシ)

◆止め打ちしてたら「体感器使ってますよね?」って言われて、言い返したら店の方々ではない方々に外に連れてかれて出禁になった。いまは徘徊してるハイエナを出禁にしてほしい。ハイエナはいいにしても1時間に数回背後を通られるとイライラする。店回ればいいのにと思うが。(P.N. ナシ)

◆捻り打ちしてたってことで電サポ中に遊技終了させられました。注意書きがあったとしても一度注意を挟まないのはどうかなと思います。営利目的の営業をしてるので仕方ない部分もあるとは思いますが、パチンコは遊技の技も楽しみのひとつなのでそこを全面禁止にしてしまったら、どんどん人口が減ると思います。メーカーも獲得ptの表示やオーバー入賞すれば音が鳴ったりという作りにしてるのに、捻り打ち一発出禁とかは横暴すぎると思います。情報が簡単に手に入る時代になってパチンコ上手い人の層が厚くなったのもあるとは思うが、上手く調整することも出来るはずなので、営業する側も時代に合わせて釘調整のスキルを磨いて欲しい。(P.N. ナシ)

◆佐賀県の某パチンコ店で兄と3ヶ月間ほどCR銭形平次(199)ST100%の台で200万/月ほど抜いた時期があり、20ベースにST中の電チュー2玉入れの止め打ち、オーバー入賞7割とお宝台をゴリゴリ稼働していたら、後ろに店員が張り付き、呼び出しされ出禁となりました。そして他店にて同様にやっていたらその店では3日目で出禁。その後出張で東京都羽村市へ行った時に、銭形平次の島には誰もいない中、3日間ほど毎日のように3万発オーバーの出玉を持って帰っていたら店員が寄ってきて出禁通告を受けました。それからは極力現状維持もしくは微増に変えて打っています。(P.N. にしけん)

◆止め打ちです。設定付きゴジラの現状維持程度の打ち方を注意され、打ちっぱなしを強要されたけど従わずに出禁です。(P.N. taka)

◆優先入場券を偽造。(P.N. ナシ)

◆パチスロでハイエナ0ゲーム即止めしてたら、強制交換出禁なりました。殺したかったです。(P.N. ともやむ君)

◆スーパーファインプレーの役モノの良い台ばかりを釘が絞められるまでは打ち続け、一月で4台ほど追いかけたとこで出禁くらいました。スーパーファインプレーが出た当初、ゴト行為が出回って、店側もピリピリしていたのもありましたが、自分はヒラで打っていて悪いことはしてなかったんですがね。(P.N. かず)

◆四年前くらいに地元に出来た〇〇〇〇〇〇のグランドオープンに行った時に、海ブラックの釘がものすごいいい状態だったので着席。27回/kくらいだった。ハマりにハマって28000円使って単発終了後、店員に肩を叩かれて遊技を止められて出禁と言われました。「お客様の台だけ異常に回ってるので」と言われました。知らんがな。(P.N. ネオウルフ)

◆財布が同じ妻とのカード共有。常連はしまくりだったのになぜか注意もなく、我々だけ一発出禁で出玉も貯玉も没収。その後その店はすぐ潰れた。(P.N. 常夏)

◆知り合いの手伝いで代打ちをしたら次の日にまとめて出禁になった。尚その店舗は前日の1回のみ来店した事ありません。(P.N. ナシ)

◆代打ちを頼んだら出禁。(P.N. ナシ)

◆初めて行ったホールで牙狼レッドレクイエムのセグを覗き込んだら出禁になりました。(P.N. ナシ)

◆20年位前、〇〇にある〇〇〇〇という店でパープルアイスという機種を打ってた時に店の中からお偉いさんが出てきて(後から聞いたらエリアを統括してる方だったらしい) 、店「お客様だけスタートが異常に高いんですが何かやってますよね?」 俺「保留が満タンになったら止めてるけど」店「そういう打ち方はうちでは認められません」俺「出入り禁止ってこと?」店「また同じような事があれば、そういう事になります。出玉は没収しませんので今日のところはお引き取り下さい」俺「保留一杯になったら、みんな止めてるだろうが!!」……ガラにも無く声を荒げて退散しました。この時打ってたパープルアイスは疑似回転があり2回転で1回転分という特殊なデジタルのうえ、保留が満タンになっても時間短縮が無いため保3止めの効果は絶大でした。しかもヘソでは無く電チューがメインで回転するため、電チュー狙いの小技も併用し、平均回転率が千円あたり15回転以下のシマ(自分の推定)で、自分だけ20回転から時に25回転の台を打ち、時短中にバリバリ玉が増えていたものですから(最高で時短中3万円分以上玉増えあり)目をつけられるのも当然です(笑)。3週間で運もあり約80万円ほど勝たせて頂きました。今では考えられない良い思い出です。(P.N. 球道)

◆台枠レインボーになって設定6状態の丸わかりだったウルトラマンを発見して着席。投資8万回収9万と言う地獄をくぐり抜けた後に「メーカーから説明されてない裏技のようなものを使って打つのは禁止だ!」と激昂され出禁に至る。(P.N. スロニート13回生)

◆30年程前にオープンしてすぐに客がとんだ小規模ホールで、2号機のビックバンを中押し小役抜きで打って、1日あたり1500~2000枚程勝ち続けていたら、10日ぐらい経ったある日に交換を終えて帰りしなに、『明日から来ないでくれ』と言われてしまいました。その後、半年ぐらいで店は閉店してました。(P.N. 匿名希望)

◆4号機島娘で台パンしてリールのパネル割って10500円払わされて出禁になりました( ・д) 2万枚近くあった貯玉は交換できました( ・д) 。(P.N. 卍丸)

◆あります。リプレイハズシしてたら店長直々に「君はワザとパンクさせてボーナス連チャンさせてるやろ」とかいう訳の分からん難癖つけられたので『もうちょっとスロット勉強した方がよろしいで?』と言い返して出禁に。(P.N. ナシ)

◆ビーナス7のノーマル機を打っていて出禁になりました。その店は駅前の寂れた所でお客さんもパラパラでサラリーマンやおじいちゃん、おばあちゃんのお店でした。攻略された後に出たビーナス7がその店にしかなかったため打っていました。考えれば高設定を使っていたと思われます。8枚交換で結構勝たせて貰って、リーチ目も拾ったことがありました。目立ってしまっていたのだと、出禁を言われた時に気付きました。(P.N. あるぎらん)

◆2店舗あり。大当り中のラウンド間止め打ちと、複数人でのグループLINE使用で出禁になりました。大当り中の止め打ちの方は大当りラムクリ&出玉没収でした。(P.N. ナシ)

◆大当りした際に、ちょこちょこ写真撮影などをしてたら、気を悪くした隣のおっさんに絡まれ、店員が仲介に。話し合いの結果、写真撮影やデータ取りがプロ行為と見なされて、グループ全店出禁を言い渡されました。出玉交換はさせて貰ったから良かったものの、特別マークされる行動(ハイエナやグループ打ちなど)はしていなかったので、意味が分かりませんでした。ちなみにパチンコではなく、パチスロ(ハナハナ)を打ってた時のお話です。(P.N. 兼業だドーン)

◆4号機時代にクランキーコンドルでスロ生活送ってた時、その店舗に行き始めて1週間で30万稼いだ時に、店長らしき人が打ってる後ろに椅子出して監視しはじめたが、それでも当たってしまってる時に、「お前ら! いい加減にせい! 出入り禁止じゃ!」と怒鳴りながら言ってきました。その時コンドルを打っていたのが、知り合いのプロ兄弟2人と自分と自分の友達4人で、4人共出ていた為ゴトと勘違いされたのかも知れません。交換はさせてもらって、その後その店には行かなくなりました。(P.N. 青テン)

◆出ないからイライラして台を割ったり、上皿にコーヒーひっくり返して帰ったり、ホールのメイン通路の客の積んでる箱を全部蹴っ飛ばしたり、10軒くらいは出禁くらいました。(P.N. ナシ)

◆夫婦で交代して遊技したら出禁になりました。(P.N. ナシ)

◆羽根モノだけ打ってるといわれて出禁になった。(P.N. 山田ブル)

◆昔々、4号機時代の話。花火で減算値設定判別してたら、その店の常連らしきヤツらに目をつけられ、店員呼ばれて「はい、そこまで! 交換して帰れ! 2度とくるな」と追い出されました^_^(P.N. ナシ)

◆CRそれゆけエリちゃんの止め打ち(毎月2回約半年の期間)で出禁になったものの、約1年後の初代CR蒼穹のファフナーを打ちに行った際は全く気付かれなかった。(P.N. オメガ時計)

◆裏モノのスーパーモグモグでリプレイ外ししてたら出禁になった。もう1件は客が3人程度のお店で等価のタコスロを打っていたら出禁になった。(P.N. ナシ)

◆隣の人の台パンがうるさくて我慢できずにタバコの火種を膝に落として差し上げたら、大乱闘になり出禁になりました。後悔はしていません!(P.N. ナシ)

◆政宗3で音量MAXにして重低音をフロアに響かせたら、全台故障して出禁になった。(P.N. ヤソップの息子)

◆ディスクアップ、設定狙い、エナ、全てをしていたらある日突然白シャツに大変残念ですが出入り禁止ですといきなり言われました。お客様の出玉がダントツで目立ってしまい、上から指示されてしまいました。他にもエナ等していらっしゃるお客様もいらっしゃいますし黙認していたのですがあまりの出玉の多さに悪目立ちしてしまって。大変申し訳ありません。って交換所もずっと着いてきて謝られました。ちなみについ最近です。「出玉で出禁なんて今時あるんですか?」って聞いたところ、他の店舗にも居ましたが他の理由では数えきれないほどしてきましたがこういった理由でははじめてですとのこと。お店が白旗をあげたということでと伝えられ出禁になりました。10年以上行っていたホールだけに勿体ないですが仕方ないですね。特に出禁になって困ったことはないですが勿体無いとは感じます。笑。(P.N. たんたん)

◆大海物語の遊タイム狙いで17連した翌日にいきなり、遊タイム狙いは禁止と言われた。おそらく、常連のおっさんから店員に言ったと思う。(P.N. ナシ)

【寸評】
出禁になった方たちの主な理由は『技術介入』がダントツで多かったですが、中には店員の女の子と付き合うことになって出禁になったなんてラブロマンスなエピソードも! 個人的に笑ったのが「優先入場券を偽造」。カイジかよ。

暴力行為ゴト行為での出禁もありましたが、それらは当然論外他店のメダル持ち込みなんかも明らかな犯罪行為ですからね。出禁になったホールで数年後にしれっと遊技している猛者もいましたが、こちらも建造物侵入罪不退去罪に該当する可能性があるのでアウト。ハウスルールよりもヒトとしてのルールを身に付けましょう。

出禁になるには、それなりの理由がある?

レッドカード

ちなみに「出禁」に関して明確にルールを定めている法律はないそうで、民法の基本的な考え方の一つ「契約自由の原則」(お店側がサービスを提供したくない・商品を売りたくないと考えれば、契約をしないという選択をすることが可能)に抵触するかどうかがカギとなるようです。

投票者の数だけ出禁エピソードがあるワケですが、ホールの過失による出禁通告はあまり多くなさそうですね(未遂は多そうですが……)。やはり出禁になった人には少なからず真っ当な理由があるようです。また、下記リンク記事のような「出禁になるのは未熟な証拠」と一刀両断する意見もありますね。

ナーマ言ってくれちゃってぇ~!!

みなさんもハウスルールをしっかり守って、楽しく遊技しましょう!!

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー