スマパチ「ルパン」の美味しいところ、すべて魅せます!!【最速スクープ第2弾】

ファン感涙! 導入前にチェックしておきたい激アツ演出はこれ!!

前回に引き続き、ルパン愛あふれるりんか隊長がレポート!

前回の「スペック詳細&スマパチ初体験レポート」はこちら!!


3月にはP機4月には平和スマパチ第一弾として「ルパン三世 THE FIRST」がホールにデビューします!

「ルパン三世 THE FIRST」は2019年に公開されたルパン三世初のフル3DCG映画で、もちろん私も観に行ったし、後に発売になったブルーレイも購入させていただきました! そして本機はその映画がモチーフとなっています。

ルパンたちがCGで動くっていうのは、ゲームを含めるとあったっちゃあったのですが、超なめらかでスピーディーな動きアップの時の肌質感なんかはこの作品でしか観られないかと思います。今までの作品のオマージュだったり、五ェ門の運転シーン、次元の目の出現回数過去最多とストーリー以外の見どころも満載です。

2019年は原作者であるモンキー・パンチ先生が亡くなられた年でもあります。非常に楽しみにされていましたが完成を前にする事なく…だったので、ファンとして色々な思いのある作品です。

▼ 映画のシーンに加え、新規映像も!

本機では3DCGのキャラクターと映画の映像が多数採用されています。

ダイビングリーチ
銭形リーチ

弱系のリーチから惜しみなく映画のシーンが使用されていて、劇中キャラクターであるレティシア、ゲラルド、ランベールも登場します。

キャラリーチのチャンスアップは3段階あり、前半から1段階アップで後半へ。

 

キャラリーチ後半:ルパンVSゲラルド

キャラリーチ後半の次元・五ェ門に関しては劇中にないシーンもあったので、描きおろしかも? オタク大歓喜なんですけど…。

後半からのリーチアップは2パターンあり「SUPER SPECIALリーチ」または「SUPER HEROリーチ」への発展となります。

SUPER SPECIALリーチ:極限の狙撃
SUPER SPECIALリーチ:雨に撃たれて

こちらのリーチはアニメ映像。内容も映画全然関係ない(笑)。

これより強いリーチが存在するので大当りの占有率は低いのではないかと予想していますが、チャンスアップパターンも多数あるので、チャンスアップ次第で全く期待できないというわけではなさそう。

大当りに期待出来そうなのは「SUPER HEROリーチ」と「ストーリーリーチ」。
「SUPER HEROリーチ」に発展するときは「SUPER HERO」演出が出ます!

SUPER HERO演出

画面がブラックアウトし、主題歌の口笛を吹きながらルパンが登場する鳥肌もんの演出です。

このハットも映画を観た人なら知ってるアレですわ…。やっぱりこの機種、映画の映像と描きおろしの3DCGが使われていて、演出面がすごすぎる

SUPER HEROリーチ:VSエクリプス
SUPER HEROリーチ:大人の恋
SUPER HEROリーチ:不二子は世界を救う

どのリーチも信頼度は高めかと思います。そして全て新規映像

特に「不二子は世界を救う」は3DCGの新規映像かと思います。え、そんなにパチンコ用に映像作ってくれるんか…。信じられん…。

さっきから名前が出てくるエクリプスは劇中に出てくる謎のエネルギー物質なのですが、どのシーンも映画にはない展開のもの。パチンコでしか見られないのかも!?

そして、「ストーリーリーチ」。

ストーリーリーチ:絶望の淵から
ストーリーリーチ:男と女の執念

レティシアやゲラルドが出てくるリーチなのですが、アニメ映像。

ないのよ! 映画にはないのよ、このシーン。新規映像なのよ!! ストーリーリーチは映像も内容もめちゃくちゃ良いのに加え、出現するだけで大当りが期待できる信頼度となっています!

ちなみに右打ち中の演出は高速変動なのであっさりしたものもばかりなのですが、初代を思わせる演出もありますよ♪

ルパンや五ェ門パターンもあり!

▼ これは最高にアガるルパン

eルパン三世 THE FIRST(平和)

歴代ルパンのパチンコでは、アニメにも映画にもなっていないオリジナルのストーリーを見せてくれていました。本機は最初は映画のまんまかと思ってたけど、やっぱそれだけではなかったというのが嬉しいですよね。

大当り中に映画のストーリーが見れたり、演出も劇中のものがたくさん使われているのに加え、新規の3DCG映像やアニメ映像が加わっていて、かなりテンションがアガります。そしてスマパチならではの新機能「Cタイム」が搭載され、新しいゲーム性が実現できています。

そしてオススメのカスタマイズには「激アツハズレカットカスタム」というものがあり、設定すると一定の演出が大当り濃厚演出になります。

細かい信頼度などはまだわからないものもありますので今後の情報もぜひチェックしてみてください! そしてみんなで導入を楽しみに待ちましょう!!

以上、スマパチ初体験レポート&最速スペック・演出紹介でした!!

随時新情報を追加! スマパチ「eルパン三世 THE FIRST」の詳細はここからチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合