【バグ?】翼の舞チャンス中に電チューが開かなくなる!? 原因と対処法【Pフィーバーマクロスフロンティア4】

マクロスフロンティア4に謎の挙動が

遂に導入され絶賛稼働中のPフィーバー マクロスフロンティア4。皆さん打てていますか?

私も仕事帰りにホールを覗いてはいますが、21時を過ぎてもまったく空き台が出ず、いまだほとんど打てていません。かといってユニコーンも空いてないし最近のSANKYOは本当に凄い。初代パトラッシュ・シトフタ・初代倖田來未・初代アクエリオンと大ヒットを飛ばし続けていたあの頃並みの勢いになりつつあります。

そんな大人気のマクロスフロンティア4ですが、モバイルサイトに読者様からある質問を本当に多数いただいているのでFREEの方でもご紹介しようと思います。

Q:翼の舞チャンスに突入後に突如液晶でカウントダウンが始まり、ずっと右打ちしているのに電チューが開かず、タイマーが0になると同時に図柄がテンパイしていつもの演出に発展してハズレました。これはヘソ消化ですか? もしかしてバグ? ちゃんと1/2で抽選されていたのでしょうか。

A:結論から申し上げますとちゃんと1/2の抽選は受けられていますのでご安心ください(ハズレてしまったのは残念でしたが…)。

翼の舞チャンスでは

1.(ラウンド終了後)右打ち開始

2.ゲート通過

3.電チュー開放

4.特図2入賞

5.翼の舞チャンス演出開始

という遊技フローになっています。

3の電チュー開放を行ったあとに約5.84秒ある開放時間内に電チューに玉を拾わせることができなかった場合、翼の舞チャンスが始まらずに下画像のようなタイマーが出現しカウントダウン(約1分)が開始されます。

このカウントダウン中は右打ちをしても電チューが開きません。

カウントダウンが発生するため、カウントダウン終了後にパンクしてしまうかのような印象を受けますが、翼の舞チャンス(時短1回)の権利は消滅しません。

カウントダウン終了後、下のような画面に変わります。

この画面になったら右打ちすると再び電チューが開きますので、玉を入れれば翼の舞チャンスが始まります。

質問者様はカウントダウン中もずっと打ち続けていたのでこの画面が表示される前に電チューに玉が入って演出が始まったものと思われます。

ちなみに万一この2回目の開放でも玉を拾わせることができなかったとしても、またカウントダウンが始まり、カウントダウン終了後に再び電チューを開けることができるようになります。

カウントダウンが発生するため、カウントダウン終了後にパンクしてしまうかのような印象を受けますが、翼の舞チャンス(時短1回)の権利は消滅しません。

大事な事なので2回言いましたが、とにかくカウントダウンが発生したからといって何か損をすることはありませんので、カウントダウンが終わるのを待ってあらためて電チューに玉を入れてください。

つまりこのカウントダウンは翼の舞チャンスパンクへのカウントダウンではなく次回電チュー開放開始へのカウントダウンという風に解釈してもらえるとわかりやすいです。

翼の舞チャンスの終了条件は「特図1,2合算6回転、もしくは特図2のみで1回転消化で時短終了or特図2の小当り1回で終了」となっており、これら以外で終了することはありません。

大当り終了後に一旦打ち出しをやめたときに、最後の1玉がゲートを通ったときなどに起こりやすいこの現象ですが、これによって抽選を受けられなかったりということはありませんので、安心して翼の舞チャンスの1/2を通すことに命を燃やしてもらえればと思います。

それではよいマクロスフロンティアライフを!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー