【パチンコパチスロ】アナタはオカルト攻略法を信じますか?【意識調査】

オカルト信者を炙り出せッ!!

オカルト攻略法サムネ

9月29日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「オカルト打法は信じる?」の結果発表!! 正攻法の有用性を愚直に貫いてきたパチマガスロマガモバイルサイトでのアンケートなので結果は歴然と思われましたが、意外とオカルト信者も多かった!? それでは結果グラフをどうぞ!!

オカルト打法は信じるアンケート

オイぃぃぃ!! なんと、パチマガスロマガユーザーの中にもオカルト打法を信じる人が3割もいる結果にッッ!! 正攻法をモットーとしてきたパチマガスロマガのユーザーにしては多過ぎるような……? その理由を紐解くべく、各回答別にコメントを見ていきましょう。

オカルト打法は信じない

信じない

【投票者のコメント】
◆初めたての頃に友人にオカルトを勧められたので試してみましたが、特に意味はないと感じたので信じてはいないです。ある程度楽しむ分にはありだと思います。気分転換程度に(笑)。(P.N.ナシ)

◆信じてないけどやります(笑)。もはや気分転換の一種ですね。ハマったときクレジットを満タンにして打ち始めたり、あまりウエイトをかけないようにしてみたり。たまにそれで本当に当たったりするから、うーん、スロットってやっぱり面白いですね!(P.N.sai.)

◆今の時代に本気でオカルト信じてる人なんているの?…って感じです。(P.N.ナシ)

◆楽しむ上ではいろいろ試せばいいと思うが、オカルト打法を一切信じず、試さず、結果を出せているので、私はしない。そもそもオカルト打法でどうこうなるなら確率が確率じゃなくなるし、それで毎回当てて出してみろって思っちゃう。(P.N.ナシ)

◆信じてないけど知り合いと打ってるとやっちゃいますね。(P.N.ナシ)

◆信じてはいないがレバーを叩く手を右から左に変えたりして楽しんでいる!(P.N.てち)

◆全てたまたま。そう思い込んでしまうだけ。毎回のレバーオンで完全抽選されているわけだから、気持ちをいれて打とうが、何も考えずに打とうが、設定に応じた抽選がされるわけで、打法がどうこういうのは間違っている。(P.N.ナシ)

◆大当り乱数にフラグはヒラで打っている限り狙えない…という事を学びました。ですから、オカルトは結果論だと思っています。答え合わせの出来ないモノに関して、タラレバを言う気はありません。(P.N.かず87%)

◆オカルトでやってる大半が負け組で、確率論で考えてる人間が食ってる側だから。そもそも遠隔できるなら、プロに勝たせることはさせないけど、結局儲けるのはプロ側。昔なら一種のオカルトも攻略の糸口になったかもだが、現状では無理だと感じる。(P.N.ナシ)

◆アンチ〇村ですので。(P.N.たか)

◆各個人で楽しむのは良い。パチンコする人は大人なんだから。それの善悪は分かると思うけど、全面否定もどうかと思う。(P.N.ちょんさん)

◆信じないけどやってます。出玉に影響のない範囲内で、調子悪いとトイレに立つなど。(P.N.あんとん)

◆パチスロは技術に知識が全て。多少お遊びでやる事はあっても、それで結果が変わると本気では思ってない。(P.N.パチスロ素人)

◆信じてはいない(笑)。勝ってる側の人は例外なく正攻法! オカルトは楽しみの一つとしてあり(笑)。(P.N.人間設定1)

◆言ってる奴を見ると情けなくなる。そんな事ばかり言ってるから負けるのや、と。なぜ気付かないのか? 負け組がいるからこっちは勝てるんやけど(笑)。(P.N.ナシ)

◆パチマガスロマガモバイルサイトを月額課金していてオカルトを信じてるとは言えない。(P.N.ナシ)

◆信じないけどやってしまう(笑)。(P.N.ナシ)

◆信じる・信じないというか、仕様や何らかのバグとかスキが無い機械にオカルト打法的なものが効果があるわけないのでは?…と思ってしまいます。(P.N.T2)

◆信じませんが、オカルトで打ち手が楽しんでいればそれはそれで良いと思います。(P.N.ナシ)

◆オカルトはただのお楽しみ要素、アテにはしません。なので信じないと答えるべきでしょうか。(P.N.ナシ)

◆信じていないですが、友人と打つ時などはデモ出しなどをして遊んでいます。それで当たると盛り上がるんですよ! 楽しみ方って大事です!(P.N.ナシ)

◆確率が全て。1日単位のブレは全然ある。100万Gくらいのデータないと近似値にならない。(P.N.ナシ)

◆正攻法のみ信じます。ボーダー以上の台しか打ちません。コロナ禍でホールも厳しいので、全然回りませんでしたので、ほとんど打てなかったです。最近やっと打てるようになりました。(P.N.LBK)

◆信じませんが、楽しむ方法としてありだと思ってます。収束させるほど一般人は回せません。(P.N.ナシ)

◆験を担ぐ位ならいいですが……。まあ人それぞれですからねぇ。(P.N.熊男180sx)

◆スロマガ見ててオカルト信じてる人なんているのかな?(笑)(P.N.ナシ)

◆自分の中でそういうものは誰でも持っているし、ありだと思う。それを公言しちゃうのは阿呆。(P.N.ナシ)

◆オカルトと言えば〇ニ村(笑)。オカルターは正攻法を否定する人が多いので、話したくありません。(P.N.サト)

◆信じてないけどレバーは右手、下皿のコインは右寄せ左から使う、積んだり計数器入れるときは右から入れるを徹底しています。(P.N.ナシ)

◆オカルト打法が何を指すのかがわからない。たまたま起きた偶然をもっともらしく話してるだけに思う。再現性がない。(P.N.hinatanonoka)

◆〇村ひとしはインチキ。(P.N.ナシ)

◆ただ回すだけではなく、打ち方を変えたりはしますw 何ゲームに当たりやすいとかは無いでしょう(笑)。(P.N.ナシ)

◆信じないが、公表スペック通りだとも思わない。(P.N.ナシ)

◆機械相手にオカルトは無茶苦茶過ぎる。(P.N.ペイ)

◆これ信じてやってたらキリがない。(P.N.ナシ)

◆オカルトよりゲン担ぎとかなら、やってる人も多いような気がします。(P.N.ナシ)

◆全く無意味。スロットでレバー何回も叩いたり強打したりしてるのを見ると、哀れに感じます。スロット利き指アンケートをして欲しい。(P.N.ナシ)

◆信じてないが、遊びとしてやったりもします。(P.N.ナシ)

◆オカルト信じませんが、オカルトを取り入れて打つとより楽しくなるとは思う。(P.N.ナシ)

【寸評】
オカルトを信じない人の中にも「楽しむためのオカルト打法はアリ」という意見が多かったです。まぁ、勝利至上主義でパチンコ・パチスロを打っていると疲れちゃいますもんね。また、特定の個人名を挙げている方もいますね……。『オカルトと言えば某先生』という認識はいまだに根強い模様。ここまで固定観念を植え付けた某先生もある意味スゴい気がしますね……。

オカルトを信じる

オカルトを信じる

【投票者のコメント】
◆もし、ST単発とST連チャン台があったら、ST単発台を選ぶ。平均5連チャンで、単発ってことは次は9連チャンしないと確率的におかしいだろうと思うようにしてる。(P.N.ナシ)

◆凱旋で鏡を狙ったフリして打つと、よく止まる気がするから。(P.N.ナシ)

◆3源源は当たります!(P.N.ナシ)

◆次のレバーでフリーズ出すと言って出した事が3回もあるので信じた方が楽しめる。生活賭けてるわけでもないので楽しんだもの勝ち。(P.N.ナシ)

◆朝イチに「よろしく頼むよ」と台に声を掛けるorよそ見レバーオンorおしぼりでGOGOや華ランプを拭くなどはOKですが、レバー強打や台パンなど、遊技に支障をきたすor周りへの迷惑行為に繋がるようなものはNG。楽しむ程度にたしなんでいます。(P.N.ナシ)

◆左手でレバー叩いたら当たらない気がして、3年くらい前からたまに左手でレバー叩いてたけど、つい先日やっと当たりが引けてレギュラーでした。何ゲームハマってたかは不明ですが3000ゲームは超えていると思います。(P.N.ナシ)

◆オカルトを信じて打つ方が楽しいだろ…?(P.N.ナシ)

◆信じる信じないとかやなくて普通に考えてオカルトは正攻法。(P.N.ナシ)

◆牙狼月虹は魔戒チャンス中に牙狼がジャンプしたタイミングで打つと継続しやすい!(P.N.北区の馬)

◆ジャグラー系はオカルトだらけ!(P.N.ナシ)

◆なぜなら否定出来るほどの検証結果が無いので。その打ち方をしたからその現象が起きたと思った方が自分の中の期待値の積み重ねにもなります。(P.N.ナシ)

◆オカルト打法とは異なるかも知れませんが、いわゆるカンフル剤のような感覚で実践することはあります。具体的に書くと、スロットだと敢えてウエイトが掛からないギリギリで打ってみたり、パチンコだと装飾ランプの光るタイミングで打ってみたり、こうすることでカンフル剤の役目になっている気がしています。つまりは、ハマリを避けれている気になれる事もあれば、確変が伸びた!・若しくは確変が終わってもある意味で納得がいくと言う感覚です。オカルト打法って、闇雲・無闇、この状態にならなければ意外と感覚的に楽しみ続けられるのではないのかな?とも思います。(P.N.ヘルシング)

◆P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.で、リスタートがきたらトイレ休憩。するとしばらく連チャンする……気がするw(P.N.ナシ)

◆自身の気休め程度ですが、当時観ていた攻略誌のオカルト特集で前日の当たりが前々日の倍だと調子が良いというオカルトの投稿があり、台選びに悩んでいた為試してみたら32連しました。CR海物語3Rが好きになったきっかけです。(P.N.ナシ)

◆リゼロは通常時に右の保留を貯めると、左の抽選が悪くなる。(P.N.ナシ)

◆ST機で駆け抜けそうだと思ったら休ませる。意味ないのは分かっているがそれで当たると上手く調整出来たと思えるから遊び方の1つかと思う。(P.N.ナシ)

◆タイミングが合ってない時は台を休ませる。実際には無意味だと思うんですがその方が楽しい(笑)。(P.N.ナシ)

◆ST機はリーチが何もかからないとそれで終わりなので、毎回毎回ばかりではないけど、トイレ休憩を挟んだら当たったって事もあるし、どっちかというと台を少し休ませるはありかなと思う時があります。エヴァ未来は客付きいいので、適度に休ませ打法はします。牙狼もST機の場合は、休ませ打法を結構やってました。(P.N.月)

◆ドハマった後は出る。これはあるよ。(P.N.ナシ)

◆やめちゃったフリ作戦は偉大。(P.N.ナシ)

◆他誌ですが…。『ボンカレー打法』は必須です(>_<)。(P.N.Kazz777)

◆本当に確率が上がるとは思ってませんが、験担ぎや楽しみ方の一つとしてやってます。(P.N.ナシ)

◆大花火の最終ゲームは1BETとMAXを交互に連打してレバーを叩くのが流行ってましたw あとはなんと言ってもパトランプじっと見打法ですね。(P.N.ナシ)

◆よく行くホールに毎日いる「ハゲ」というあだ名の人がヤメたジャグラーは、高確率で投資3000円以内で1000枚以上出ます。(P.N.ハゲ狙い)

◆新花火のホッパーエラー音のリズムを覚える。リズムを刻みながら開始に合わせるようにMAXベットを2回叩く、レバーを2回叩くあとはリズム通りに押していくと白鯨とか鉄拳デビルなどは8割くらいで3回勝てる。(P.N.ナシ)

◆高設定のジャグラーを打ってる時、ハマった時にトイレ行ったりジュースなど買って戻ると光る。よそ見してるとき(無意識)に光る。完全確率とは理解していますが、オカルトもありかと。(P.N.こしぱん)

◆本気で信じている訳では無いが、気持ちが大事だと思ってるので、楽しみながらオカルト打法をすることがあります(笑)。(P.N. 匿名)


【寸評】
オカルトを信じている人の中にも「オカルトを信じてた方が楽しい」と意見する人が多かったですが、中にはマイオカルトを披露してくれる濃ゆい方々も……。真っ直ぐな意見で『オカルトは正攻法』と豪語されると「そうだったのか……!!」と妙に納得しちゃいますね……イカンイカン!!

コメントの中にある『ボンカレー打法』は必勝ガイドさんに掲載されていたオカルト打法ですね、懐かしい。ちなみにここに掲載されたオカルト打法の数々投票者個人の感想なので、信じるか信じないかはアナタ次第となります。ってか、オカルトを信じてる人達のコメントには某先生の名前が出てこないのはなんでだぜ?

科学的根拠がないから「オカルト」なのだ

おばけらんど
↑CRおばけらんどに搭載されていたプレミアム

西陣から販売されたパチンコ「おばけらんどシリーズ」では、オカルト演出がプレミアムとして採用されていた時期もありましたね。

ホールの状況が厳しくなっていくにつれてオカルト信者も淘汰されていくかと思われましたが、今なおオカルトを嗜んでいるパチンカー・スロッターは多い模様。もちろん、楽しむためのオカルト打法は全然アリですが、正攻法をモットーとしているパチマガスロマガでは推奨しておりませんので悪しからず。

一昔前までは正攻法とオカルト水と油のような関係性でバチバチやり合ってましたが、今回のアンケートでは「反対派の意見を腐すコメント」が意外と少なかったように思えます。パチンコ業界にも「多様性」の波が押し寄せてきている証拠でしょうね☆ 違うかwww(なに笑とんねん)

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー