【パチンコパチスロ】貯玉再プレイ活用で勝率アゲアゲ⤴⤴【意識調査】

生かせるサービスはすべて生かせ!!

貯玉サムネ

11月24日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「貯玉再プレイを利用していますか?」の結果発表!! 交換ギャップがある地域なら必須級の会員サービスですが、果たしてどれだけの人が利用しているのか気になりますよね。

パチマガスロマガモバイルサイトユーザーにアンケートを取ったとはいえ、かなりの大差が付いちゃいました! それでは投票グラフをどうぞ!!

再プレイアンケート

9割以上もの人が貯玉再プレイを利用しているという結果に! 皆さん、『勝ち』に対する意識が高いですね☆ では、各回答別に投票者のコメントを見ていきましょう。

貯玉再プレイを利用していない派のご意見

現金派

【投票者のコメント】
◆私もよく打つのでメリットがあるのは当然分かってます。でも店の関係者に自分の生活リズムを把握されるのが嫌なので絶対登録しません。(P.N.ナシ)

◆自分の地域は等価しかないから。(P.N.暁ガイア)

◆等価ホールがメインの地域なため、端玉だけ貯玉を利用しています。(P.N.ナシ)

◆かなり損をしている自覚はありますが、再プレイが導入される前から遊んできたこともあり、あのよく知らないメーカーの駄菓子を貰うところまでがワンセットで、ひと勝負を終えた気分になりたい。まあ、翌日も遊ぶんですが。(P.N.ナシ)

◆いつ潰れるか分からないから。(P.N.ナシ)

◆するメリットがないため。端玉だけ貯玉しています。(P.N.ナシ)

◆住んでる地域が等価交換だから。(P.N.ナシ)

◆等価メインだから。(P.N.ナシ)

◆でもどきどきは利用してます。余裕のある月とかは少し残したりしてます。ほぼないですが…。(P.N.ナシ)

◆等価交換なので。(P.N.ナシ)


【寸評】
貯玉再プレイを利用しないと回答した人の多くが、等価交換地域の方々でした。最近はパーソナルのホールも増えたので、遊技者が余り玉の調整も出来ちゃうからその辺の心配もないんでしょうね。

また、会員カードを作る際には個人情報が必要となるので、その辺で拒絶反応を示す方も多いと予想していましたが、今回そのようなご意見が見られなかったのは意外でした。「店の関係者に自分の生活リズムを把握されるのが嫌」というご意見がソレに近いかな。

あと、ホールが潰れてしまうと基本的に貯玉がパーになっちゃいますが、貯玉補償会社に加盟しているホールであればカタログ商品で補償してくれます☆ ま、大抵の場合は割高になっちゃいますが

貯玉再プレイを利用している派のご意見

貯玉派

【投票者のコメント】
◆等価のホールでも利用してます。 財布に余裕がないとき以外は基本交換しないで、サンドにお金を入れずに遊技してます。(P.N.あさぴ~)

◆等価の地域に住んでいた頃も、常に貯玉再プレイを使っていました。交換ギャップの利点以外でも、貯めておけば、『財布に大金を入れずにパチ屋にいける』『カードで管理すれば、当日の出玉レシートより安心』『端数メダルを有効活用(←これ重要)』。なんだかんやで会員カード最強です。(P.N.兼業だドーン)

◆数百枚とかを交換するのがめんどくさい。小銭が増える。(P.N.jouji)

◆500枚など少なめの上限の店は複数人でのカード共有をもっと取り締まって欲しいです。圧倒的にピンや一般客より有利になっています。(P.N.ナシ)

◆貯玉再プレイは勝つために必要不可欠にて初歩の初歩。ネット掲示板などで、この点を理解していない人の多さにいつも驚く。(P.N.ナシ)

◆アンケートの模範内容となりますが、自分の行きつけの店は今時珍しい33玉以下の交換率なので貯玉を最大限に活用しています。(P.N.ナシ)

◆当然3.57円の店で打つ為には当たり前のことです、現金入れるだけで損します。(P.N.ナシ)

◆交換する度にギャップが生じるから。財布を持たずにカードだけ持ってホールに行ける(笑)。(P.N.カチカチKUN)

◆5.5枚、貯玉無制限の地域です。交換ギャップ対策と、現金を持ち歩かなくて良いからです。あとは、貯玉が増えていくのをモチベーションにしています!(P.N.ナシ)

◆等価地域ですが使っています。適度に交換はしますが来店ポイントなんかも有るんでカードは必須ですよ(笑)。(P.N.Kazz777)

◆等価のお店を都内で見つけられていない。交換ギャップが改善されない限り、貯玉プレイは必須。(P.N.ミトコン)

◆東京都内は等価交換がないためと、カードを利用すると遊技延長が可能なため。(P.N.ナシ)

◆近場の店は基本的にしています。次、いつ来るかわからないような店では会員カードは作っても貯玉はしないです。(P.N.カブレラ)

◆ここ数年、現金投資をした記憶がありません。(P.N.ナシ)

◆マイホのパチンコは無制限に再プレイ出来ますから利用してます。(P.N.ナシ)

◆交換ギャップがある店では勝ちに繋がる一番の近道でしょう。長い目で見れば驚くほどの差がでる。(P.N.団子丸)

◆端玉の調節にはカード必須です。特に東京などで「余り275玉でーす!」なんて言われた日には…。(P.N.4分の1チク)

◆時間ギリギリ迄。打てる。(P.N.ハッピーラビット)

◆余り玉をお菓子などに変える必要はない。(P.N.チャンタク)

◆貯玉再プレイ無制限のホールである程度貯めてしまえば、しばらくは現金使わずに遊べる。(P.N.ナシ)

◆ウチの地域は47枚52枚交換なので使ってます。ただ、500枚までなので足りない。ちょっと隣の県まで行くと、46枚46枚交換なので出た時はデカい。(P.N.ナシ)

◆ギャップもチリツモで稼働すればするほど差は開く。出来れば貯玉再プレイ無制限のお店で打ちたいけど自分の稼働地域は無いんだよなぁ(泣)。6.5号機やハイミドルを打つとすぐリミット到達しちゃう。メダル400~500枚、玉2400~2500発が相場。ただ貯玉しすぎるのも無告知突閉店(まぁ滅多に無いと思うが)のリスクが高まるのでほどほどに。(P.N.ナシ)

◆端玉が積もって500円になると得した気になるよね。(P.N.はらやん)

◆利用はしているが、現金じゃない感覚が立ち回りを甘くさせている気もしています……。貯玉再プレイの時ほど負けている気がするので(汗)。(P.N.ナシ)

◆利用する一番の理由はやっぱり交換ギャップ。他の理由としては、自分はスロをよく打つけど、25パイから30パイに移動する際にわざわざ交換する必要が無いから。(P.N.ナシ)

◆交換ギャップあるので、利用しています。基本交換しないので、日単位、月単位、年単位の収支の管理がしやすいです。(P.N.セーゴン)

◆等価交換店では利用していないが、交換ギャップのある店では利用している。(P.N.てれきゃす)

◆自分の中での一番メガバンク。(P.N.ナシ)

◆等価交換でも貯玉する派。理由は、ATMで現金を引き出す手間、コンビニでの無駄な買い物の防止、引き出し手数料削減、お小遣い制なので期待値を追いたくても追えない事象が発生する可能性がある、諭吉を何人もサンドヘ派遣しなくても良い精神衛生の安全性。(P.N.ちゃん)

◆自分の地域は13店舗くらいパチンコ屋さんがあるが、全店再プレイの上限つき! 無理だと思うけど撤廃して欲しい!(P.N.てち)

◆少しでも期待値を稼ぐ為に、必要分だけ貯玉・貯コインしています。ギャップを受けながら現金投資はキツイですから。(P.N.ぶちょー)

◆端玉処理が面倒だから。(P.N.ナシ)

◆交換ギャップがあるため。現金勝負が怖い。(P.N.ナシ)

◆貯玉0になった日がパチンコ引退の日だと思ってます。(P.N.Mr.リー)

◆交換ギャップあるので。(P.N.カズオジ)

◆1パチ5スロで利用してます。再プレイ無制限だと嬉しい。(P.N.スロ好き)

◆自分の住む地域は、大手が貯玉システムを使っていない為、他の店舗も現金プレイが9割という環境で、わざわざ車で30分かけて隣の市まで遊技しに行きます。現金か再プレイかで、打ち手の有利不利が大きく変わると思うし、再プレイならこのリセット狙い出来るとか、ゾーン狙い出来るという風に、触るキッカケが出来る→台の稼働率が上がる可能性があるので、現金だとしても1000円あたり50枚貸しを徹底して欲しい。交換時に引かれる分には納得出来るが、1000円あたり46枚貸しの様に、サンドに入金した瞬間、無条件に子役取りこぼしている気がして不満が大きい。(P.N.もちまる)

◆交換ギャップがある店では再プレイを利用した方が期待値が取れるから。低交換の店では再プレイ上限で台の見極め、打てる場合は現金の投資上限を決めるために使用。仮に打てない場合は無駄な投資を避ける事が可能だから。(P.N.オラフ)

◆メインで通っているホールはほぼ交換ギャップがあるため貯玉は必須級。近隣の現在の主流レートだと46枚貸しの51.6枚返しが多く、ギャップがあるほど高設定比率も高い傾向にあるため、貯玉が多いほど有利に戦える。50枚貸しの51枚返しなど、ほぼ等価に近い店はメリットが少ないものの、通う頻度が多いとチリツモでお得になるし、なにより現金投資をしないことで精神衛生が保たれ熱くなりすぎず冷静な立ち回りができる。貯玉自体は1店舗に貯めすぎず、メインホールに1~2万枚、サブで使うホールに5000~1万枚程度を分散させて、トータル5万枚程度に収まるように調整している。使わなくなった店や、交換率が変わる噂がある店、近々閉店しそうな店は全て下ろすようにしている。(P.N.みじんこ)

◆メリット…現金を持ち歩かなくて良い。貯玉が尽きない限り無料で遊べる。デメリット…等価無制限なので、幾ら使ったか把握しづらい。お金を遣っている意識が薄くなって、歯止めが効かなくなる時がある。(P.N.一撃帝王 弐)

◆まだまだコロナ禍ということもあり、最近はパチンコの稼働がかなり減り、夜打ちのスタンスにシフトしているので、貯玉再プレイを利用しています! 夜は3時間ぐらいの勝負になってしまうので現金もそれなりでいいし、そんなに投資しても追いきれないですしね……。1パチもそれなりに貯玉があれば使えますし、夜は短時間しか稼働出来ないので、現金はほぼ最小限で抑えて勝ちたい! 都内は等価ではないので、貯玉から実戦開始です。常に!(P.N.月)

◆等価・非等価両方でする。再プレイはもちろんの事、等価でも毎回交換してたら端数も出るしカウンターに並ぶのがイヤ。空いてる時に交換してる。(P.N.教えて大五郎)

◆勝つ為の立ち回りには必須。(P.N.the world)

◆勝つ為の必須条件。(P.N.mr.seven)

◆毎日打つので再プレイは必須です。(P.N.ペイ)

◆かなりの頻度で行くので、等価の地域ですが現金にしてもあまり意味がない。(P.N.ナシ)

◆33玉交換の店で使っています。18時までは2000発までですが、18時以降は無制限で使えるので10万発程度貯玉しています。現金を使わずに遊べて、ある程度増えたら交換するようにしています。(P.N.ナシ)

◆パチンコは現金で打つものではなく手数料無料の貯玉で打つものです。(P.N.爆裂くん。)

◆端数だけ貯玉してます。(P.N.サムラリラン)

◆金に替えると無くなるのが早いから。(P.N.ナシ)

◆基本的には利用していますが、カードが増え過ぎて管理が大変です…。(P.N.ナシ)

◆貯玉再プレイありきの調整しかしてないから無いと勝負にならない。(P.N.ナシ)

◆交換ギャップかつ貯玉無制限利用出来るため常に貯玉利用している。現金投資は貯玉作りのためにしか利用しない。(P.N.くそっち)

◆逆に使わない理由が思い当たりません。500枚(もしくは460枚)上限の店が多いですが、これまで交換ギャップでいくら得をしたのか、真面目に考えるとちょっと凄いなと思いました。(P.N.sai.)

◆必ず利用しています。確かに何を好んで打ってるのか、お店側にはバレますが、交換ギャップを考えると、そんなことも言っていられません。(P.N.かず87%)

◆基本交換しないから。(P.N.ひふみ)

◆利用しなきゃしない分だけ交換ギャップで負けるから。(P.N.ナシ)

◆現状、自分の活動範囲内では貯玉使わないと勝てない状況なんで、結果的に活用せざるをえないから。(P.N.T2)

◆利用しているが、そんなにたくさん貯玉してない。利用上限もあるので、次に遊びに行った時に利用できる位で活用しています。(P.N.ナシ)

◆交換率が3.57円なんで利用します。毎日打つとやはり変わってきます。(P.N.ナシ)

◆最近はないけど、店のレート変わったら得する事があるから、行く店全店補償上限まで貯めてる。貯めても得しない事多いが損する事は絶対にないから。(P.N.ナシ)

◆利用しない理由が無い。非等価地域なら尚更。(P.N.三國)

◆現金を使っているのがバカらしい。(P.N.ナシ)

◆使わない理由が無いですね。再プレイ無制限のお店もあるので、ほぼ持ち玉遊技です。ある店舗では数年間現金使用せず遊んでます。(P.N.ヒナ)

◆非等価店が大半なので、月に一度くらいの来店頻度の店でも利用する。それ以下だと貯玉せず交換した事もある。(P.Nサト)

◆端玉が面倒、お菓子貰ってもね。(P.N.どんぶり)

◆単純に勝率が上がるのが一番の理由。あとは毎回交換するのが面倒臭いから。(P.N.ナシ)

◆仕事帰りは貯玉を使わないと交換ギャップで負ける。(P.N.ナシ)


【寸評】
貯玉再プレイを利用していると回答した方々の多くが、交換ギャップの埋め合わせとして利用しているようですね。中には再プレイ上限ナシなんていう羨ましい地域も! 貯玉再プレイの有用性については、利用している方々のご意見を読んで頂ければ十分理解できるハズ。皆さん口を揃えて「利用しない理由がない」と言っているので、会員カード作成を躊躇っている人はこれを機に入会してみてはいかがでしょうか?

貯玉再プレイを利用してレッツ勝利!!

三洋直営店
うん、イイ

上画像は2020年12月30日に惜しまれつつも閉店してしまった愛知県東海市のSANYO直営店「パチンコ三洋」会員カード。昔は会員カードのデザインにエヴァなどの人気機種を起用しているホールもありましたが、最近はめっきり見なくなりましたね……。

余り玉でもらえる得体の知れないメーカーの駄菓子パチンコの「味」ですが、余り玉を無駄にしないことも重要! ホールによっては「来店ポイント」なんてシステムもあるし、会員カードを作って受けられるサービスはすべて受けるくらいの気概で臨まないと、今のパチンコ・パチスロで常勝するのは厳しいのかも知れません……。

ただし、ハウスルール違反となる会員カードの複数所持複数人による会員カードの使い回しご法度!! ハウスルールを守りつつ、正しく勝ちましょう!!

パチマガスロマガ意識調査への投票はコチラから!!

意識調査関連記事

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー