【パチンコパチスロ】増台機種は勝てる!? 扱いが良い!? その実態は…【意識調査】

扱いは良い? 悪い?

1月19日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「増台機種について」の結果発表!

増台されたパチンコ・パチスロ機種は「ホールでの扱いが良いのか? 悪いのか?」を質問した当アンケート。

増台=人気機種だから、優遇してくれるホールの方が多いのか?

それとも、「稼働が良いうちに機械代稼いじゃえ!」とボッタくるホールの方が多いのか?

パチンコパチスロファンが体感はどっち!!

早速、アンケート結果をどうぞ~!

増台機種の扱いは「良い」が約62%と優勢!

ただし、約30%は「悪い」となっております。

全体的な評価では、「増台機種の扱いは良い傾向にあるけど、時に悪い時もありまっせ!」という感じでしょうか。

投票者の中には、コメントで意見を書いてくれている方もおります。

そちらの意見を見ていきましょう!

投票者のコメント

(ホールの扱いが)「良い」

◆人気があるから増台する。長く使おうとしていると感じるから。(P.N.ナシ)

◆ボーダー以上の台を打てた時があったから。(P.N.ぱちこう)

◆マイホールのうち2店舗は増台当日に限り開け方がえげつない。また、客付きも半端ないで朝並び必須。(P.N.J.J)

◆人気機種を増台することでホールでの扱い。平均ベースがかなり高く感じ取れます。打ち手も期待感あって回せるので、今後人気機種の増台期待してます。(P.N.どぅー)

◆良いですわね。大概は、あけてます。ただ、回らないイメージがついてしまってると、お客さんは座らないですね。取材や来店系でも打たないと難しいですね。信用度が低ければ意味ないですけど。(P.N.ぱちまゆ)

◆店が主力にあげたいのだから差はあれど打てる機会が増えるので。(P.N.ナシ)

◆スロットしか打ってませんが、増台後は設定が良くなると感じてます。(P.N.ペイ)

◆エヴァ未来が増台した時は状態も良かったですし、しばらく扱いが良かったです。増台するだけあったと思いました。エヴァ人気もいまだあるので、エヴァの扱いはとても大事にしてくれてるのが個人的に嬉しい。(P.N.月)

◆近所のホールは増台機種の元から設置されていたところに高設定が入ります。(P.N.ナシ)

◆増台直後の特日は、必ずと言って良いくらいかなり出てる。(P.N.サト)


(ホールの扱いが)「悪い」

◆カバネリ増台。明らかに扱い悪い。スマスロの影響かな? しわ寄せがひどい。(P.N.ナシ)

◆増台されてからが回収の本番。(P.N.墨)

◆お店側が儲かろうとしているのが見え見え。「稼働良いから回収」感が否めない。(P.N.ナシ)

◆回収台が増える。(P.N.ナシ)

◆どの店も一気に増台して、台が溢れて客が飛ぶイメージのほうが強いです。(P.N.ナシ)

◆機械代金を回収しているかのような営業をしている気がします。(P.N.いとぴ)

◆行ける範囲では、どの店でも良くなったためしがない。(P.N.ナシ)


「その他」

◆良い台がほとんどなんですが、状況悪いままの場合も有り一概に良いとは言えない。(P.N.4分の1チク)

◆一台増えたな…程度。結局、低レートから一台移動してきただけ。(P.N.ナシ)

◆よくもわるくもない。(P.N.ナシ)


ホールによる「差」が大きく出るポイント!

投票者のコメントを見るに、「増台機種の扱いが良いホール」「増台機種の扱いが悪い(他と変わらないも含む)ホール」と、大きく営業方針の差があるように感じました。

特に、扱いが良いホールは、期間の差はあれど「たいがいの増台機種を甘く扱う傾向にある」ようです。

そのホールが「増台機種をどう扱うか?」を把握できれば、良い状況のパチンコパチスロ機種に出会う確率は上がりそうですね!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合