【設定6実戦】規定押忍ポイントから見抜く高設定【押忍!番長ZERO】

【設定6実戦】規定押忍ポイントから見抜く高設定【押忍!番長ZERO】

どうも、日向七翔です!

1月いっぱいで5号機が撤去。とうとう6号機へ完全に移行します。そんな中で導入される今回の実戦機「押忍!番長ZERO」。間違いなく今後のホールの主役になる機種でしょう。

導入前に設定6を打たせてもらえるという事で、せっかくのこの機会を大事にしたいですね。

それではさっそく実戦していきましょう。

規定ポイント到達時のボーナス当選率に設定差あり?

本機の通常時について軽く説明すると、規定押忍ポイント到達で前兆へ→対決勝利でボーナス当選。

イメージとしては「HEY!鏡」の通常時と同じような感じになっています。

↓規定押忍ポイントはモードによって変わり、各モードの特徴はこんな感じ↓

●通常モード <天井790pt> 期待度[低]
●チャンスモード <天井290pt> 期待度[高]
●ZEROモード <天井390pt> 期待度[高](50%以上)

僕の台はここまで規定ポイント到達の2回目→1回目→2回目→2回目→1回目でボーナス当選と軽い初当り。

ここは設定差がありそうな部分ですね。

規定ポイント到達1回目は設定に関らずZEROモード確定なのでそこは関係ないかもしれませんが、台の仕様上通常モードとチャンスモードからの初当りには間違いなく設定差はあるでしょう。ここは要チェックですね。

示唆演出が豊富!?

ここでボーナス後に設定4以上確定の「青山モータース」、設定5以上確定の「ライバルたち」が連続で出現。

本機は通常時には「オススメガチャ」、RB中は「最終人数」、そしてボーナス・AT後は「終了画面」、エンディングまで行けば「レア小役成立時のボイス」で設定示唆が存在。

全てを合わせると結構な頻度で出現するので、お見逃しなく!

ATを伸ばす鍵は頂チャージ!?

規定ポイントではなさそうな所から前兆が始まったなと思っていたら、「はじめての教育的指導」に発展してAT直撃。

この演出懐かしいですね。

番長ZEROって事で「愛の~」が「はじめての~」に変更されています。こういう拘り本当に良いと思う(笑)。

直撃から入ったATが思いのほか伸びてくれて約1200枚獲得。これは結構上手い方だと思います。

AT「頂ロード」は1セット30Gで、その間に押忍ポイント獲得特化ゾーンの「頂チャージ」やボーナスに当選させれれば残りゲーム数30Gを再セット。

これがなかなか伸ばすのが難しい。頂チャージ自体は結構入るのですが、最低継続の1セットで終わる事もしばしば。

上記のATでは、1度8セット継続で999ポイント貯めてボーナス当選(999でボーナス確定)。ボーナス後復帰した頂チャージも5セット継続させるファインプレイがありました。

打っていて、初当りが軽めに作られている分一撃性能は抑えられていると感じたので、耐えて耐えて上記の頂チャージのようにどこかで来るチャンスを待つ感じなのかなと思います。

設定6はやっぱり勝てる!?

実戦終了。

序盤はATに入らない&ATに入っても出玉が伸びない展開でしたが、そこはやっぱり「設定6」。なんだかんだプラスまでもっていく事ができました。

個人的に番長シリーズの設定6は勝率が高いイメージ。今回は3人で設定6を実戦したのですが、3台共プラス。今作も勝率が高そうですね。

結果まとめ

総ゲーム数:4845G

仮想投資金額:1万6000円
仮想獲得枚数:1525枚
仮想収支:+1万3000円

初当り

青BB出現率:1/814.33(3回)
赤BB出現率:1/1221.50(2回)
RB出現率:1/407.17(6回)

AT直撃確率:1/2443.00(1回)

規定押忍ポイント到達時の当選率

初回:50.00%(5回/10回)
2回目以降:85.71%(6回/7回)

通常時RBからのAT当選率

AT当選率:33.33%(2回/6回)

オスオスガチャ出現パターン

発見:5回
偶然:8回
高値:1回

BB・AT終了画面

デフォルト:11回
空地
:4回
放課後
:1回
パンダ谷:1回
青山モータース
:1回
ライバルたち:1回

まずやはり気になるのは規定ポイント到達時の挙動。

僕の台は12/20でボーナス当選で、ほぼ規定到達2回目までに当たり、3回目までいったのは1回だけ。

この部分は低設定だとどうなんでしょう。気になります。

そしてAT直撃。1回しか確認できませんでしたが、今までのシリーズを見ても間違いなく設定差がある部分です。

最後に設定示唆関連。

ボーナス終了画面14回中、デフォルト以外が合計で5回。確定系は4以上が2回で4以上が1回。

これを見ると約1/3ぐらいでなにかしらの示唆が出るのかな。確定系も1/5ぐらいで出るのであれば、かなり判別に使えますね。

オスオスガチャは8/14と圧倒的に偶数示唆が多い結果に。こっちは確定系が出にくいのかな。ただ通常時に結構出現する演出なので、割合が判明すれば奇遇を見抜くために使えそうですね。

それでは今回はここまで。

5号機と入れ替わるような形で導入される本機。ネームバリューもありますし、今後の事を考えても間違いなく高設定が多く使われると思います。

皆さんも導入されたら是非触れてみて下さい!

「押忍!番長ZERO」解析情報はパチマガスロマガでチェック!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合