高設定は設定確定演出がガンガン出る!?【パチスロ モンスターハンター:ワールド™黄金狩猟 設定156実戦/設定6・ウド茂作】

高設定は設定確定演出がガンガン出る!?【パチスロ モンスターハンター:ワールド™黄金狩猟  設定156実戦/設定6・ウド茂作】

どうも、寝るときは「モンハンのどのモンスターなら自分でも討伐できるか」を考えているベテランハンターウド茂作です。ゲームのモンハンワールドも1000時間以上プレイしているのでね、イメトレは十分ということで今回は設定6を打たせてもらいます!

実は本機を打つ前から疑問がありました。AT「エルドラドボーナス」の初当り確率は1/609.0~1/469.8(設定1~6)と、約1.3倍の差があります。しかし、パッと見この差って大きくないですよね。実際に他機種と比べても控え目な設定差です。ではなぜPAYOUTに差が出てくるのか、どこかに設定差のある要素が隠れているのでは?…とね。

ということで、今回はモンスターだけでなく隠された設定推測要素をハンティングしてこようと思います。

目指すは剥ぎ取りGOLD!

本機のATは「エルドラドボーナス」「剥ぎ取りGOLD」「大団長からの挑戦状」と、大きく3つのパートに分かれています。結局どこを目指せばいいのか、というと僕は剥ぎ取りGOLDだと思います

実際、この日最初のATが剥ぎ取りGOLDまで到達して約1000枚を獲得。その後はエルドラドボーナスのみで終了したATもありましたが、出玉は雀の涙ほど。

いかに剥ぎ取りGOLDへ到達するか、逆に言うといかにエルドラドボーナスを突破するかが出玉獲得には重要となります。

「そんなんヒキやん!」と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。その話は後程するとして、まずは実戦データの続きをご覧ください。

歴戦王クエストがアツくて面白い!

後半戦は3回の剥ぎ取りゴールドに加えて、3セット継続したエルドラドボーナスのおかげで出玉を伸ばすことができました。

感想としては思ったよりも前作と違っていて楽しかったですね。通常時のゲーム性は前作を踏襲していますが、歴戦王クエストからはオリジナルな要素となっています。

個人的に特に楽しかったのは「歴戦王クエスト」でした。ATじゃないので自分でも意外なのですが、ゲーム性は歴戦王クエストが楽しかった。

加工屋で狙った押し順ベルを引き当てた瞬間は気持ちいいですし、クエスト中も面白い。ハンマー、ガンランス、双剣、それぞれの武器にいいところがあって明確な「ハズレ武器」が存在しないバランス感が素晴らしい

派手なハンマーやガンランスがどうしても目立ちますが、レベル3の双剣を一度手に取ればその強さが実感できるかと思いますね。

とはいえ、ひとつ選ぶならハンマー! 押し順当てとリールランプの組み合わせが相性良すぎる!! ランプがひとつ点灯すれば押し順の第1停止が正解しているということなので、あとは2分の1で大ダメージ! ストップボタンを押す手に力が入ること間違いなし!!

というわけで、実戦結果はご覧のとおりとなりました。

■総ゲーム数 4009G
■通常時ゲーム数 2856G
■歴戦王クエスト初当り 1/285.60(10回)
■AT初当り 1/408.00(7回)
■差枚数 +977枚

実戦中も特に不安になるタイミングはありませんでしたが、最終的にもAT初当り確率は設定6以上で、差枚数は約+1000枚と安定した勝利! 設定6の仕事を果たすことができて一安心ですね。

ここからは設定推測面のお話をしていこうと思います。

①設定確定・否定の演出は出やすい

■終了画面
デフォルト…20.00%(2回)
C・ジョージ…20.00%(2回)
もも…10.00%(1回)
YOU…20.00%(2回)
†混沌の剣†…10.00%(1回)
Riz。…10.00%(1回)
受付嬢…10.00%(1回)

 

終了画面で受付嬢が出たので設定4以上が確定。それ以外にも†混沌の剣†とRiz。が出たので設定1と3否定ですね。

さらに獲得枚数表示で274枚オーバー(設定2否定?)456枚オーバー(設定4以上濃厚?)が出現。

また、設定5でも1否定の†混沌の剣†画面や2否定のネルギガンテ画面。そして174枚オーバー(設定1否定?)が出現していたので、これらの演出が設定推測の主軸となりそうな勢い。

枚数表示は1~2秒で消えるので見逃し注意ですよ!

②通常クエストの狩猟ストック保障

前作でも設定差のあった要素なので、今作でも差があると予想。探索保障ゲームが終了してから発生する狩猟パートの回数ですが、設定6は1回で終わるということが少なかったですね。

■通常クエストの保障狩猟ストック数
1個…37.50%(3回)
2個…37.50%(3回)
2個以上?…25.00%(2回)
※2個以上は2回目出現後に討伐成功したもの

2回目で討伐したケースも多くなりそうなので、実戦では「保障が1個か、2個以上か」をチェックすることになるかと。それでいうと今回の設定6は半分以上が2個以上でした。実際、この保障のおかげで初当りに繋がったケースは少なくないので、出玉に直結する重要な設定推測要素となりそうです。

2個以上の割合を設定別にまとめたものがコチラ。

■保障狩猟ストック2個以上の割合
設定1…28.57%(2/7件)
設定5…66.67%(4/6件)
設定6…62.50%(5/8件)

この結果はちょっと出来すぎかもしれませんが、ストック2個以上の割合が多いようなら、様子を見る価値がありそうです。

③歴戦王クエストのモンスター

これも個人的な予想ではあるのですが、高設定ほど歴戦王クエストでクシャルダオラ以上が出現しやすいのではないでしょうか。

クシャルダオラを討伐することができればエルドラドボーナスを突破しやすくなり、剥ぎ取りゴールドまで到達しやすくなります。つまり大量出玉に期待が持てる。

本機のAT初当り確率は設定差が控え目で、AT中は設定差なし。じゃあどこに差があるかといえば歴戦王の選択率なんじゃないかと予想したのです。

「エルドラドボーナスを突破できるかどうかはヒキだけの問題じゃない」みたいなことを書いたのはこれが理由。

歴戦王クエストのモンスターはメニュー画面で確認可能。実戦終了時の歴戦王クエストはネルギガンテが5回、クシャルダオラが5回と1:1。これは設定1・5と比べてクシャルダオラが多かったです。

ただし、設定5は極端にクシャルダオラが少なかったので勘違いかも? それとも設定6のみ優遇されているとか? これは今後の情報が気になるところですね。

そして最後に通常クエスト失敗時のアイルー振り分けですが、こちらはなんとも言えない結果に。

偶奇の差と言えるものはなく、強いて言えば下から出現した方が高設定の可能性アップ!? といったところでしょうか。現状、ここはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

以上がベテランハンターによる設定推測ポイントの予想でした! もし的外れだったらウド茂作にこやし玉でも投げてやってください!

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