【新台実戦】『金』の価値はもうちょい高くあって欲しい【Pゴッドイーター究極一閃】

「金」は誰でも好きなハズ。裕福志望生物メシUMAです。

読み方は「カネ」ではなく「キン」なので! パチンコ・パチスロでは最上位クラスのチャンスアップ色として存在する「金色チャンスアップ」。

出たら大チャンス……という機種が大半なだけに、当然「待ち」演出の1つである金色。

ところが……金色が出てようやくスタートラインという機種も多いのが今のパチンコ。あまりに出ないのもつまらないものですが……単独ではまず当たらないのも、打ち手としてはまた興ざめだと思います。あんなにピカピカなのに!

今回打つ『Pゴッドイーター 究極一閃』の金の扱いも色々聞いてそんな予感しかしていないけど……。「演出法則」を知れば楽しめる部分も沢山あるハズ。

そんなワケで、演出法則を交えながら実戦内容を語っていきますかね!






「変動開始時」でほぼ決まるんですか……?

演出的には前作だと「赤でも発展パターンやリーチ中次第では全然当たる」というイメージでしたが、今作では様々な演出に「金色チャンスアップ」が存在。

そのため……

ステップアップ予告 赤 キャラSPリーチ ボタン裏技

こんな感じで、ほとんどの「赤」が申し訳ない程度にキャラSPリーチに発展する感じ。

ただし、強い「赤」もありまして。
・キャラSPリーチのタイトル出現時、ボタン押下で出現するモニターセリフが「赤」
・変動中ボタンを5回押して、フェンリルマークの目の発光が「赤」
・変動開始時のボタンバイブが「赤」

この中で一番弱い(と思う)ボタンバイブでも、信頼度は約41%。当たっている台を見ると、この「変動開始時のボタンバイブ」がかなり大事な激アツ展開の契機となっているみたいですね。

そんなボタンバイブが出ないと……

リンドウフリーズ
変動開始時の「リンドウフリーズ」でテンション上がろうが……
赤保留
変動開始時に突然「赤保留」になろうが……

もう笑えるくらいハズれる。金色チャンスアップが1つ出ただけでは正直「ふ~ん、バトルSPリーチに行くんだぁ……」ってレベルですわ……。


そんななか、な~んもなしから突然「アラガミを喰らえ演出」(VFX的なアレ)が出ても……そりゃあダメでしょうな……。

荒神を喰らえ演出

と思いつつ、バトルSPリーチのタイトルで「ボタンをPUSH」。ここで「神イルミ」が発生すると……4大神演出の発生濃厚!

何か一気にアガってきた! ここから……

6LINE 神速神撃演出
結局ハズれるんかい!

6LINEになった時点で「神速神撃演出」の発動が濃厚。7LINEだと超激アツ……そう。なんかイヤな予感はしてたヨ。(´Д`)ハァ……

その後、絶対テンパイしないヤラセだと思われる……

最強リーチ 専用テンパイ煽り

最強リーチのアラガミが背景に出てテンパイ煽りをしとる演出が出現。(←名前がわからない……)

初見の演出だし、一応変動中のボタン裏技(ボタンを5回押す)を試すとフェンリルマークの目が「紫」に発光。あれ? 信頼度20%くらいはあるハズだから、テンパイするんじゃ……?

最強荒神SPリーチ

いきなり4大神演出「最強荒神SPリーチ」に一切予告ナシで発展。(←もはやハズれても驚かないからな!)

ちなみにこのリーチは「VR演出」がチャンスアップになっていて……

極アラガミ襲来ZONE
「ソーマ」が出るとボタンバイブ・赤が出現。信頼度62%。
バトルSPリーチ 結合崩壊LvMAX
「リンドウ」が出るとボタンバイブ・金が連動。信頼度92%。

絶対発展するわけないと思ってて、カメラ全然構えてなかった……。急いでムービーを回したんですが、何の嫌がらせかずっーと自身の股間が映っていた……。(←多分十字キー操作に夢中になりすぎてミスっただけ)

で、アングルを変えるといきなり「ソーマ」→次のアングルで「リンドウ」が出現。……これだけのことで信頼度92%てw でも、コレでもまさかハズす気か……と思っていたら、十字キーを操作した瞬間に「キュインッ♪」。

ここまで色々ハズしておいて、結局予告一切関係ねー( ゚Д゚)!!!!


ま、そんなことはさておき。(←逃亡)

流石にRUSH突入率75%だけあって……

リザルト画面 3連チャン

最初の攻撃から「緑→赤→赤」とエフェクトがランクアップ。赤はRUSH突入期待度82%なので、しくじったら正直うんこ漏らしそうになるレベル。

ちなみに、初当り時の2R大当り中にも「ボタン5回押下でフェンリルマークの目が発光」するボタン裏技があります。「緑」以外に発光すればRUSH突入濃厚です!

まぁ、今回は「緑」でしたが……。緑以外はRUSH突入時でもなかなか出ないのかもしれませんね。


無事に『神バトルRUSH BURST』に入ったので、一応大当りパターンも振り返っておこうかと。

RUSHの「ユウモード」はチャンスアップ待ち!?

電サポ中の止め打ち 捕捉

【ユウモード選択】
2連目……カウントダウン・赤→ボタン一撃成功

3連目……剣攻撃(赤エフェクト)+カウントダウン・赤→ボタン一撃成功

4連目……コウタ参戦(危険度4.5→2.5に減少)→ボタン一撃成功

RUSH終了時……チャンスアップ一切なし→はい、終了

……と、少なくともユウモードの10カウントチャージでの大当りには、全部チャンスアップが絡んでいました。

知人が言うには「アリサモードだと何もなしでも勝利したり、復活することがあったよ?」とのこと。

いやさ。10連もしてたらそりゃそういうこともあるでしょうに……。でもまぁ、そこまで言うなら次は連チャンするという、アリサモードを目指して打ってみますか。(←もはやオカルトでしかない)

打ち続ける心意気はあったんですよ? でも、3125個(1万2500円分)を打ち込んで199回転(千円あたり15.7回転)。いや、下ムラだとしても残り1300個の持ち玉じゃツラすぎんだろ……。そんなワケで実戦はココで終了と相成りました。

ちなみに、初当りは135回転で投資7000円目。釘の見た目的にかなり厳しそうだと思ったけど……短時間実戦じゃあどっちが真の回転率かは流石に断定できないです。もうちょい持ち玉があれば頑張れたんだけどなぁ……。

にしても。やっぱり「金」の価値が最近のパチンコは低すぎる気がする……。あんだけピカピカしながら出てくるんだから、もうちょい何とかなって欲しいところんだけど……。

あまりにヒマすぎるよりかはほどほどに出てくれた方が良い気もするし。

「ベスト」と思えるバランスって難しいのかもしれませんね。

実戦結果

■実戦結果
投資:7000円

出玉:1375個

収支:-2500円

ココからはちょいとお得な情報をお届けしようかと……

単独ではハズレも多い「金」ですが、発展先次第では超激アツに!

【金チャンスアップから発展した時点で大当り濃厚となる演出】
・ノーマルロング系リーチ(料理ロング、コンテストロング)に発展
・防衛班SPリーチに発展

強い予告から弱いリーチ発展……的な法則ですね!

【通常時の虹エフェクトの法則】
・出現すればRUSH突入大当り濃厚!

ただし、色変化の最上位として出現した場合のみ。デフォルトで虹色が発生する演出(復活パターンなど)は除きます。

この法則は同社の「金色の甲冑を来た人」にも見習って欲しい。プレミアムなんだから、嬉しさ的にも特別なのかは大事!

【結合崩壊チャレンジの法則】
・「HIT」が出現した次の攻撃は「結合崩壊」発生濃厚
・トラップ発動中の攻撃は「HIT」以上が発生
・赤ボタン発生で「結合崩壊2段階」以上濃厚

残り図柄がある状態で結合崩壊LvMAXになれば、激アツの「オーバーキル」が発生するので、出現パターン次第ではアツさを一足先に察知できます。


このように、本機には知っているとずっと楽しくなる演出法則がまだまだ豊富に存在!

『パチマガスロマガモバイル』でバッチリ解説しているので、ゼヒご覧あれ!

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

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