【ディスクアップ2】まだ情報公開されてないけどあったらいいなこんな機能!【編集部コラム 馬山田・第39話】

【ディスクアップ2】まだ情報公開されてないけどあったらいいなこんな機能!【編集部コラム 馬山田・第39話】

公式のアナウンスが待ち遠しい!

サミーの公式Twitterで公開された、登場を予感させる『ディスクアップ2』っぽいティザー動画。まだまだわからないことだらけですが、日本全国のディスクアッパーたちはこれだけでもワクワクしながら待っていることでしょう。

馬山田も『ディスクアップ』は大好き。ビタ押しが下手なクセに「PAYOUTはアマい機種だから」を言い訳に、会社帰りの実戦やら未練打ちやらでよく触っております。

ディスクアップ(2018年導入)の筐体

それで、本機を打ちながら「ディスクアップ2にはこんな機能があったらな」というのを考えてみましたので、今回はそれを述べてみたいと思います。

当然ながら「馬山田の願望」であって、こんな機能があるわけではござ~せん。まだな~んもわかっておりませんので、絶対にないという訳でもございません。馬山田の勝手な妄想でございます。

また、前提として「ビタ押しの技術介入」があり「成功するとARTゲーム数が上乗せされる」という、ディスクアップのシステムが継承されている、とした上での願望です。ホント好き勝手に妄想しているだけなので、そこんとこはヨロシク!

逃した魚の大きさが知りたい!

馬山田がディスアップ2にあって欲しい機能。それは「ビタ押しの技術介入に失敗した時でも、上乗せできたARTゲーム数がわかる」機能!

※写真はディスクアップ(2018年導入)のものです。以下も同様。

6択リプレイがある機械で、失敗後に成功の押し順がわかる機能があるじゃないですか。そのノリで教えて欲しい次第。「ボーナス終了時にPUSHボタン押下→ビタ成功・失敗の履歴を上乗せゲーム数付きで画面表示」みたいな感じで。

「こいつ、ビタ失敗したくせに高設定示唆のチャンスが欲しいんか。あさましいやっちゃな~」と、皆さん思うかもしれません。たしかに「ビタ成功しても上乗せなし」の示唆要素が失敗時でも確認できるなら嬉しいですが、この機能はそれのために欲しいんじゃないんです。

単純に逃した魚の大きさで一喜一憂したいだけなんです!

馬山田のビタ押しの腕は微妙で、必ずどこかで失敗する。なら、失敗した時に「+3Gか…。ふう助かった(助かってない)」とか「+10G! やっちまった……」とか、さらに追加で楽しむ要素が欲しいんです!

ビタ失敗をしゃぶりつくして楽しもうとする点は、よりあさましいのかもしれませんがwww

欲しい機能の次点は…

「ビタ成功すれば大量上乗せってときに、それを先告知してくれる」機能!

「READYのタイミングでPUSHボタンを押すと、筐体のどこかが光る。赤なら成功で+30G、虹なら+50G!」こんな感じに、大量上乗せ先告知機能があれば、告知されたときのビタ押しがホントにプレッシャーがかかって楽しそうですよね♪ ビタ成功率100%ではないからこそのシビれる瞬間!

なにはともあれ、ディスクアップ2、楽しみです。READYして待ちます~!

ライター紹介

  • 馬山田
    編集部
    馬山田
    パチマガスロマガFree編集部員。馬だけに趣味は競馬……ではなく麻雀。順位ウマは取られてばっかりですがw パチンコの初代「哲也」と「華牌」シリーズは大好き。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー