パチンコ業界がここから盛り返す方法【編集部コラム・毛玉3号 29玉目】

パチンコ業界がここから盛り返す方法【編集部コラム・毛玉3号 29玉目】

痛みなくして改革なし

みんな勝ってる~? 久しぶりにホールを見に行ったらさぁ、

海物語
「お元気ィ?」

美川憲一の口元なんよ★ コレさぁ~、もうクギハラだよねぇ?……続いては日大問題でぇ~す★(大嘘) コホン。ユーモアは置いといて、パチスロ5号機撤去にパチンコCR機撤去、新紙幣対応設備の交換に台価格の高騰、遊技人口の激減などパチンコ業界を取り巻く環境は昔に比べてかなり変わってきています。ホールも資金繰りに困っているでしょう。

テナワケデ、今回はパチンコ業界の未来を考える。「こうすればイイんでない?」という事を何も調べずにつらつらと書いていきます。ヤバくなったら「※個人の感想です」って言っときゃあエエんやろ?

貸玉料金を引き上げる

台価格が高騰を続ける現在、4円パチンコ・20円パチスロのレートではもはや限界を感じます。そこで、パチンコは8円貸しの14玉(7.14円)交換、パチスロは40円貸しの2.8枚(35.7円)交換を新レートを追加!

もちろん、射幸性の問題から現実的ではないとは分かっているものの、現状を打破する奇策といえばコレくらい思い切った舵を切るしかないでしょう。「誰が打つねん」と思う方もいるでしょうが、僕は断然8円レートを打つと思います。

だって、1400発が1万円やで? 沖海5で10連チャンすれば、それだけで10万円やでッ!? 脳が蕩けるに決まってるやろ(編注:ダメだコイツ…)!!

ホールも利益が取りやすくなるやろうし、利益が取れれば客へも還元出来るハズ!身を滅ぼす客も多く出るでしょうが、僕はテメェらの屍を越えていきますッ★

1ぱち民にはそこらへんの草でも食わせておけ!

レートを上げる案に付随するようやけど、低貸パチンコ・パチスロを完全廃止。たしかに1ぱちは遊べると思いますが、ホールが利益を取りにくいのも事実。

1ぱちが出始めた当初、「なんで1ぱちのシマに屋根があんの?」と言ってたほど、僕は1ぱち否定派でした★ あんなモン、青空ぱちんこで十分やろが! は? 椅子ゥ? 立ち腐れ、ボケッ!!

……フゥ、フゥ、すみません。ちょっと興奮しちゃいました★ そんな過激派の僕がここまで状況が悪くなった現在、1ぱちで遊ぶのもアリやと思ってたりもします……。単純に歳を取ったのかも知れませんが、現在は穏健派(発作的に過激派になることもアリ)なのでご安心を★

貯玉再プレイ・持ち玉共有の廃止

ホールの資金繰りがとにかく厳しい昨今、いっそ貯玉再プレイと持ち玉共有を廃止するだけでもかなり変わってくると思います。ホールは多くの現金を手にすることが出来るワケやから、やれることも多くなるハズ。もちろん、客への還元ありきですが。

ただ、まだまだ貯玉や持ち玉共有を活用している人の方が少ないので、あんまり意味はないかも★ LN(ラッキーナンバー)制にまで戻す事も考えましたが、さすがに客が飛んでしまいそうなので却下! オチ? 無いヨ★

 

まとめませう

何も調べずに適当につらつらとら書きましたが、全て僕の妄想及び個人の感想です★ レジャー白書2021の発表では、2020年のパチンコ・パチスロ参加人口は前年比180万人減の約710万人だったとか。

遊技人口から考えると、ホールの数はまだまだ多いんやろなぁ。ホールの数が現在の半分くらいまで潰れれば、状況が良くなったりするんですかねぇ? まぁ、僕が好きかって言ったかってなるようにしかならんわな★ ほな散歩でもしたろ!

ライター紹介

  • 毛玉3号
    編集部
    毛玉3号
    常連投稿者からパチマガ攻略軍団を経て、現在はパチマガスロマガFREE編集部員となった未確認生物。顔出ししていないのをいいことに、機種の攻略要素を探るのが大好き。インスタントかつコンスタントに勝てる方法を日々模索している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー