アリアってどこまでが「抽選」されてるの!?【編集部コラム・メシUMA 第11幕】

アリアってどこまでが「抽選」されてるの!?【編集部コラム・メシUMA 第11幕】

久々に「謎を解きたい」欲が出たもので

最近、仕事の連闘チャンス発生中。疲労生物・メシUMAです。忙しい時にさらに仕事が増える……コレ、ジンセイサイダイのナゾ。

さてさて、競馬ばっかり書いてるのはどうなんだろ……と思いつつ、結果報告くらいはしておきたいと思います。

そんな前回、大阪は以下のような予想でした。

【大阪杯 メシUMA予想】
本命…コントレイル
対抗…レイパパレ
抑える…グランアレグリア
迷う…今回は迷うことがなかった(笑)


はい、そして結果は
1着…レイパパレ
2着…モズベッロ
3着…コントレイル

なんだろ……惜しいような1つも惜しくないような。コントレイル、直線であんなにノメる(馬場に足を取られること)とは思わんかったぁ……。クラシック三冠馬だけに、次走こそは「強さ」を感じるレースを見たいところ。

馬券結果

そんな春の競馬予想2連敗から今回は「桜花賞」。
春のクラシックって、勝負付けが済んでいない時期なので、非常に荒れやすいイメージ。
で、今回もそんな気がする。

1番人気であろう白毛馬「ソダシ」。白毛って生まれる確率が全体の「0.04%」と言われているほどの希少な毛色。そんな白毛からGI馬が生まれる確率……宝クジ1等当てる方が簡単なんじゃなかろうか。

クラシック三冠馬がいて、白毛の強い馬がいる。今後二度とないような奇跡の1年だと思いますわ。
そんな桜花賞予想……と思っていたのですが。

これを書いている今現在、まぁ決まんね(笑)。どう買って、当たったかハズれたかは次回にでも気が向けば書こうかと。

何せ。より考えたい「難問」ができてしまったので。その悩みの種となった機種がコチラ。


考え中

『P緋弾のアリア~緋弾覚醒~』です!
機種情報はコチラ! 下手に説明するとそれだけで今回終わる…

簡単に言えば謎の発端は「右打ち中」。この機種、電サポ中が「電チュー開放させるための小デジ抽選」になっているんですよねえ。本当、よー思いつくもんだわ。

メシUMAの生息ホールでは、3台導入で今までは常に満席で打ててなかった。打ちやすいスペック帯で人気シリーズだし、まぁ当然かも。

で、本日色々打って持ち玉のあるタイミングで空き台ができまして。
初代から一応全部触ってて。今まで見たことない「新しい演出の見せ方」が2作目以降続いていて。好きなんですよね。

アウト

ほどなくして「緋弾チャージ」みたいな演出から7テンパイ!
7テンパイした時点で大当り濃厚ってのは、実戦終わってから知った(笑)。

で、右打ち「強襲任務」と相成ったわけなのですが……。

●大当り中も抽選をガンガンしている
●大当り消化後、変動開始画面に到達するまでにもガンガン抽選をしている
●連チャン終了後のリザルト画面でもガンガン(以下略)

リザルト画面はともかく、まぁー他機種では見ない挙動がてんこ盛り(笑)。
「強襲任務」中は全部電チュー開放が「2.780秒×2回」で、全部出玉に繋がるワケですが……「Reload」と「通常時」には「0.068秒×1回」開放の入賞不可能な(つまり当たらない)開放が混じってくる。

で、当然思ったワケですよ。
「大当り中」「大当り消化→時短消化開始まで」「リザルト画面」。ここでは一体どっちの開放抽選なんだろうと。

パチマガスロマガはもちろん、色々なサイトを見て回りましたが……どこにもナッシング!!
(担当機種以外は、実は編集部で働いていても意外とわからんもんなのです)

パチンコ

コレ、結構大事なことで。
●「2.780秒×2回」が出てくる可能性あるなら、大当り消化後やリザルト画面では「打ち出しヤメたら損をする」可能性がある
●「0.068秒×1回」しか出ないのなら、無駄な打ち出しをストップして無駄玉を減らせる
(丸飲みポケット部分のコボシから、結構な玉がコボれてる。メシUMA、損をする部分見逃さない!)

個人的には「大方、大当り中や消化後は0.068秒×1回しかでない」と勝手に思ってはいるものの……。
どちらにしても、正体をハッキリさせたうえで打ちたいじゃないですか!
期待してみてて、絶対当たらない部分だったらと思うと……ハズいし!

そんなわけで、現状では右打ち中はあらゆる場面で打ちっぱなし推奨ですが……正体がわかったらお伝えしたいと思います。

ただ、こういう「謎」を知りたくてまた打つのもパチンコの楽しみ方の1つなのかなぁと。次に打てるときに「また打とう」って自分はなるものでして。

連

そして、また打ちたい理由がもう1つ。
……18連もして、Vストックが一度とて成功していないから。
10R:3Rが電チュー開放からは「1:1」のハズなのだが……10R4回しか引けていない。
メシUMAの10R割合25%って、さすがにオカシイだろ……。実出玉は約9400個……甘デジか!

ま、1日単位の50%でこれくらいのヒキ負けは、普通にある。初代牙狼のときなんか、日をまたいで16連続マカチャン入らずだったし!

人生は「探求心」と「復讐心」が次に足を動かす何よりのスパイス♪(←脳が焼かれちゃってる)

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー