第25回 北斗宿命初打ち! ヒシヒシ感じる高設定臭!!

第25回 北斗宿命初打ち! ヒシヒシ感じる高設定臭!!

第25回 北斗宿命初打ち! ヒシヒシ感じる高設定臭!!

最近カラ咳が出て困り気味。風邪でもなく体調不良でもないけれど、年に1~2回、不定期でこのカラ咳モードに入るんですよね。

一旦このモードに入ると抜けるまで1週間くらい継続。コロナ禍のこのご時世、ケホケホしてると周りに「こいつまさか…」と思われかねないから、咳が出そうになってもムググ…と耐えております。

どうしても耐えられない時は、人のいないところまで行って思いっきりゲホゲホする日々。継続するならATを。こんなモードはとっとと抜けて欲しいです(笑)。

さて本日は、ピンで高設定を投入しているK店へ。煽りも少なく、「全台系」等のインパクトがある入れ方はしないので、“軍団"もおらず客層的にユルめ。さらに言えば、狙いが絞りやすい事もプラス要素なホール。

PC抽選機に出た番号は「52」。並びは設置台数3割の約100人なので、ちょうど真ん中くらいの番号。こうなると狙い機種の第一候補台は厳しいかな。

喫茶店にて開店待ち。この時フと何かをし忘れている違和感が湧き出るも、淹れたてカフェオレの味にうつつを抜かしていたらその事すら忘れてしまいました。

再整列へ。自分より前の客層を見ると、雰囲気的に機種によっては第一候補台も座れそう。当然高設定を狙いに来ている客はいるけれど、しっかりと絞り込んできている打ち手は、今回入場番号イマイチだった感じ。

そして入場。狙い機種の一つ「パチスロ北斗の拳 天昇」へ向かうと、残念ながら第一候補台は着席済み。第二候補に座ろうかと思ったけれど、背中側の「パチスロ北斗の拳 宿命」は第一候補台が空いている。さてどうしよう。悩む理由は、打ち込み経験豊富な天昇に対して、宿命は触れた事がないから。さらに天昇は第二候補とは言っても、どちらかと言うと第1.5候補くらいの可能性がある狙い台だから。

まぁでもやはり、狙いの精度のほうが大事だよな…と、着席したのは宿命。さぁ初打ち“勝舞"開始です。

初当りは貯メダル100枚で青7。47Gで「2トキ」からの直撃。ってかこの当たり方、直撃という判断で良いんだよね!? CZ「宿命の道」も「七星チャンス」も経由していないし。一応予習もしてはいるけれど、最近の台はどんな時でも演出がワチャワチャしすぎて、CZなのか前兆なのか、はたまた通常の演出なのか、初打ちだとしばらく戸惑いますよ。とりあえず直撃であれば推測要素的にはプラス。

このAT中に「トキ揃い」も引き、そのおかげか復活込み8セット、748枚のコインを獲得。さらに七星チャンスからも青7に繋がり、223枚のコインを獲得と、非常に好調なスタートとなりました。

しのけんデータ01


…が、その時一通のLINEと着信が。読むと、「原稿送っていただきました?」の文字。ここで完全に思い出しました。今日の朝〆切の原稿があった事を(汗)。

しのけんデータ02


そんな訳で宿命を打ちながら、スマホで原稿も打ち込んでいたんだけれど…やっぱダメ。集中してないとどちらもうまくいきませんわ。スコンと500G近くまでハマってしまいました。

ここで一旦40分の食事休憩。なんとかこの休憩時間までに原稿を終わらせたかったけれど、終える事は出来ず。改めて食事休憩を取らなきゃだけど、即再休憩はさすがに迷惑。担当曰く、「夕方までなら大丈夫です」との許可も得たので、それくらいの時間に改めて食事休憩取る事にします。

K店に戻るとちょっと悩ましい光景が。どちらを打つか悩んでいた天昇に金トロ。自分の台は直撃さえしてはいるけれど、現在500G近く持って行かれて、推測要素の一つ「2トキA」が約1200Gで僅か3回の1/400。

初打ちで推測要素の順位付けがまだ身についていなかった事もあり、「原稿もあるし、この後の展開次第ではヤメも考えるか」なんて事を、この時点では考えていました。

この中ハマリを持ちコインギリギリで抜けると、再び軽めな当たりがポコポコと。ドル箱にも手を付ける事ができて、現在1000枚程度のコインを確保。さらにAT終了時、設定2否定の「ジャギ&アミバ」画面出現で高設定の可能性が一気にアップ。このK店の低設定は基本設定2ベースだからね。

しのけんデータ03


そんな期待に挙動も本格的に応えだしました。経験が少ない機種での稼働でまず気にするのが、他台との比較。周りの台の初当りが主にCZ頼りなのに、自分の台は「直撃」「CZ」「七星チャンス」と万遍なく当たってくれている感じ。現状七星チャンス関係のAT突入率等は情報開示されていないけれど、そこにも設定差は存在していて、初当りに貢献してくれるのは間違いなさそうですな。

そんな事を思っていたら、AT終了時に本日初のトロフィー出現。トロフィーの色は「黒」。

黒トロフィー


次のAT終了時が楽しみになりました。そしてなにより、「ジャギ&アミバの設定2否定」&「次回トロフィー必ず出現」のコンボで、設定3以上が確定!



(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983,
(C)COAMIX 2007 版権許諾証YGR-121
(C)Sammy

この後の展開は4月20日12時に公開予定!

▼日記の後編はコチラ

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

新台導入カレンダー