『ゴジエヴァ』『牙狼』が甘いホールは3つのチェックポイントで丸わかり【ホールコンサル営業実録! 第102話】

『ゴジエヴァ』『牙狼』が甘いホールは3つのチェックポイントで丸わかり【ホールコンサル営業実録! 第102話】

まいどー! ニッシーです! 2月12日現在のパチンコの中古価格は、リゼロが約280万円でエヴァ~未来への咆哮~が230万円。年末に2~3割値段を下げていましたが、最近はまたまた上昇傾向!!

その背景には12月のゴジエヴァ、1月の慶次と牙狼。そして2月に入って北斗無双4と対抗馬がリリースされたものの、人気TOP2を引きずり落とすまでには至っていない状況であります。

というか、エヴァ~未来への咆哮~が強すぎる!

パチンコの良し悪しは右打ち確変中の楽しさといっても過言では無いと思っているボクですが、エヴァはそれに加えて通常時も秀逸! 大当りまでのフローが多彩で、意外なリーチで当たる。

そして何よりこの10年? 擬似連待ちが当たり前になる昨今で、擬似連がなく1回転で完結することもウケているのかな? さらにスペックはロングSTで通常でも時短という安心感もある。全てにおいてバランスが取れた機種ですわ。

それ故にエヴァというコンテンツでありながら客層は老若男女幅広い。海物語を打つ年配者も引き込めた事で稼働の安定が図れている事は間違いないでしょう!

さて、そんなエヴァやリゼロが人気なのはいいとして、ホールとしてもこの2機種を増台したいのですが、やはり値段が値段だけにそうそう手が出ない…。

となると、ホールが考える事は3番手の機種って今何なの!? 3番手として何を客付けしたらエエの? っていう質問を良く受けますね。

昨年なら不動の3番手は「ガンダムユニコーン」でした。しかし最近は稼働も落ちて“不動”とは言い難い数字。

なので、今3番手の候補で挙がるのは、ユニコーンゴジエヴァ牙狼の3択かな?

「どれもスペック甘くて回る店ねぇよ!」って声が聞こえて来そうだけど、いやいや、それ打つ店を間違ってるんすよ! 実際にこの3番手機種をボーダーより上で回して稼働をつけようとしてる店はあります!

で、そんなお店の条件を振り返ってみると…なるほど~という共通項が見えてきたんでお教えします!

3つの条件を満たすホールを探しましょう!

では早速、「ユニコーン」「ゴジエヴァ」「牙狼」の狙い目ホールの特徴!

①エヴァ~未来への咆哮~とリゼロの設置台数が少ない!
②エヴァ~未来への咆哮~とリゼロの15時&19時の稼働が80%以上!
③配置がエヴァ~未来への咆哮~と同じシマ、もしくは隣のシマに配置してある!

この3つが、客付けに着手しそうなホールの条件です! 思い当たるホールはありました? 順に詳しく説明しましょう!

①『エヴァ~未来への咆哮~とリゼロの設置台数が少ない!』

設置の比率で言うとエヴァは4円パチンコの台数の10%以下。リゼロなら5%以下ですね。

増やしたいけど中古が高くて買えない…ならば他の機種を頑張ろうとなるのが理由です!

 

②『エヴァ~未来への咆哮~とリゼロの15時&19時の稼働が80%以上!』

これ大事です! 設置の比率が少なくても満台にならなきゃ客付けの優先順位はエヴァやリゼロになっちゃう! 実際、エヴァを大量設置しているのに客付きが悪い店の3番手機種の状況は…ハッキリ言ってクソの場合多いです! 稼働が落ちようが抜いてエヴァとリゼロに予算を回していると思っていいでしょう。

エヴァやリゼロが客付き良好なゆえに、3番手機種に予算を回せる。この2つが高稼働というのは絶対条件です!

 

③『配置がエヴァ~未来への咆哮~と同じシマ、もしくは隣のシマに配置してある!』

当然お客を付けたい機種は他の人気機種との相乗効果を産むために近くに配置するのがセオリーです。今ならやはりエヴァにより近い場所に設置されてる事が好条件です

他にも台数が減らされたり、エヴァより遠い場所に移動などされた店は育成の意思なしと見切る事が多いです。

さて、これら3つの条件を満たしている事が条件で、今後3番手の候補として一番条件に当てはまりそうな機種はユニコーン? ゴジエヴァ? 牙狼? どれなんだい!?

 

ゴジエヴァをチェックして損はナシ!

まずユニコーン。こちらは最近減らされて、配置も悪いポジションに移動するケースが多いので3番手に選出するホールは少なくなる一方。なので違うかなぁ~?

さて、残るはゴジエヴァ牙狼の2択だけど…。

3つの条件のうちの1つ、エヴァの近くに配置されているという点から言うとゴジエヴァの方にやや軍配かな?

でも稼働は後からでた牙狼の方が上回ってるし、甲乙つけがたい! ただ、仮にどちらもボーダーを回っているとすれば、どっちを打つかと言うとゴジエヴァがオススメ!

Pゴジエヴァ Pゴジラ対エヴァンゲリオン~G細胞覚醒~ ストーリーリーチ 希望の涙

だってコイツ、大当り中の「ワンツー」が結構効くんすよね~。となると? ボーダーちょうどでも理論上は赤字になっちゃうから、そっち打った方がイイと思いますよ! ただし、ハウスルールでワンツーがNGなホールもあるので、そこはホールのルールに従ってね!

ちなみに、エヴァ~未来への咆哮~がバランス型なのに対して、ゴジエヴァと牙狼は右打ち特化型で勝ち金額を重視したお客からの支持が高い

モードTYはどちらもトップクラス。若者はゴジエヴァ、中年年配者は牙狼を支持する傾向にあるかな?

夜9時以降でも確変が取りきれるので、夕方から打てるならエヴァ~未来への咆哮~。夜からしか打てない時はゴジエヴァ…みたいな戦い方もありかと思いますよ!

まあスペックが元々甘いのもあるけど、店によっては実は今一番勝ちやすい機械かも知れんので、改めて近くのホールをチェックしてみてちょうだい!!

ゴジエヴァの全攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー