「軍団の利用」これもパチスロで勝つために必要なスキル!【ガチプロ稼働録】

「軍団の利用」これもパチスロで勝つために必要なスキル!【ガチプロ稼働録】

今回の更新は「日向七翔篇第十二話」!

▶過去の連載はコチラから!

▶コチラもオススメ! 押忍!番長ZEROの設定推測は難しい?

軍団が多いホールでの立ち回り

どうも、日向七翔です。

僕が稼働している地域には、全台高設定系が複数ある特定日が頻繁にあるC店というホールが存在。そのC店の特定日は30台設置とかの多台数機種も全台系になるので、なかなか良い特定日です。

しかしそうなると増えるのは、いわゆる「軍団」といわれる多人数で徒党を組んで打ちに来る存在。C店にも複数の軍団が来ていて、ピン(一人)で稼働する僕みたいな打ち手には難しい状況になる事もしばしば。

とはいえ、全台系は複数機種あり、抽選は200人ぐらいなので軍団がいようがおいしい状況には変わりません。

「軍団がいる」これは僕個人じゃどうにもならないこと。それならば、そのことすら立ち回りに応用することが必要なんじゃないか?

ということで、今回は軍団が多くいるC店の特定日で実戦した日の話です。

軍団員の行動で全台系を確信

この日の抽選結果は55番。この番号ならある程度台を選べる状況です。

C店は抽選から整列まで結構空き時間があるので、まずは常連さんと情報交換。すると、この日多台数で全台系になりそうなのは『パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル』『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』『パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』かなという意見が多数。そして僕の予想もコードギアス3

ということで、狙いはコードギアス3に決定。抽選番号的に取れるか微妙だけど、果たして!?

よし。しっかりコードギアス3を確保。

そして、この時点でコードギアス3が当たりかもって少し思いました。というのも、整列時2つ前が高設定ツモ率の高い軍団でよく見る軍団員だったのですが、その人もコードギアス3に直行。さらにシマの1/3程度をその軍団の軍団員が確保。軍団自体の狙いがコードギアス3だったということでしょう。こうなると当たりの可能性が大きく上がります

さぁどうだ!?

高設定ツモ!

すでに2万5000円投資がかかっていますが、初ATの終了画面で設定4以上が確定。フェイクで単体の高設定も使うホールですが、周りの状況的にコードギアス3は全台系で間違いなさそうです。

…ただ実はこの確定画面が出るだいぶ前に全台系なのはほぼ確信していたんですよね。

というのも、朝イチ隣の台が最初のBIGでレインボートロフィー出現。そして僕の台で銀トロフィーが出た時には、後ろに立ち見数人+軍団員の離席0人。

C店の軍団は、お客さんで埋まっているシマの場合は「少し回す→放置→少し回す→放置」を繰り返し、周りの状況を見るって傾向があります。しかし、この日は開店30分以降は離席がめちゃめちゃ少なかったんですよね。たぶん軍団員自身の台、もしくは周りの台で複数台高設定確定演出が出たのでしょう。

●軍団員が離席しがち=周りで確定演出なし&挙動が悪い
●軍団員がぶん回し=複数台で確定演出発生濃厚

C店の軍団は軍団員の台で1台確定演出が出た後も、フェイクで入っている単体の高設定の可能性があるので、その1台を打っている軍団員以外は頻繁に離席します。

なので離席が少ない時点でそのシマが当たりの可能性が濃厚になるんですよね。

とりあえず後は僕もぶん回すだけ!

C.C.ゾーンでストック8個獲得。これ凄くないですか?

僕自身最高記録です。

C.C.ゾーン突入→即HOLD→その間C.C.揃い連打→結果8個。

もちろんエンディングへ。この一発でやっとプラス域に浮上です。

後はどれだけ出玉を伸ばせるか。

最後のATで設定5以上確定の黒の騎士団出現。

後半は少し出玉を減らしちゃいましたが、快勝で実戦終了です!

序盤全台系を確信しながら初ATまで約1200Gもかかった時はどうなるかと思いましたが、勝てて良かったです。

【実戦結果】
総投資金額…2万6000円
総獲得枚数…3699枚
交換額…7万3900円
収支…+4万7900円

設定は5だと思います。

コードギアス3の設定6はCZ当選率が別格。特にハマった後のボーナス&ゼロ図柄揃い後は、ほぼCZに当選かつ成功率も高い。この台はその部分が少し弱いと感じたので設定5でいいでしょう。

勝つために利用する

今回は軍団が多いホールでの立ち回りでしたが、もちろん僕もできれば軍団の人には来てほしいと思っていません。軍団によるとは思いますが、張り付き行為等、マナーが悪い軍団もありますし、全台系を軍団で埋められるとピンで立ち回っている僕にはかなりキツイですしね。

ただ排除するのは不可能。だからこそ軍団の存在を意識した上で立ち回ることが大事です。

やはり軍団が埋める=全台系の可能性大。ならば、「埋め始めた時点で自分も確保する」「軍団が粘っている台が空いたら先に確保する」「自分が打っている台の挙動が悪くても軍団が粘っているシマなら自分も粘る」等々、軍団の存在を嘆くだけじゃなく利用することも、パチスロで勝つためには必要なスキルだと思います。

実戦台の解析攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー