第28回 トロフィー出現率を操る「店長カスタム」は北斗宿命にも搭載!?

第28回 トロフィー出現率を操る「店長カスタム」は北斗宿命にも搭載!?

トロフィー出現率を操る「店長カスタム」は北斗宿命にも搭載!?

▼前編の模様はコチラ

(前編からの続き)

しのけん(以下・し)『ただ、この台で少し気になる事があってさ』

担当(以下・担)『…なんですか?』

『サミートロフィーの事なんだけど』

『はい』

『今回のデータを見てもらえば分かるんだけど、虹トロ・銀トロ・黒トロは出ているけれど、銅トロと金トロが終日通して0なんだよね』

c

 

『銀トロと黒トロが1回で虹トロが2回…のみですね』

『トロフィー示唆のあるサミー系機種って、設定2以上の台を打っているとまず銅トロが出やすいイメージあって』

『確かにそうですね』

『これもまぁ自分の台だけで見るとただの偏りで済む話なんだけど…実はこないださぁ』

『はい』

『宿命を全台高設定にしたホールがあって、その台全てでAT終了時の1回目に金トロが出現したんだよね(笑)』

『!?  ホントですか?』

『うん。で、あまり攻略サイトとかで触れられていないけど、たぶん宿命にも「トロフィーカスタム」があるんじゃなかろうか…と』

『トロフィーカスタムって、「化物語セカンド」に搭載されていた、店側が任意にトロフィーの出現タイミング等を変えられるやつですか?』

『うん、それ。「黒トロフィー」が存在する台にはトロフィーカスタム機能が存在するんじゃないのかな、と漠然と思っていて』

『ほう…』

『あと、黒トロは存在しないけど「頭文字D」にもあるのかも。なんでかと言うと、宿命で全台1回目に金トロが出たホールの同一系列店舗で、「頭文字D」でも同じように全台AT後1回目に虹トロが出たってな話があって。まぁこれは間接的に聞いた話だからなんとも言えないけれど』

『なるほど。それは非常に気になる話ですね…』

『なんか、このトロフィーカスタムの件って、設定推測の部分で結構大事な要素なのに、あまり触れられていないんだよね。これ業界的にタブーな話だったりするのかな?』

『いやーどうでしょう。確かに物語セカンドの時は少し話題になりましたけど、それ以後話題が途切れましたよね』

『七星チャンスの件やら、トロフィーカスタムの件やら、ちょっと今回は仮説的な話が多くて申し訳ない』

『いえいえ、これはこれで非常に興味深い話です。やはり毎日のように打っている方は、いろんな事を気にしているんだなぁ…と、逆に感心しました』

『仮説的な話ばかり言うと、それはオカルトにも通じる事になっちゃうから気を付けてはいるんだけどね』

『確かに。「しのけんもついにオカルト言い出した」って言われちゃいますね(笑)』

『わはは、そう思われない程度に、気になる事は言うようにするよ(笑)』


(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983,
(C)COAMIX 2007 版権許諾証YGR-121
(C)Sammy

次回の日記は4月26日(月)更新予定!

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

新台導入カレンダー