ホール店員になればわかるはず!【編集コラム】チキショウ君 第47幕

ホール店員になればわかるはず!【編集コラム】チキショウ君 第47幕

コラム書き過ぎて、自分で何を書いてきたか忘れ始めてるチキショウ君だお☆

最初の頃は「パチンコのことでしょ? いくらでも書けるわ!」なーんて思っていたけど、今じゃ「何で編集部員がこんなに書くんだよ!」って文句言っている。このコラム書くのだってソコソコ時間かかるからね。俺にも原稿料が発生してくれても良いんだぞ、プラントピア!!

さて、今回は俺がホール店員時代に「やらかした」ことを書いていこう。たぶんもう時効だから良いよね!?

スリルを味わいたい

これは俺がホールに勤めていたころ。まあ、ホール店員さんならよくあることだと思うけどね。

一つ目は空き台清掃をしていた時、『CRびっくりぱちんこスケバン刑事』という台があったんだけど、今の子たちは知ってるかな?

CRびっくりぱちんこスケバン刑事
CRびっくりぱちんこスケバン刑事/京楽 2011年

もう10年前の機種だったことにびっくり。大当り確率は約1/229.9。攻略効果がそこそこ高い機種で、甘めの機種だった。

よく台清掃している時に玉が上皿に3玉ぐらい残っている時がある。さすがに3玉程度だと、確保していなくなったとは考えられない。そのためほとんどのホールでは店員さんが右打ちなどをしたり、そのままにしておくかと思うけど、俺は前者。

いつものように右打ちしたと思ったら、2個目の玉がうまく飛ばずにヘソへ。まあ、これもよくあること。気にせず清掃したらホールを巡回。2分後ぐらいだろうか、隣のシマを巡回してたら

「おまんら、許さんぜよ!」

……あん( ゚Д゚)?

見に行くと実写系のリーチへ発展。とはいえ、当時の台は保留の数によって信頼度が変わることが多い。さすがに1玉ヘソに入っただけで当たるわけ……当たった。しっかり4図柄がビシーーーって揃った。いや、俺が「許さんぜよ!」だよ!

普通ならラムクリ(リセット)するんだろうけど、時刻は21時過ぎ。お客様もそんなにいなかったため、悪魔チキショウ君はそのままにすることに。いや、天使か(・∀・)

しかし、だーれも気づかず閉店w ヒヤヒヤしながらも一人ちょっとしたスリルを楽しんだ。誰もいないホールでも画面とか見た方が良いぞ。確変で落ちていることもあるからね!

あ……これはまずい

次はパチスロでのお話。これもよくあることかな~。

ジャグラーなんだけど(察し)、

ジャグラー
ペカ!

光らせちゃったw 

でも3枚掛けじゃないんよ、1枚掛けなんよ。当たる確率はかなり低かったはず。1BETしている台を清掃する前に気づいて取り出せる店員さんおる? いや、いるか。俺はポンコツ社員だったからな(ドンっ!)。

パチスロの場合、リセットするには設定変更が必要。電源オンオフで消えるものではない。残念ながら設定変更を営業中にする行為は違法とされている……はず。そのため電源オフにするしかないのだが……こんなの上司に報告できるか!! ←いや、しろよ

幸いなことに22時前だし、マイジャグ(どれかは覚えてない)は覗き込まないとランプ見えないし、大丈夫か。

その10分後、アルバイトスタッフからのインカム

「ジャグラーで光っている台があります」

……まさかの身内からの一発告知。大声で言うな―――!!!( ゚Д゚)

あー、ヤバい。普通に怒られるやつだと思ったら

「そんなことある? 下皿に何もないなら電源落としておいてーw」

で終わった。危なく命持っていかれるところだったぜ(*_*; しかし、閉店後に上司が「あんなことあるんかね? あとでモニターで調べようぜ」と言い出した。……そうかー、今日俺は鉄(必殺仕事人)にならなくちゃいけないのかー。南無阿弥陀仏! と思ったら、売上集計が合わない。サンドの中を1台ずつくまなくお札を探していたら終電時間になり、調べる時間は無くなった。命拾いしたなっ!(-_-) ←お前がな!

 

きっかけは俺だ―――!

これもパチスロでの事件。これは完全に俺がやらかしたやつ ←今のところ全部お前が悪い

今度は『パチスロ交響詩篇エウレカセブン2』でやらかしたこと。

パチスロ交響詩篇エウレカセブン2
パチスロ交響詩篇エウレカセブン2/Sammy 2013年

トラブル遭遇率が高いで話題の台清掃ってやつをしていたんだが、ここでも3枚入っていることに気づかず、レバーを触れてしまった。毎回思う、なんで3枚とか残してヤメてるんだよ! 最後まで打てや!!

もうね、ほんと「無」で触ったレバー。台をキレイにするために触っただけ。それなのに、液晶ではあきらかに「レア役だおー☆」って教えてくれている演出。この場合、強チャンス目とか強チェリーだろって思いながら第1停止ボタンを押したら……

中段チェリー
ちゅどーーーん!

まさかの中段チェリー様が降臨。恐る恐る第2リールにバーを狙い、第3リールもバーを狙うと……バー揃い(出現率1/16384.0)。なんでこんな時に引けるかね? なぜにこんなトラブルばっかり起こすかね? 相川七瀬もビックリだよ!

時刻は15時ごろ。さすがにこの出目のまま放置するわけにはいかない。しょうがないので1回転だけ回して放置。まあ、連続演出は発生してた。でも「そうだ! コイン入れて払い出しボタンを押せばデモ画面に戻るんじゃね?」って思いやってみたが、残念ながら演出中は戻らないらしい。この時ほどSammyを恨んだことはなかった。

そして休憩に入り戻ってきたら、打っていらっしゃる! ATにも無事(?)に突入し、1000枚ちょっと。でもこれは絶対にバレない。あの名探偵少年にもわかるまい。迷宮入りは間違いなし!

そして早番が終わり、遅番と交代。引継ぎをして事務所で作業していたらインカムでアルバイトスタッフから大量清算の報告が……。

「00番台、エウレカ2から4000枚でーす」

……わい、無言で立ち上がり撤収モード。

こんなのバレたら「バスク―ドクライシス!」ってヤラれちゃうよ。しかしここでエマージェンシー発生。そのフロアはハーデスが設置されていた。6台ぐらい設置していたハーデスから万枚が2台、8000枚が1台という状況。要するに「出過ぎ」である。上司が「一応確認しておきますか」と店長に。……見た目も大人、頭脳も大人じゃねーか! 俺が知っている名探偵とは違うぞ! こういう時、念のため監視カメラでゴトとかされていないか確認するんよ。

そうなるとここで帰ったらバレる可能性がある。俺が取った行動は……「あ、俺確認しますよ」。帰ろうとしているところ、みんなが忙しいから率先してやろうとする俺、偉い! ←犯人にありがちな行動だな!

そして、俺がエウレカでゴニョゴニョしているところは超速再生で切り抜けた。あぶない×2(^^♪

と、こんな感じのことは日常茶飯事だった。きっと同じホール店員さんならわかってくれるだろう。アルバイトの子たちは真似しないようにね!

あ、でも修羅場を潜り抜けたい人は俺と同じようなことをすれば、ある程度のトラブルに巻き込まれても笑って過ごせるスキルが身につくよん(・∀・) ではまたねー☆

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー