止まらない万枚報告! 6.5号機は今が狙い目?【ホールコンサル営業実録! 第70話】

止まらない万枚報告! 6.5号機は今が狙い目?【ホールコンサル営業実録! 第70話】

まいど~! ニッシーです!

6.5号機の勢いが止まらない! 犬夜叉はついに2万枚出たし、カバネリも万枚が頻発してます! いやぁ、さすがに2万枚はヤバイでしょ…。でも差枚数2400枚管理になっただけでこんなに出玉性能変わるとは、正直予想以上でしたわ。

ボクのクライアントでもカバネリの設定④で万枚が! ホールでしばらく見なかった別積み風景も最近は見られるようになり、スロットの復調をひしひしと感じてます。

とは言え、ホールの大半の機械はまだ6~6.3号機という状況。では、今狙うべきは6.5号機なのか? それとも6~6.3号機なのか? 今回はそのあたりについてお届けしようと思います!

6.5号機はまだまだ供給不足

早く6.5号機に移行したいんだけど、半導体不足の影響で新台の販売台数も少なく希望台数が確保出来ないんすよね。

機歴がなけりゃ平気で0台回答。BOOWYも希望台数は全然入らんし。20台頼んだホールがあったんだけど、今週回答が来て4台だってさ…。そんなんじゃ「LAST GIG」は盛り上がれへんぞ~!

現実として、7月に登場したカバネリ、アクエリオン、犬夜叉、鉄拳5の5機種全てを足しても全国のスロに占める設置割合はまだ5%ぽっちです。8月の新台を全部入れてやっと10%くらいかな。

なので結果が出た犬夜叉、カバネリなんかは1週間ごとに50万円ずつ中古が上がっていく始末で、まだ発売3週間足らずなのに中古価格はカバネリが80万円、犬夜叉にいたっては200万円! 昨日210万円で出品の8台を買いに行きましたが1台も買えず…。

そもそも売り物件が無い(泣)。そして価格はまだまだ上がりそうです。稼働・売上・粗利の3拍子揃った機械。ホールもなかなか手放さないですわな。

つまり、6.5号機は絶好調なのに供給が全く足りていない。業界用語で需要と供給のバランスを支持率で表すんですが、それが6.5号機に関しては250~300%。

これを分かりやすく言うと、1台の6.5号機に対して打ちたいお客が2.5人~3人いるといった感じ。要するに6.5号機に座れないお客2人は、他の台を打たなきゃならない状況です。

ホールにとって「設定を入れるという事=安売り・値下げ」と仮定すると、みんなが打ちたがってる大人気の6.5号機を安売りすると思う? いや、しないよね!

もうおわかりでしょう。6.5号機は一般的な観点から言うと、まだ設定は厳しいです

今の話の流れで言うと、最も今人気で支持率が高いのは犬夜叉。ホールの認識も完全にイケてる5号機感覚で、「勝手に噴くから①でエエやろ!」と粗利重視のところが90%以上だと思います。この状況、クソスタートでも打ってくれて粗利バカ取れのRe:ゼロ鬼がかりに近いかな?

でもって、アクエリオンも今は良いけど8月の新台登場で稼働が垂れそうなので、メダルが出ててもまぐれ噴きの可能性大。今出てる中でもまだ設定が期待できるのはカバネリだと思います。

事実、今週の全国データでも粗利率が11%と一番低く、設定でいうと②③ベースくらいです。

でも秋頃までは、スロットの台数は6.5号機以外である既存の機械の方が圧倒的に多い。基本的に高設定の期待が持てるのはそちらでしょうね。

では今高設定が入る機種って何?

では、そんな6.5号機以外で高設定が入りやすい機械は何かと言えば…最近はジャグ一辺倒では無くなってきてます。

基本は1位ジャグラー、2位番長ZERO、3位バジ絆2なんだけど、ジャグから番長ZEROを中心に出玉を振って集客しているホールを見かける事が増えました。

ボクはその簡単な見分け方として、ジャグの設置比率に注目してます。総台数に対して35%以上ジャグが設置されているホールならジャグ1択で問題ないですが、逆にジャグが25%以下のホールで高稼働の店は、ジャグで抜いているパターンが多いかも。

逆に番長ZEROが全体台数の5%以上と多めでジャグの稼働が番長より悪いなら、鉄板で高設定を放り込む営業スタイルです!

前者はパチンコの強い併設店にありがちなパターンで、後者は主にスロ専やこの1年以内にオープンした1000台以上の大型ホールに多いですね。

状況はいつから変わる?

確実に潮目が変わり始めるのは9~10月! 6.5号機も9月になると10万台を超え、総設置に占める割合的にも15~20%が6.5号機という構成になっているハズ。

そこまでいけばホールの主力機種は完全に6.5号機に移行し、出玉もシフトチェンジしていくことになるでしょう。

というワケで、今回のまとめ。「良い子のみんなはまだ6.5号機を打たないように!」

…と言いたいところですが、とあるホールは犬夜叉がオール①なのに大赤字。導入後すぐに万枚が2回も発生したんだってさ。店長泣いてましたよ~(笑)。そしてこんなエピソード、凱旋や修羅の門とかでよくあったなぁ~と昔を思い出しました。

何が言いたいかって!? ①でも夢が見られるんだから6.5号機打ったらエエやん! ボクはそっち側の人間です(笑)。

こちらもオススメ!▶低投資からの爆裂も!? 月下突入抽選の詳細判明!!【パチスロ犬夜叉】

6.5号機の最新攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー