ライトオンキュー!!【編集部コラム・メシUMA 第9幕】

ライトオンキュー!!【編集部コラム・メシUMA 第9幕】

春競馬・高松宮記念の本命

只今脳内の7割がアプリ・ウマ娘。疾走生物・メシUMAです。競馬好きだから本当に楽しめるんですよねえ。(←アニメはまったく見たことがない)

そんなわけで、ついにGI連打の春競馬が始まりますねえ。普段は投票をしたりしなかったりなのですが、GI(←ざっくり言うと、競馬で一番盛り上がる大レース)は、お祭り的な気分で楽しむ派です。
競馬歴としては、97年の天皇賞・秋のエアグルーヴあたりから。ダビスタで諸々覚えた世代であります。

皆様それぞれ買い方があると思うのですが、メシUMAはこうした予想の仕方。
・戦績(実績)
・得意距離やコース
・直前の調教評価
・すこーしだけ血統

これに、オッズを加えて「トリガミ」(←予想が当たったのに、収支的に負けること)を避ける。
別に変わったことはやっていないため……ここまでの生涯収支的にはマイナス……だと思います。
正直「お祭りというか遊び」の気分なため、収支をつけてるわけでもないし勝敗をほとんど覚えていない。

パチンコと違い、ガチでやった(←気分)でもPAYOUTが100%超えないですしねえ。

寒い

そんな今週は春競馬の始まりを告げるGI「高松宮記念」。1200メートルの短距離でスピードスターを決める大一番。今気づいたけど、競馬に興味ない方、本当にすまぬ。
まあ、しがいない一般人のつぶやきみたいなもんなんで、興味ある方は見ていただければ。

そんな今回は長々と書いても仕方ないので、予想はコチラになりまする。
本命…ライトオンキュー
対抗…ラウダシオン
抑える…レシステンシア、インディチャンプ
迷う…他全部(←もはや予想じゃねえ)

理由としては簡単に書くと。
・日曜日の中京はずっと雨っぽいので、パワー勝負になりそう
・直前の調教で、本命は大分良さげ
・当たれば、無難に配当が付く。混戦だなぁ…

雨の勢いにもよるけど、ダノンスマッシュは現状入れないかなぁ……。
ちなみに、編集部でもライターでも競馬好きは多く。編集部の本命にするとほぼほぼその馬は3着に終わる男「あべし」がモズスーパーフレアを推していたので、これもハズす……と。

考え中

この馬単12点×1点500円=6000円を賭ける感じにしようかなと。最大でもプラス20000円前後、オケラでもマイナス6000円。まさに遊びの感じです。
我ながら、面白みがないw もうちょい直前に穴狙いで少し買い足す……かも。

いやね、この「一瞬で出る結果を色々迷う」のが楽しんですわ。パチンコだと、打つ台決めたら迷う余地がないし。

結局趣味なんつーのは楽しめたもん勝ちだと思うので。自分の予想した勝ち馬がどこまで頑張ってくれるか。どれだけドキドキできるか。自分の焦点はココに付きます。
あと、予想や結果を「あーでもないこーでもない」喋るのも実は楽しかったり。

アウト

ちなみに、パチンコはそういう気分で打ったことはない。頑張れば勝てる以上、努力するのは勝ちへの定石なので。
そういう意味ではパチンコ、楽しんでるのかな……?(←編集歴15年で今さら!?)

……この結果で、説得力ゼロですケド! 3倍ハマリ2回連続とかは流石に予想できないっす。
予想って難しいデスネ☆

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー