【編集部コラム】馬山田 第5回

【編集部コラム】馬山田 第5回

袴一平ぐう聖説(麻雀から見るライターの素顔)

皆さま、こんばんわ。編集部員の馬山田です。
第1回目ではドテチンさん第3回目では緑山さんの麻雀というプライベートの場における素顔。こいつを暴露しちゃいましたが、今回の対象はこの方!

袴一平画像

袴一平!

「パチンコ攻略マガジン」時代からの読者さんには「究極の旅打ち パチンコサバイバル」という旅打ち企画の初制覇者として知られておりますかね?

本サイトでは「遊タイマーズJr.」「マガ王」といった実戦企画にも参戦している、パチマガライターでも指折りのガチ勢。
某界隈では「チキショウ君のあしながおじさん」「ちゃんながのドラえもん」としても有名ですねw(ご飯ごちそうしてあげたり、良状況の台を教えてあげたりしている)

そんな彼が、麻雀という卓上ではどんな顔を見せるのか? お楽しみに!

旅打ちゴール画像
旅打ちゴールの瞬間(パチマガ2018年5.12号掲載)。現在よりも痩せており、旅打ちの過酷さがうかがえる。

天に愛された男! リアル天和達成者!!

袴一平天和画像

麻雀が好きな方なら、死ぬまでに一度はアガりたい役満の天和。一平ちゃんはそれの達成者!

上写真はその時の牌姿ですね。牌13枚の時点でカン五萬テンパイ。第1ツモで五萬引いて天和! 静止画像だと、単にカン五萬アガりにしか見えないかもですがw

麻雀を知らない方に「天和」をパチンコ風に説明すると、出現率激低のプレミアムアクションって感じ。数打ちゃいずれは出るのでしょうが、出現率は低いので達成できるのは稀。重要なのは引き! 運!
昔のパチンコエヴァに「出現率5千万分の1」みたいなプレミアムアクションがありましたが、そういうのを引いてきたってイメージです。

WEB上の麻雀ではなく、リアルで達成できたのですから羨ましいですな。

ちなみに、同卓者(被害者?)はドテチンさん、緑山さん、亜城木くんの3人。
編集部員&ライターさんたちで麻雀をした後、居残ったメンバーで麻雀を続行していたときに発生したプレミアムアクションと覚えております。
あ、僕は先に帰ったので1万6千点払わずにすみましたw

地に足ついた対応力!

現在の主流は赤牌入り麻雀。
一平ちゃんは、麻雀を覚えてから編集部員やライターさんたちと麻雀するようになるまでブランクがあり、赤牌入り麻雀に当初は不慣れでした。

そのため、最初は負けが多かったのですが、最近はとみに勝率が上がっている!
しっかり赤牌入り麻雀に対応して、打ち方をよりルールに合ったものに変えております。
知らない土地で勝つという旅打ち企画を制覇しただけあって、この対応力の高さはさすが!

実は一平ちゃん、語学留学や飲食店の店長としてアメリカに渡っていたこともあり、日本以外の地でも対応した経験も持っていたりします。
なんだこの(ハイスペックな)おっさん!

人に気遣いする性格!

ゲームやスポーツは人数が揃わないとできないもの。
麻雀限らず、参加者探しには苦労が伴いますが、一平ちゃんはこれにとても協力的。

足りなくて困ったときに相談すれば「面子が足りなければ参加しますよ~」ですし、
参加者が多くなりそうなときは「他の人を優先させてあげたいので、皆の返答を待ってから返信しますね」という気遣いっぷり!

実際、面子に困ったら「袴大明神に相談だ!」と頼りにしております。
最短で2時間後に開始の麻雀に来てくれた記憶もあったりww

結論:天・地・人が揃ったぐう聖!

「世が世なら天下統一するんじゃね?」って感じの結論ですが、運は持ってると思うし、柔軟な対応力はあるし、人柄も良い。
一平ちゃんはぐうの音もでない(麻雀の面子においては)聖人でございます。

危ぶむならば、人が良すぎてチキショウ君やちゃんながの食い物にされないかってところですかねw

かく言う僕も一平ちゃんが編集部へ来たついでに、近所のホールにある「源さん超韋駄天」の釘状況を見てもらったことがありますがww
みんな大好き一平チャンス!

ホールなどで一平ちゃんを見つけたときは、ぜひ応援のお声をかけてやってください。
ここまで書いてきたように、塩対応されることはないと思いますよ。

あ、一平ちゃん、なんか妙に回る「アイマス ミリオンライブ!」があったから、今度釘状況をチェックしてくんない?ww

 

ライター紹介

  • 馬山田
    編集部
    馬山田
    パチマガスロマガFree編集部員。馬だけに趣味は競馬……ではなく麻雀。順位ウマは取られてばっかりですがw パチンコの初代「哲也」と「華牌」シリーズは大好き。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー