計24万発の打ち込みからパチンコの「ベストストローク」論争に決着!【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】

計24万発の打ち込みからパチンコの「ベストストローク」論争に決着!【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】

皆さんは遊技する上でストローク(狙う場所)を気にしますか?

パチンコにおいて「明確な答えの出ない永遠のテーマ」だと思っているストローク調整。ライター・ユーザー間でも狙う場所で回転率が大きく変わると答える人もいれば、ほとんど変わらないんじゃないかと意見する人も多い。

ならば、日々ハンドルを回し勝ちに徹している「パチプロなら答えを知ってるんじゃないか?」ということで、知り合いのパチプロ何人かに同じ質問をするも、パチプロの間でも意見が統一されることはないという、難解かつ面白いテーマなんですよ。

意見がわかれる要因の1つに、狙う場所・打つ人・台の状態などで異なる可能性が高いだけでなく、検証しようにも1日で回せるサンプル数が限られたりして、個人の仮説や体感の域を出ないことからも「ベストストロークは答えの出ない永遠のテーマ」だと思っています。

そんな中、わたくし助六が「きっしー助六ちゃんねる」内のYouTubeコミュニティを使って、ストロークについて下画像のような内容で意識調査アンケートをしたところ……ストロークで回転率が1回転以上変わると考えているユーザー割合はなんと79%!!

まったく気にしないという人を除けば、95%の人が変わるor興味を持っているという結果になりました。

そんなに気になっている人が多いならば……「本腰入れて調べてみるしかないでしょ!」ということで、M店長協力のもと深夜ホール&ホルコンを使っての徹底調査となったワケです!!

検証を終えて

▲近年だと『CR花の慶次~雲のかなたに~』の弱め打ちが非常に有効だったのは記憶にある方もいるのでは?(担当編集)▲

簡単にまとめると0.2回転~1.1回転の差が出て「強めストロークだと回転率が合計で1.2回転アップする」という結果が出ました。

これを少ないと見るか多いと見るか……。この結果についても、かなり意見が分かれたのが興味深かったですね(YouTube内の出演者やコメント参照)。

いちおう助六個人の考えと感想を言いますと、一発台・羽モノなどの役モノ系はストロークで大きく変わる可能性もあると思っています。ですが、最近のP機は

●ゲージが左右非対称
●ストローク変更で狙える幅の狭さ
●玉が通るルートの変わらなさ
●液晶&役モノ巨大化によるヘソ到達までの道のりの長さ

などが影響して、目に見える効果があった時代のストローク調整は通用しにくいんじゃないかと思っています。

なので、結果もムラの範囲内という感じであまり驚きはありませんでしたね。今回の検証結果が完全解答というわけではもちろんないし、自分も微差ならストロークによって確実に変わるとは思っていますので参考の1つにしてもらえれば幸いです。

今回の内容は「きっしー助六ちゃんねる」ですでに前半部分をアップ済みです。

動画内では4人のパチンコ玄人おじさんがストロークに対してアツく語りあっていたり、プラスアルファで『Pフィーバーからくりサーカス』の検証結果を発表しています。

SANKYO系機種に対して1つの解答も導きだしているので、気になった方はぜひ動画視聴もよろしくお願いします!!


▼「きっしー助六ちゃんねる」でのストローク検証の動画はコチラ!▼

▼より詳細な分析・検証は『パチマガスロマガモバイル』で公開中!▼

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー