【Pうまい棒】一撃10500発ってヤバない!?【編集コラム】チキショウ君 第28幕

【Pうまい棒】一撃10500発ってヤバない!?【編集コラム】チキショウ君 第28幕

編集部を仕事場と思っていないチキショウ君だお☆

実は俺のデスクにはうまい棒が散乱している。

うまい棒

初めは自分で食べるために買ったのだが、編集部のみんなが食べている。しかもみんなお金を払ってくれるんだよねー。そんなの貰う気もなかったのに。

でも最近では9割ぐらい食べられてしまう。でも30本入りを270円で仕入れているので、少し儲けが出ている。今じゃ「うまい坊や」と呼ばれることも。

でも黙って持っていくやつもおるかもしれん。しっかり棒衛しなければ!(>_<)(うまい!)

さて、うまい棒が「Pうまい棒」としてパチンコで登場するので、早速取材に行ってきた。今回は簡単なレポートをば!

数々の役モノを突破せよ!

筐体
アムテックス「Pうまい棒」

まずは簡単なスペックを。

■大当り確率
約1/34.3

■右打ち中の当選確率
約1/2.2

■大当り出玉(払い出し)
約1500個

■RUSH突入率
100%(リミット3回)

■おまけチャンス
残保留4個

一回当たれば最低でも4500個(払い出し:1500×3回)の出玉を獲得できる。3回の大当り終了後は保留を貯めていれば(3回目の大当り開始前までに右打ちしていれば勝手に貯まるのでご安心を)、4回転のおまけチャンスへ。ここでの大当り確率は約1/2.2。この4個の保留がすべて当たれば、トータルで10500個も獲得できる仕様だ。

最初に本機の話を聞いた時「最高10500個って言っても、奇跡的なことが起こらないと無理なんでしょ~?」って思ったが、全然可能だわ。珍しくもないレベルで一撃で大量出玉に期待できる。

と言っても、一撃の爆発力を持っているため1回転回すのに苦労する台ではある。短い動画ではあるけど、まずはそこから見ていこう。

こんな感じの流れで1回転回る。

まずはヘソに入った玉は透明のクルーンで滞留する。そこから数々の役モノを超えて、最終的に一番下にある回転体の赤い部分に入れば1回転回せる仕様。

では1つずつ見てみよう。

クルクル橋
クルクル橋

赤い部分がクルクル橋。常に回転している。ここで玉が落ちるか真っ直ぐ横に流れるか。横に流れるのが通常ルート。しかし、この橋から玉が落ちても復活することもある。

押し出し役モノ
押し出し役モノ

「茨城名物」と書いてある所が、押し出し役モノ。クルクル橋から流れてきた玉を押し出そうとする。押し出された玉はアウトに向かうことが多いが、動画のように復活することもある。

うまいプレス
うまいプレス

上下に動く役モノ。動画のように玉が引っかかれば、下のクルーンへ。逆にこの役モノに引っかからなければアウト穴へ行ってしまう。ここをスルーしたら復活するパターンは無い。

うまみ号
うまみ号

この白い役モノが、うまみ号。常に左右に動いており、クルクル橋や押し出し役モノから落ちてきた玉をキャッチして、下の回転体まで玉を届けてくれる。いわゆる復活ルートだ。

そして役モノを突破した玉が、下の回転体の赤い部分に入れば1回転する。

こんな感じ。少し試打したけど、ヘソに140個入って、回転体の赤い部分に入った玉数は8個だった(役モノ確率1/17.5)。これは1玉ずつヘソに入れた時であって、もしかしたら2個や3個ぐらいヘソに入れた場合はもっと役モノ確率が良くなるかも。

これを繰り返して約1/34.3を引けば大当りとなる。

液晶演出が面白い!

さて、ここからは液晶演出。パチンコではおなじみの演出が多いけど、いろいろな演出をオマージュしていたりしてワロタw

タイトル
使命だから~♪

これはアレだな、黄金騎士だな! もちろんこの稲妻エフェクト、赤もあったよ☆

次回予告
10円玉が落ちてきて……
次回予告
キャッチした手に電気を帯びて……
次回予告
電磁砲をぶっ放す!

きっとこの子(うまみちゃん)もLEVEL5の能力者なんだろうなー。

ちなみにコレは次回予告。この時、「10円の使い方、見せてあげる!」と、うまみちゃんは言っている。10円はこのように使用するらしいぞ。みんな知ってた?

棒装リーチ
棒装リーチ
ゲンドウ!? (;゚Д゚)

これは間違いなく「使徒を倒さぬ限り 我々に未来はない」だな。というか、この台のナレーション、碇ゲンドウ役の立木 文彦さん。そっくりさんとかではないはず。つまり、碇ゲンドウそのままだった。ちまみに、この演出名は「棒装リーチ」というらしい。

他にも

カウントダウンリーチ
神出鬼没の大泥棒!

右打ち中にはこんな見覚えある演出も。こういうギリギリを攻めてくるような台、好きですわ(*´ω`)

最初はボタン一撃系!

初回大当り後はBOUBOU RUSHへ。

BOUBOU RUSH

ここではブラックアウトしてボタンが出現すると大当りとなる。

ボタン
※チキショウ君はカットインしませんので安心を。

これを2回繰り返した後は、残保留4回転のおまけチャンス。

おまけチャンス おまけチャンス

全部で7種類の演出があり、毎回3つの演出から選択できる。どの演出にも赤系のチャンスアップがある模様。たぶん、1つでもチャンスアップが発生すると激アツと思われる。

試打とはいえ、俺の初打ちは払い出し9045個だった(写真撮り忘れ)。つまり、おまけチャンスで3回大当りしたってこと。獲得出玉なら約8400個ほどだ。

……毎回思うんよ、試打の時に「ヒキ使うな!!」って。この気持ち、ライターとかやっている人ならわかるはず(-_-)
でも実際にホールで打ってもこれぐらいは全然余裕であり得る。

あ! 大当り中の楽曲はSNSで話題となった『乙女フェスティバル』の替え歌以外にも、麻雀物語の『果てない夢』の替え歌もあった。

楽曲
こっちが乙女フェスティバルの替え歌で
楽曲
こっちが「果てない夢」の替え歌

どちらも振り切ってたわw

そんな素敵な『Pうまい棒』は10月4日導入開始予定。導入初日に、「10万発出ましたー!!」とか世の中には居るんだろうなー。俺も初日は状態だけでも見に行こうと思う。
んで、『マクロスF4』打とう(∩´∀`)∩♪ ←うまい棒打てや!!

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー