【袴一平篇 第六話】劣悪スルー攻略!玉減り防止で節玉できる電サポ中の止め打ち手順公開!!【Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver. 満開319】

【袴一平篇 第六話】劣悪スルー攻略!玉減り防止で節玉できる電サポ中の止め打ち手順公開!!【Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver. 満開319】

桜ver.のお得な打ち方を検証!

ども袴一平です。最近よく台の状況が悪いって耳にするけど、ご多分に漏れず僕の地域も激シブ。打てそうなのは『P大工の源さん 超韋駄天』もしくは『PAスーパー海物語IN沖縄5withアイマリン』くらい。ただ、この2機種って旬でもないし擦りすぎ。

てなわけで『Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver. 満開319』でも試してみますか。てか秋に桜って秋桜(コスモス)かっ!

継続率80%って続きそうで続かないよね

緊急事態宣言も解除され、多少遠征しようが後ろ指を指されない状況ではあるけど、ここ1年ずっと近場で稼働していたため電車移動が億劫になった僕は、今日も近所のホールへ。怠惰を覚えるとダメっすね、僕みたいな人間は。

早速マシに見えた台を打ち出すと、ステージ性能が悪すぎて4000円分だけ打ち込んで移動。怠惰とはいえ回らない台だけはご勘弁っす。

2台目は見た目こそ良くはないがステージがマシそうなので様子を見ながら実戦していると、

千本桜イントロSPリーチが発生。沖海5とまったく同じ演出しかないかと思ったけど、新規演出があるのはちょっと嬉しいっすね。

当落ボタンは基本パターンながら、

無事にクジラブリー図柄(10R)で大当り。

ここからが僕のお仕事ってな感じで、まずは打ちっぱなしで電サポを消化してどのくらい玉が減るかを確認。すると、3連チャンの約135回転で200個近く減ったよ。肝心の電チュー開放パターンは沖海5と同じなので、次は止め打ち手順を試してみよっと。当たればね。

ST終了後、いったん離席し戻ってくると、僕の椅子を肘掛け代わりにして遊技している老婆が。たまに空き台の椅子に肘を掛けて打っている輩は見かけるけど、遊技中の席でやる奴初めて見たわっ!

若干イラッとしたけど、

ST抜け後11回転で当たったから気持ちも和やかに。なんて現金な奴なんだ僕は。

ここで電サポ中の止め打ちを実践してみると玉減りはかなりマシに。たまたまかもだけど、沖海5に比べて電サポ中のリーチが少ない気も。ST前半は多少煽りがあるけど、基本サクサク消化できるのもその要因の一つかな。まあ平均連すらしていないから、余計にサラっと消化できているだけかもだけどね。

そんな今回の初当りから突入したSTも3連チャンで終了。

しかし「甘デジかっ!」てほどに通常時が当る。

今回もST終了後わずか25回転で変動中に桜ビスカスが点滅し大当り。

で、2連チャンで終了。80%継続って大連チャンもするけど、即抜けも多いよね。

ようやくミドルらしく300回転ほどハマったところで本日4回目の大当りを射止めるも、

痛恨のST即抜けで単発。ね、即抜けも多いでしょ(笑)。

その後、初当りを引くも2連と初当り以外に良い部分が顔を出すことなく、

最後は当たらず、持ち玉も全部ノマれたので実戦は終了っす。

【実戦結果】
総投資金額…1万1500円
獲得出玉…0個
交換額…0円
収支…-1万1500円
千円あたりの回転率…20.32回転
※回転率は1Rあたり出玉140個、電サポ中-0.3個/1回転で計算。

しかし、

年々マリンちゃんエロくなってない? 三洋は彼女をどこに向かわそうとしてるんだろう。

電サポ中は打たないのもあり

ここからは攻略のまとめっす。

大当り中のワンツー打法(オーバー入賞促進打法)電サポ中の止め打ち手順は、山ちゃんボンバーさんが「新台実戦コラム」にて丁寧に解説してくれているので、追加で書くこともないでしょう。

▼山ちゃんボンバーの桜ver.新台実戦記事はコチラから▼

なので、電サポ中に小デジ保留が枯れてしまうケースで少しお得な止め打ち手順でも紹介したいと思います。

本機は沖海5と違い、電チュー保留が0個になっても変動速度が変わらないっす。しかも当選時の内訳はヘソ・電チュー共通。なので、小デジ保留が枯れてしまった場合でも無理に玉を打ち出す必要がありません

小デジ保留枯れ時のお得手順は、
①ヘソ保留が2個になるまで打ち出し停止
②小デジ保留がたまるまで打ちっぱなしで消化
③電チューが閉じたら1拍置いて3個打ち出す
※ST45回転以降はヘソ保留を消化しないようにする。

これだけでスルー通過の悪い台はかなり節玉できますよ。ちなみに、STラスト20回転でヘソ保留が満タンにならないような台は、元々の回転率も期待できないので、そんな台は最初から打っちゃダメっす。

また、手順③の打ち出すタイミングは台ごとで変える必要があります。電チューが閉じたタイミングから開くまでの間で、最も良い打ち出しタイミングを見つけて下さいね。

今回は微妙な台を打つハメになったけど、これが新台での現状。皆さん、攻略できる部分はしっかり実践し、新台ってだけで飛びつかないようにして下さいね。

それではまた!


ライター紹介

  • 袴一平
    パチマガスロマガ専属ライター
    袴一平
    元飲食店の店長で、パチンコ旅打ち第2弾の制覇者。旅打ち中はハネモノや甘デジを中心に稼動していたが、本来はスペック問わず様々な台を打っている。元飲食店の店長で、パチンコだけではなく料理の腕も一流だとか。しかし、その腕を披露することはあまりなく、今ではパチンコのハンドルを握るだけとなった。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー