勝てる勝てないじゃない、勝つんだよ!【編集コラム】チキショウ君 第25幕

勝てる勝てないじゃない、勝つんだよ!【編集コラム】チキショウ君 第25幕

最近やたらと調子が良いチキショウ君だお☆

ソシャゲのFGOのガチャでは1%を10連で引けたり、ウマ娘も10連で最高レアが1発で引けたり。ダメな時は、ほんと何やってもダメだけど、ツイている時は何でも成功するもんだよね~。

そんなビッグウェーブに乗っているとパチンコもよく当たる←波、ちっさ!

今回はパチンコを打ってきたお話。相方はいつもの元編集部員あらぽん。いやー、ヤリ過ぎた。前回とは全く違う展開にビックらポンだったわ。

 

 

完璧リベンジャーズ

もう月イチで一緒に打ちに行くのは当たり前。なんなら多い時は月3回ぐらい一緒に打っている。

この日は朝からアテもなく、暑い中ウロウロ彷徨っていた。1店舗目で何もなく、2店舗目で妥協して打てるレベルの甘デジを見つけた。でも俺らのノリ打ちで妥協して打つことはあまりない。限界まで探している。

そして3店舗目で物凄い良い台にたどり着く。

あらぽん「このベルセルク無双、良くないっすか?」
俺「……いや、迷う必要ないだろ。決まりだな!」

2人で座る前からハイタッチ。だって1台だけじゃないんだもん。そのシマのベルセルク無双、全台優秀だった。

しかし、座っているのは常連のおじいちゃんとおばあちゃんのみ。若い子がコレを座っていないのが気になるが、そんな不安も一瞬で吹き飛んだ。

2人とも5000円で120回転越え。……勝ったな←フラグかな?
片方のみなら上ムラを疑うけど、隣同士でこんなことは滅多に起こることじゃない。これは間違いなく回ると自信を持って言える。

そして俺が投資6500円でパーペキな流れで当り。

 

初当り

簡単ですな!

ここは8000発ぐらいだったが、この後の初当りも早く、

出玉
ウェーイ♪
出玉
ウェーイ×2♪
出玉
ウェーイ×3♪

これ、すべて130回転以内の当り。早すぎて

「僕にとってベルセルクは甘デジです(・∀・)」

なーんてこと言っていたが……あらぽんがハマる。2倍ハマリはしていたな~。でもさすがに回る台で勝負しているし、俺も出し続けているから心配ない!

それでもなかなか2人で2万発を超えるとこができない。そして夕方過ぎになってもハマることを知らない俺。

 

凶熱 金タイトル 右打ち中

楽ちい×2(^^♪

そしてあらぽんもやっと7000発ほど獲得できた。でもこんなに回るのは久しぶり。ということで、いつもなら18時とかに切り上げてご飯食べて反省会をするところだったけど続行したら、

出玉
おお!
出玉
ファンタスティック♪
出玉
ブラボー×2(*´ω`*)

止まらん×2。

後ろにギャラリーも集まっていたわ。しかし、あらぽんはまたもやハマッていた。800回転ぐらいハマってたな~。

まあ、許す。前回、前々回は俺がヒドかったからね。そしてやっと当たった大当りは……単発。と言っても、ここまで2人で11回初当りを引いて小当りRUSHにすべて突入していたからね!

そんな文句はないよ! ……と思っていた。交換したら一人+74000円。もし俺が一人で打っていたら+19万2000円(途中で出玉を渡している)。しかもだ、あらぽん、給料もすごく上がったらしい。このご時世で!?

俺より手取りで10万も多くてボーナスもあるなんて……。許すまじっ!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【おまけ】

 

明菜

「まだご飯食べる時間はありますね、最後に1パチでもどうですか?」

と言ってきたあらぽん。嫌な予感はしたが、ここで1万発近く出してきやがった(これもノリ打ち)。しかも、時短100回転後に残保留で引き戻しまでする始末。そのおかげで、飲食店は全部閉まってしまった。

なんだろ……前回はお世話になったけど、「殺す」の2文字しか出てこなかったわ(-_-メ)

流行る理由を考えてみた

履歴

これは誰がどう見てもアレだな、
設定6だな( *´艸`)←設定付きじゃないです

パチスロの高設定みたいな、キレイな右肩上がり。こんなん楽しいに決まってる。

さて、ここからは少しマジメに。本機って導入された時、誰も増台されるほど人気が出ると思わなかった。そのためどこのメーカーもノーマーク。他メーカーの人から「何であんなに流行っているんですか?」と聞かれるぐらい。

ココからは俺の見解だが、一番の理由は間口が広いということ。初回75%で確変、その後75%で小当りRUSHへ。この時点で初回50%で小当りRUSHへ突入という台よりもやれる気がする。

でもね、普通に考えるとベルセルクも小当りRUSH突入率は50%なんだよね~。あえて75%を2回やらせることによって間口が広く感じてしまう。トリックみたいな感じだけど、実際この戦術はありだ。あくまでも感覚的な話ではあるが、やれる気はするよね!

そして小当りRUSHの出玉力。これはなかなかのもの。打っていて出玉スピード速いな~って感じていた。一応大当りも込みで、小当りRUSH中の大当り間は2000発近くにもなるらしい。しかも、これも75%で継続する。5連もすれば平均1万発近く獲得できる計算だ。

さらに演出面。通常時は正直普通の台だが、右打ち中は大したことない予告でも結構敵を撃破しちゃう。最強の敵はピンチだが、それ意外なら何とかなってしまうことの方が多い。そのため「あー、小当りRUSH終わった~」からバトルが開始し、赤などの強い予告が無くても勝てる。要するに最後まであきらめずに見ていられるってこと。

この辺りのバランスが良くできているからリピーターが増えているのではないかと思う。俺もまた状況が良い時は狙っていきたいと思えたもん。

ちなみに今回の出来事をツイートしたら、元パチマガライターから連絡が来た。

元ライター「よくノリ打ちしてるの?」
俺「してるね。〇〇も来る?」
元ライター「する! やる! 行く!」

やる気満々だったので、次回ノリ打ちに参加することに。顔出しOKだったらまたココで書きますわ('ω')ノ

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー