【本当にあった出禁の話②】まさかの他のホールを勧められるという対応で……出禁ッ!

【本当にあった出禁の話②】まさかの他のホールを勧められるという対応で……出禁ッ!

『出禁』。それはパチンコ・パチスロにおいてホールへの出入り禁止を意味する。

大半のユーザーにはあまり縁のない話かもしれないが、一般的には犯罪行為は当然として、ホールごとに存在するハウスルールを破る、迷惑行為などがあった場合行われる措置になるかと思う。


先にも挙げた通り、普通に遊技していたら大半のユーザーはこうした現場自体に遭遇する可能性は低いため「噂で聞いたことが……」といった方が多いことだろう。

では、現場で勝つための攻略打ちを実践し、一般の人よりもホールにいる時間が多いガチプロライター陣は……? 「実際に出禁(もしくは寸前の注意)になったことがある?」「そうした現場に遭遇したことがある?」ということを事実として正直に語ってもらおう……というのが当企画『本当にあった出禁の話』。

もし、本当にあるならどんな行動からそうしたことが起きたのか。そして、この『出禁』という措置そのものに対する考えもこの際、明かしてもらおうと思う。


2人目はパチスロ攻略ライターで旅打ち制覇者「日向七翔」!

【質問①】「出禁」に関するエピソードがあれば教えて下さい

ぼくが稼動している地域には、A店という出禁者が多発しているホールがあります

そのホールでは僕の知り合いも数人出禁になっていて、おもな理由は下記の通り。

①徘徊

②リセット台のカニ歩き

③台の掛け持ち

④知り合いが打っている台の後ろでの立ち見

【①】【②】【③】はわかる。ハイエナに厳しいホールでこのような行動は出禁になってもおかしくないでしょう。ただ、【④】は聞いた時「どういう事?」と思いました。その方に詳しく話を聞いてみると、1度違う事で注意された経験があり、知り合いの後ろに立って見ていた事が『張り付き行為』と勘違いされた模様

面白いのが、その出禁になった時の店員さんとの会話。


店員さん「お客さん、他のお客さんの迷惑になるのでお店から出ていってもらっていいですか?」

④の方「ん? 打ちたい台が空いてないから知り合いとしゃべってただけなんだけど」

店員さん「それ迷惑なので。うちの店に打ちたい台がないなら他の店に行って下さい。近くに〇〇とかありますよ?」

④の方「〇×☆★△□◇■◆…」

店員さん「言い訳は大丈夫なので。これで注意するの2回目なので出禁です」


こんな会話だったらしい。……店員さん強っ! まさかの他のホールを勧めるという対応。ただ「打ちたい台がないなら~」ってのはごもっともです。ホールによってはこのように、知り合いとの会話も状況次第では注意対象になるホールもあるので、気をつけないといけませんね。

遊技していない状態で通路での会話は……ってところでしょうけど……ちと厳しめ。

【質問②】「出禁」に対する印象や考え方を教えて下さい

ホールごとにルールがあるので、そのルールを守らず出禁を言い渡された場合、従うのは当然でしょう。僕たちはお金を払うとはいえ、施設を使わせてもらっている側ですしね。

ただ僕としては、これだけは店員さんにお願いしたい事があります。それは仲が良い悪い関係なく対応してほしいという事。

これは【質問①】に書いたA店の話なのですが、A店はお客さんを注意する時や出禁を言い渡す時は必ずBさんという店員さんが来ます(裏を返せばBさんがいない日は注意も出禁もない)。

このBさんは人によって態度が全然違います。仲が良いお客さんが掛け持ち等をしていても軽く注意だけで流し、出禁等の処置はなし。逆に知らないお客さんだとガッツリ注意し、注意2回目で出禁。

もちろん心情的に仲が良いお客さんには注意しづらいし出禁は伝えにくいでしょうが、何度も注意されて出禁にならないお客さんを見ると、僕はちょっとモヤっとしてしまうんですよね。

本当に出禁になる人が多いホールだからそういうのが結構目についちゃうので、もしこれをBさんが見ていたら公平な対応をよろしくお願いします。あっ、でも僕を出禁にするのは勘弁して下さい(笑)

悪目立ちしないようにするのが1番簡単かもしれませんね。

【質問③】「注意された」ことのあるホールへその後も通い続けますか?

僕は旅打ち期間を除いて上京してから今まで約10年、ずっと同じ地域で稼動しています。ただ、思い当たる限り注意をされた事がありません。

そのうえで今後もし注意される事があっても……やはり今の稼動地域に通い続けると思います。

もちろん出禁となれば話は別ですが、注意の場合は注意された事に気をつけて通い続けるはず。注意されてすぐは気まずいでしょうが、それ以上に今の稼動地域を変えたくないんですよね。

やはりずっと同じ稼動地域にいる分、各ホールの傾向を掴めていて立ち回りやすい。なにより、この稼動地域は本当に居心地が良いんですよね。なので、少しの注意ぐらいなら通い続けちゃいます。

でもまぁ、いつかこの稼動地域の全店に出禁をくらってしまう事態に備えて、今のうちに違う地域もリストアップしておくか……? いや、やっぱりそれよりも出禁にならないように気を付けます(笑)

勝てる状況だからこそ、大切にしたいものですね。

【質問④】「出禁」や「注意」をされないように気を付けていることはありますか?

気をつけている事……特にコレっていうのはないんですが、強いていうならホールの中ではかなり愛想良くしています

例えば……

【店員さんに対しての対応】

①コインを流す時や台のエラー等で呼び出しをした時は頭を軽く下げる(話す店員さんだと軽くありがとうございますと伝える)。

②忘れもの(ICカードや小物等)があればすぐさま店員さんに伝える

【他のお客さんに対しての対応】

①話かけられたら笑顔で返答する

②せまいホール等では道をゆずる


店員さんへの対応としては、やはり僕みたいなパチスロで勝って生活している人間を、ホール側からしたら良い客ではないと思っているだろうから。少しでも悪い印象を与えないように、良い印象を持ってもらえるようにと考えての対応です。無駄かもしれませんけどね(汗)。

他のお客さんへの対応は、極力もめ事を回避したいから。ホール内でのもめ事って下手したら出禁に繋がると思うんですよね。言い合い→相手が手を出すの展開だったとしても、喧嘩両成敗で両方出禁なんて普通にありえる事。少しでもそういう可能性を減らしたいと考えてこんな対応をしています。

店員さん、他のお客さんどちらに対しても愛想を良くしておいてマイナスはない。疲れている時とかテンション低い時は少し大変ですが、長期的に見るとプラスしかないでしょう?

ワンチャン良い情報が流れてくる可能性もありますしね(実際〇〇に高設定が入るらしい……みたい情報がたまに流れてくる)。あっ、ホールの外ではめちゃめちゃ無愛想ってわけではないですよ? ただ、ホールの中では特に気をつけているってだけです(笑)。

揉めたところで、コチラには一切得がないケースが大半だと思います。

本当にあった出禁の話関連記事

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー