2月の大量撤去に向けてホールは金欠! そんな中で出すホールの見極め方は?【ホールコンサル営業実録! 第28話】

2月の大量撤去に向けてホールは金欠! そんな中で出すホールの見極め方は?【ホールコンサル営業実録! 第28話】

まいど~! ニッシーです! 2月の撤去に向けてどのホールも機械代のやり繰りマジ大変です…。

どうやら撤去すべき旧基準機はパチンコ&スロット併せて約100万台も残ってまして、これって中古を交えて1台あたり30万円で入れ替えたとしても3000億円かかる計算です…死にます。

なのに現在勢いのある確変のメーカーは「12月の〇〇入れたいなら××を買わいないと無理っす!」ってお金出すのコッチなのに、なんでマウントとられてるの(笑)。

ボールを蹴る少年の台も、前髪ぱっつんの少女の台も天使のスロットもぜ~んぶお付き合い…。そんなん別に欲しくないからさぁ~本命台の販売台数増やしてくれよ~! ほんま半導体の無駄遣いやって! そんなわけで、玉出せるホール少ないんですよ…。なんせ3000億円要るんで(笑)。

となると、スロットは全然抜けねぇし…今や4円のミドルから収益をとらないとどこで取るのって話。デビルマンも稼働好調にも相変わらず、今週の某全国データでも粗利率20%と抜きっぱ。牙狼もガンダムユニコーンも粗利率20%オーバーの「大抜き」から15%の「中抜き」には変わって来たものの、多くのホールが抜かざるを得ないのが現実です。

厳しい状況ながらも出すホールの見極め方は?

だからと言って抜いてばかりのホールだけじゃないっすよ! ヤル気のあるホールもあるんです。特に今週から来週にかけてはこんなシグナルのホールが狙い目。それは「増台」ホールです! 何をかって? 「ガンダムユニコーン」と「牙狼」ですね!

理由は、どっちも増産は無かった両機種。増台したって事は中古で買ったって事なんですよね。今週か来週に入るという事は逆算すると約1ヶ月前に購入してるんですよ。

その時期なら牙狼200万円オーバー、ガンダムユニコーンも80~90万円近くで購入してるって事です(まあこんな大金を使えるホールという時点で資金力があって優良ホールの可能性が高いんですけど)。特に年末までは確定で残るユニコーン増台に踏み切った店長は優秀っすね! 今中古は120万円と高騰! おめでとうございます!

大金使って抜くための増台とは考えられず、お客を増やすための増台と考えるのが普通です。だから一般的にはまだまだ抜き調整の両機種でも、増台ホールなら十中八九で薄利か赤字に調整してきますよ!

スロットはあの台の増台を熱望!

スロットでも「増台!」というキーワードでヤル気を計れる機械があればと思うんだけど…。増台するならあの機種しかないんだよなぁ~。牙狼のピーク300万円並みに大金を払ってでも増台、いや、まず未だに入って無いので入れたい機械はあるんです。でも金があっても入れれない。何故なら中古市場に一切モノが無いんです「チバリヨ」ってやつが。だって誰もはずさないんだも~ん!

徐々に新台として10月くらいから導入店は増えるんですが、直近で入るホールはかなり希少で、ネットの機械であるスナイパイ、ハイパーブラックジャック、フレームアームガールズ、WAKE UPガールズ、ロリクラなどを買っていたお得意様ホールが優先導入。最近になって、チバリヨ欲しさにロリクラ、11月のシンデレラブレイドを購入したとしても、昨今の半導体不足と生産能力が少ないために、納期は1~2月(?)とも言われている。

お付き合い的なものもやっぱりあるんだけど、実績1000点の機械が入るなら全然OK! また、ホールはもちろん、ボクもネットさんに悪い印象ってないんですよね~!

格安のレンタルプランがあったり、開発も新しいスペックにチャレンジする企業のイメージで、記憶が定かであれば「ストック」というワードも2000年のストック機第1弾のブラックジャック777の「ストックタイム」が初めてだったと思う。また販売の営業マンの方も競合の調査をして報告してくれたりと何かとホールに献身的なイメージです。

昨今マウントを取って営業してくるメーカーから、是非とも6号機の覇権を奪い取って欲しいっす。ネットさん「チバリヨ~(がんばれ)!」。

チバリヨの攻略情報をGETするならパチマガスロマガモバイルをチェック!!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー