【虚無】5号機が消えて分かったこと【編集部K】

【虚無】5号機が消えて分かったこと【編集部K】

こんにちは!

ちょっと前の5号機の去り際に、パチマガスロマガの企画で「5号機No.1マシン総選挙」ってのをやったんですけどね。

内容は、その名の通り5号機でNo.1だと思う機種を皆さんから投票していただいて、真のNo.1を決めよう! ってやつです。

で、その結果をズラっと並べちゃうと、こんな感じ。

どないでしょうか。

好き嫌いは別として、当然のことながらどれもこれもが名機オブ名機ですよね。

1位の「絆」はまぁ順当といえば順当でしょうか。

一時期「朝イチはとにかく絆!」とばかりに皆さん、こぞって打ってましたからね。

自分も1位はコレだと思ってました。

 

やや予想外だったのは「新鬼」「リンかけ」「エウレカ」の3機種。

かなり古めの機種にも関わらず、10位以内にランクインしているのって凄くないですか?

こういうのって、たいてい後発の方が有利なんですよ。

人々の記憶に新しいってのもあるし、新しめの機種の方が画像やBGMの質、操作性とかも格段に向上していますしね。

 

新鬼なんて3位ですよ。

この機種、今から12年前の機種ですからね。

申し訳ないですが、自分はその存在をすっかり忘れてましたよ…。

 

リンかけはもっと前で、15年前の機種。

新鬼もリンかけも、当時としては出玉性能がズバ抜けて優秀だったので、あの衝撃は今でも鮮明に覚えてる!ってな方が多いんでしょうね。

 

ではここからは本邦初公開!

って言うほど大げさなものではないですが、11位以下を見ていきましょう(ここからは同票による同順位あり)。

またまた「2027」「緑ドン」といった古参が上位で支持されておりました。

こういったある種、正当な評価は嬉しいですねぇ。

これらの機種もも出た当初は他の機種とは一味違った出玉性能で、ものすごく話題になりましたからね!

 

「ギルティクラウン」「マーベルヒーローズ」といった渋めの機種が、しっかりと票を集めていたのにもビックリです。

スロとしてはメジャーなタイトルでなくとも、中身さえ良ければ評価される好例ですね!

では続いて30位くらいまでいっちゃいましょう。

コチラも新旧入り乱れての名機揃い。

「戦国無双」は個性的なナビ(笑)で一時代を築きましたし、「スパイダーマン」の機械割も当時は衝撃的でしたね。

「キン肉マン」で設定6を狙った方も多かったのではないでしょうか。

いぶし銀枠として、「戦国BASARA」なんかも入ってます。

続いては40位くらいまで。

ここで、キラリと光る名機を発見!

そう、「アクアビーナス」です。

これは5号機初期の台で、導入は2006年。

たしかノーマル機で、リプレイが連続すればボーナスかも? みたいなゲーム性でした。

こんなにも古い台が歴戦の強者たちと好勝負を繰り広げていること自体、もはや感動すら覚えますね!

このへんで終わりにしておきますが、皆さんの推し機種もいくつかあったのではないでしょうか。

 

では最後に。

このランキングを企画を見て、あらためて分かったこと、感じたことを発表して締めさせて頂きマス。

 

「パチマガスロマガ読者はやっぱりオッサンが多い」

 

ではまた~!

「5号機ヒストリア」を完全フォロー! 気になる歴代5号機へ直接アクセス!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー