ネカセ変化の大チャンス!? 増台狙いは役モノ機攻略のセオリー!【三軒め その① VSワイルドロデオ 】

ネカセ変化の大チャンス!? 増台狙いは役モノ機攻略のセオリー!【三軒め その① VSワイルドロデオ 】
過去のドテ
素っ。

役モノ機も盛り上がれ!

役モノ機の登場がなかなかない状況下で、最近はとんでもなく荒いスペックが続々と導入されているね。

GANTZ極、ギンパラやウルトラマンタロウ2、今後は牙狼も出るわで、一時期の出玉規制はなんだったんだって感じだ。しれっとヘソ賞球も1個になっていたりして、過去の歴史を振り返ってみてもトップクラスの荒さだと思う。

SNSなどでは超絶出玉の魅力が当然取り上げられがちだけど、そこに隠れた激悪展開も十分考慮して、適度に遊ぶよう注意してちょうだいね。

とはいえ、やはりウルトラマンタロウ2などの最近の新台の一撃性能には夢があるよ。トータルすると、パチンコは楽しくなってきたんじゃない? この流れで役モノブームも来て欲しいものだ。

実は声の出演すらしていないというワイルドさだ

さて、そんな中、わたくしドテチンはマイペースにプライベート稼働。

打ち込もうと思いつつも、そこまで触れていなかったワイルドロデオを楽しもうと設置店を久しぶりに検索してみる。

 

すると、まさかの増台店舗を発見! 昔からなかなかセンスのあるラインナップでちょくちょく通っていた時期もあった店だったので、久しぶりに見に行くことにした。まぁ、見に行くだけで済むはずはなく、複数設置のなかから一台を選んで打ち始める。

ちなみに、このロデオは役モノが本当に難しい。台ごとのクセは当然あって、個々の性能は一律ではないものの、その善し悪しを把握する事はかなり困難だ。

ハズレの隙間は4方向へ均等に配置されているし、正面にある聖域(ゾーン)もそこに良く入る台が優秀と言われているが、少ない試行では、偶然なのか必然なのかが把握しづらい。

パチマガ表記では役モノ下段確率1/5.7を目安としているが、この数値より優秀かどうかを判断するにはかなりの時間を要する。

その上、さらに役モノ上段の突破率や、飛び込み数も考慮する必要があると考えると、もう自分には、憶測の域を越えるのは不可能に近い。

だからって打たずにいられるかよ!

ネガティブな発言ばかりで、そこまで言うなら打たなければ良いと思うかもしれないが、正直それを凌駕する楽しさが本機にはある。

足りてるかなぁ、いや、ちょっと厳しいかなぁと思いつつ、ついつい打ってしまう。まさにパチンコ本来のあり方。こんな台が各々1機種くらいあって良い。

はじめの千円では、飛び込みが49個でデジタルが14回転。次の千円では、飛び込み54個で10回転。

複数台の中でも、飛び込みそうな台を選んだので、かなり良い飛び込みペース。これならば、基準となるデジタル11~12回転もクリアしていそう。

ちなみに、飛び込み50個/千円となると、500円で25個。これは、ひっきりなしに飛び込んでいる感じでないと到達しない数値。基本のゲージ構成だと40個前後になる場合が多い。

ただ、難しいのは役モノ上段の突破率も台毎に違うということ。40個平均でも突破率1/3.5なら11.4回転まわる事になるし、50個平均でも突破率1/4.5なら11.1回転しかまわらない。

5000円使ったところで、飛び込み数は247個で回転数は53回。飛び込みは優秀だけど、突破率が1/4.67とかなり悪い。そのせいで回転率は10.6回とやや物足りない。まぁ、少々足りないくらいならば、普通に打ってしまうんだけど。本当に豊丸さんは恐ろしい台を作る。

すると、5500円目に待望の図柄揃い。ここは40秒が選択されての5秒即落ち。ここまで早いと諦めがつく。その後、わずか5回転後に2度目のチャンス!

これも40秒スタートで……

くぅぅーーっ!! まぁ、20秒だったとしてもクリアできていない時間だったので、惜しくはないか。

続いて、8000円目に訪れた3回目のチャンスは60秒選択で23秒にてハズレ。4回目、5回目も60秒選択でどちらも惨敗、瞬時に15000円のマイナスとなる。ちなみに、15000円分での数値がコチラ。

貸玉が114玉なので、通常の千円250個換算すると、
飛び込み数:778.5回
飛び込み平均:51.9回/250個
回転数:156.8回転
回転率:10.45回/250個

5回チャンスがもらえたことはかなりついているが、台の性能自体は後半に失速してしまい、回転率も10回を切った。平均値が徐々に落ちているということはもっと下がる可能性も高いので、さすがのドテチンも貸玉ボタンを押すことができず、気がつけば隣の台の貸玉ボタンを押していた。

後半へつづく!

ライター紹介

  • ドテチン
    パチマガスロマガ専属ライター
    ドテチン
    長年に渡って活躍しているパチマガスロマガの看板ライター。無類のアナログパチンコ好き。映像でもその実力を発揮し、CSパチンコ番組、メーカーWEB動画等を中心に多数出演中。分かりやすく楽しい機種解説やMCを織り交ぜたトークは、ライターの中でもトップクラス! タクシードライバーも兼業し、プライベートでは子育てに頑張る二児のパパ。ちなみに、パチスロも大好き(好みはノーマルタイプ)。

新台導入カレンダー