コレが出来ないとパチンコでは永久に勝てません【編集部コラム・メシUMA 第85幕】

コレが出来ないとパチンコでは永久に勝てません【編集部コラム・メシUMA 第85幕】

ハマらないに越したことはないんですけどね……

最近ハマったものといえば「ウォッカのサイダー割り」。飲酒歩行生物メシUMAです。

お酒は毎日宅飲みする派。コレだけは一生飽きることなく、付き合っていけますわ。

さて。ハマるといえば、パチンコではもちろん「ハマリ」。出来ることなら訪れないで欲しいものなのは、皆一緒かと思います。(←それが不可能だから苦労するのですけどね……)

そんな中、先日知人で「ハマったことがない」と豪語する方がおりまして。

そんな豪運なら、今年の収支は勝っているかと聞くと……「収支は付けてないから分からないけど、多分トントンくらい」との回答。

……絶対負けてる人のパターンw ハマリは遭遇しない方が嬉しいものの、コレを避けている限り「1年以上のトータルでプラス収支はまず難しい」と思います。

そんなワケで、今回は「ハマリ」に関するお話です。

▲『Pひぐらしのなく頃に~蕾~』。当選確率1/129で、つい先日4倍ハマリ▲

ちなみに、2回目の10連後4回転ヤメからなので、3回目の初当り~写真の部分までがメシUMAの実戦分です。……スランプグラフが綺麗すぎる下降線w

通常時740回転で初当り3回=1/246.7と、ライトスペックのダメな時らしい感じ。まぁでも、コレくらいは日常茶飯事なので、特にどうこう言うことでもないです。(←少しは動揺したら?w)

問題となるのは「打った台数」「投資金額」。この台には4万円投資で、他台に1000円……という成績。

基本的に「回る台をしっかり掴んで、勝てるところまでは打つ」というのが、自分なりの正攻法。丸1日稼動できるほどの台を掴めてないし、時間的にそこまで打つことが許されていないのでね……。

▲はじめて、てんとう虫保留が出るなど、途中までは順調だったんですがね……▲

そして、初当りに対する投資分布がこんな感じ。

【1台目】P真・一騎当千
ヘソサイズが気になり打つも「こんなもんだよね……」ってレベルだったので、1000円でヤメ。盤面左の賞球口が悪いと、今の台は予想以上に回せない……。

【2台目】Pひぐらしのなく頃に~蕾~
初当り1回目 116回転
貯玉625個(2500円分)→240個単発

初当り2回目 176回転
持ち玉+貯玉1625個+現金投資3500円→240個×2回

初当り3回目 39回転
持ち玉+投資500円→240個単発

以後、517回転ハマリ。現金投資で2万6000円。計4万円分打ち込みで終了。


▲最終的な回転率。……運の強さ8.6%。100%が基準値なので「鬼みたいなヒキ弱」ってことになります……鬼ー!▲

さて。引き弱ったのは事実ですが、問題はそこじゃない。持ち玉ならともかく、3.57円ボーダー17.5回転なので、結果として「粘るほど負ける台」だった

回転率のムラが激しくて翻弄されてましたが、結果から言うとコレは「運勝負」だったのは確か。見た目で釘状況が悪くなったかも……と思ったのですが、自信が持てなかったので打ってました。

とはいえ、次はまったく同じ見た目だったら「打たない方が良い」という、経験と情報は得られた。(←強がりじゃないですよ!?)


さて、一方の知人の立ち回りはというと。(←聞いてもいないのに聞かされた……)

基本的に当選確率を回して当たらなければ移動……のいわゆる乱れ打ち。連チャン後は基本的にチョロっと打って台移動だそうで。(←こんな感じなので、釘は当然読めない)

運良く移動後当たって連チャンすれば被害は少ないかもですが、コレだと……「自分の打った台が勝てる台だったのか?」が当然分かるワケもなし。次に繋がらないから、同じ失敗を繰り返すハズ。

結果、「回らない台を転々としていると、かなりの大敗に繋がる」を見事に体現しつつ、8万も負けたようで……ブチ切れていました。(←自分からすると「そりゃそうだ」なんだけど、そこまでは言えない……)

釘が読めるならまだしも、読めないのなら尚更「この台は前回〇〇だった」というのは貴重な情報だと思います。正直、ホールの中心のミドルスペックじゃない限り、釘状況が頻繁に変わることなんてそんなにない。

その中である程度打って回転率を覚えておくと、余計な投資をしなくて済むようになるかと。

▲こんなことを思いながら台移動が増えるほど、大半は大負けします▲

そして、投資金額や持ち玉遊技で『出来る限り無駄玉を出さないこと』がパチンコではプラス収支に直結してきます。

「回る台だから今日がたとえダメでも追っている」や「何故回るor回らない台なのか正体を知りたいから追っている」。こうした理由で結果的にハマってばかり……という方はご安心を。いつかはプラス収支になるハズ。

メシUMAもそうしてプラス収支で終えることが出来る頻度が増えていきました。毎度のように3倍ハマリ超を喰らってもね!(←ちなみに今年は+30万ちょっと。月単位で9戦8勝。)

1台ではハマらなくても、数台を確率分母回して移動……というのは「パチンコでは最も負けやすい行動」。ソレをやったときは、ほぼほぼ酷い負け方をしているものなのです……。(←失敗ゆえの教訓)

パチンコに限らず、「自分の行動に自信を持てないやり方は大抵不利になる」ということですな。

Pひぐらしのなく頃に~蕾~関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合