最強VS最速!!【編集部コラム・メシUMA 第10幕】

最強VS最速!!【編集部コラム・メシUMA 第10幕】

クラシック三冠は伊達じゃないでしょ

週末金曜日からは競馬で仕事効率が格段に落ちる…。迷走生物・メシUMAです。枠順発表されちゃうと、「競馬」のシミュレーションが始まっちゃうんですよね。

前回、こんな末端コラムにも関わらず、見ていただいた方がそこそこいるようで。よりによって予想爆ハズレしたときに(笑)!

そんな前回、高松宮記念は以下のような予想でした。

【高松宮記念 メシUMA予想】
本命…ライトオンキュー
対抗…ラウダシオン
抑える…レシステンシア、インディチャンプ
迷う…他全部(←もはや予想じゃねえ)

理由としては簡単に書くと。
・日曜日の中京はずっと雨っぽいので、パワー勝負になりそう
・直前の調教で、本命は大分良さげ
・当たれば、無難に配当が付く。混戦だなぁ…



はい、そして結果は
1着…ダノンスマッシュ
2着…レシステンシア
3着…インディチャンプ
(ちなみにライトオンキュー17着、ラウダシオン14着)

うん、結果論だけでいうと「ノーセンス」もいいとこ(笑)。

馬券結果

まぁ、「休み明けは7戦無敗」にヒヨって、おさえておいたら単勝が当たったので、結果はプラス収支。(←姑息)

さて、終わったことをアレコレ考えてもしょうがない。銀河系単位においては些細な事にすぎぬ。
本日は阪神競馬場でGI「大阪杯」が開催されます。

何と言っても最大の注目ポイントは昨年の無敗の三冠馬で現役最強と思われる「コントレイル」VS昨年の最優秀短距離王でそのスピードは現役最速の「グランアレグリア」。昨年のジャパンカップに劣らずの強者同士の対決です!

「中距離馬VS中距離馬」のように同条件を得意とする馬同士の対決はソコソコ起きやすいのですが……。今回のように、得意条件が違う名馬同士の対決は昨今では起こりづらくなっています。競馬ゲームでも、なかなかお目にかかれない夢の対決ですわ!

そんなこのレースの馬券的焦点は「コントレイルとグランアレグリアをどうするか?」。この1点に尽きるかと思います。そんなメシUMAはどうするかと言うと……

 

考え中

本命…コントレイル
対抗…レイパパレ
抑える…グランアレグリア
迷う…今回は迷うことがなかった(笑)

理由としては
福永騎手のインタビューで「コントレイルの得意距離は中距離ということ」「直前調教では、スプリンターになれるんじゃ…てくらいのタイムを叩き出していたこと」「三冠達成後その後GIを勝てなかった馬がいないこと」からグリングリンの本命。

やっぱりクラシック三冠って、どう考えても達成した時点で「並みの競走能力ではない」です。

レイパパレは久々に見る「遅れてきたGI級」の匂いがするから。牝馬限定GIだったら相当人気集めそうな中、敢えてココを選んできたのは勝負になる可能性があるからだと踏んでいます。

サリオスは直前まで対抗にしようかと思っていたのですが、阪神の雨がどうにも……。
今回はハズす方向と相成りました。調教師も認める大きなマイナス要素となると、やはり不安なのです。今春のド本命は安田記念みたいですし。

アウト

そんなわけで、今回のメシUMAはこの3頭。……また面白みのない(笑)。でも、本命・対抗で決まればそれだけで結構なウマミ。
最悪でも、的中なら「良い競馬見れて負けてないからヨシ」ってな買い方かなと。

余談ですが、編集部のケイバーズ・あべしは本命コントレイル、対抗サリオス、グランアレグリア、レイパパレの3連単2点らすい。
珍しく相当絞ってアツめに行く模様。メシUMAと被ると、ハズれるから(←…おい)嫌がっていたけど。

……レイパパレ単勝も買おうかな……夢も少し欲しいw

パチンコ

遊タイム狙いをしつつ、この世紀の対決をじっくり楽しみたいと思います。
競馬に興味がある方、今回の歴史的対決はお見逃しなく!!


ん? パチンコですか? 
……一応結果を載せますが、気分を害したくない方はみないことをお勧め。




↓↓


↓↓↓


↓↓↓↓


モノ好きですねえ~(笑)

連

はい、メシMAZU~!
いや、運を良い方にも悪い方にも制御できたら苦労ないっす(笑)。
実出玉として10200発ほど。

はじめて1万発超えたなぁ……遊タイム狙い。それが甘デジでという辺りが、1600万以下をウロウロするかのような、メシUMAらしっちゃらしいのです。

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

新台導入カレンダー