2022年版 6月6日に設定6が入る機種2選【ホールコンサル営業実録! 第62話】

2022年版 6月6日に設定6が入る機種2選【ホールコンサル営業実録! 第62話】

まいど~! ニッシーです! 5月を振り返ってみると、やっぱりパチンコは4月に比べて稼働率105%と続伸。

一方スロットはやっぱりな…。GWがあったにも関わらず95~102%と苦戦中でございます。スロ専の店長、ファイトっす(涙)。

中古機もリゼロ、エヴァが400万円。ユニコーン、ジャギが120万円超えでもすぐ売れちゃうのに、スロットの最高値であるマイジャグは、250~300万円と相変わらず高値で出品されているものの取引は少ない。

まあホール関係者が口を揃えて言うのは…

「ジャグを増やした所で粗利が増える訳でもないもん…」
「でも動いてくれるスロットなら今300万円でも買うけど」

その通りでございます…。と、相変わらず明るい話題は少ないですが、今回は中古相場で起こっているある異変と、スロッターなら誰もが気になる6月6日の設定状況&オススメマシンを紹介したいと思います!

▶これまでのコラムはコチラ◀

番長ZEROの中古が暴落中

スロットの中古市場ですが、先月まで品薄で100万円前後だった番長ZEROが、5月中旬から急激に売り物件で溢れている! 価格も大暴落で70万円!? それでも売れずにダブついてますわ。今だと下手したら50万円を切っても売れないんじゃないか?

ちなみに先週の全国稼働はまだ1万枚以上。AT機の中では「この素晴らしい世界に祝福を」と並んで上位のIN枚数実績なのに何故かって?

おそらくこれは、7月以降に導入される6.5号機の影響。6.5号機が本格的に導入されると、今の6号機ATの稼働が急速に落ちると多くのホールが予想していて、今のうちに番長ZEROを売って6.5号機の機械代に充当したいという目論見でしょうね。

前回のコラムで書いた通り、ホールの6.5号機に対する期待値はかなり高い! 7月からいよいよスロットの再強化を実施するところが多いです。じゃあ6月のスロットはどうなんだよ? 特に来週はスロットの年イチイベント。そう! 6月6日が待っているけど!?

今年の6月6日は期待しないで!

6月6日ですよ~! ってみんなテンション低くね? 6号機だから? ファンだけでなく、ホールも「年イチ? そんなんありましたっけ?」といった感じ。

粗利の厳しいスロット店。今年ばかりはすっとぼけたいハズです。だって毎月予算未達の状況が続いているんだもん。社長の怒号はもう聞きたくないよ……(泣)。5号機時代なら最低でも赤字営業。6の付く日が特日指定のお店なら1台あたり1万円の赤字も珍しくなかったのにね。

ボクのクライアントの店は666台で820万円赤字のホールもありました。並びも朝の8時で1000人を超えて、店の前が大渋滞で警察からお叱りを受けた事も。それでもあの頃は良かったなぁ…(涙)。

で! 今年の年イチはどうなるか予測してみると、ゾロ目や6が特定日じゃない店はガン無視で抜きます! また、こんなホールは特に気を付けて!

それは普段からゾロ目イベントも実施してないのに、6月6日用のLINE画像を送ってくるホール! しかも6の文字がレインボーで(笑)。

客を集めてブッコ抜く臭いがプンプン! 某大手が毎年この手でガセってます。どことは言えませんが…。まあボクの担当している稼働が低いホールも、この手を使わせてもらいます。便乗♪ 便乗♪

ゾロ目を普段からイベントにしている店に関しては、高設定を1割増し程度といったところ。まあ、言うまでもなく一番期待出来るのは6の付く日を普段から特日にしている店。こっちは本当の年イチなんでさすがに出しますよ!

代表的なホールで言うと、6の付く日に大行列が出来るで有名な秋葉原のI店。昨年も抽選が6000人と年行事になっているんですが、今年は何人並ぶんでしょうね? 

I店については普段から稼働があるので年イチでも赤字に出来るホールなんですが、6の付く日が特日のホールでも例外はあります。

やっぱり稼働が悪い(目安としては20%稼働以下)約5000枚稼働以下のホールは…。特に今年に限っては、良くてプラスマイナスゼロ? 一部の機種だけ出すとかでお茶濁すと思います。

また、スロットを売りにしてるスロ専こそ、ちょい黒字(9割~9.5割)営業で利益を出してくる店もあるでしょうね。まあ6.5号機も買わなきゃいけないし、パチンコはねぇし、台所事情を考えると致し方無いですよ…。

6月6日に打つべき機種は?

最後に。年イチの抽選でイイ番号取れたら何を打つべきか! という事ですが、こんな簡単な台選定の年はないっすよ!

競馬で言えば銀行レースなみのガッチガチ! ズバリ「1着は番長ZERO」「2着はバジリスク絆2」。これで間違い無いです! そして押さえにマイジャグV!

ホールからすれば、番長と絆で出しても「どうせお前ら今日しかこねぇんだろ? 出したくねぇな~」とは思っているけど、信用とブランディングのために結局ベタな箇所への投入になってしまいそうです。

5号機の時なら「えっ!? こんなところが全⑥?」とアドリブの効いた営業もできたんだけど、今アドリブを効かしたら「全⑥なのに誰も気付かんと打ってないやないか~い!」とかマジありますからね(笑)。とにかく今年はベタな所に設定が入ると思っていいでしょう。

で、スロットの業績が苦しい中で出す事になるので、その回収はというと? 「抽選悪かったけどせっかく来たし、4円パチンコでも打つか!」というお客さんを待ち構えています(笑)

スロットで100万円出して、パチンコで100万円抜くみたいな作戦。これもベタだけどあるあるなんで、パチンカーのみなさんは気を付けて下さ~い!

6.5号機の最新攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー