【オートレース】本場観戦のススメ 松本バッチの「オートで遊ぼう!!」撮影ウラルポ

【オートレース】本場観戦のススメ 松本バッチの「オートで遊ぼう!!」撮影ウラルポ

オートレース、こわくないよ!

伊勢崎オート育ち「jin」と実際の『場』をプレ体験☆

さて、本日は「伊勢崎オートレース場」にお邪魔しております。伊勢崎出身スロマガライターのjinです。今回は、これからオートにチャレンジしてみようかな? と思っている方、ちょっと興味が出てきたぞ、といった方々に向けて、実際のレース場の雰囲気や楽しみ方、買い方などもお伝えしつつ、我らがパチマガスロマガちゃんねる(YouTube)のレギュラー企画「松本バッチのオートで遊ぼう!!」の収録模様なども裏方としてレポートしていこうと思います。

ではさっそく、オートレース場の中の方を見て行きましょう。

入場料は無料。観るだけならタダ!

伊勢崎オートレース場 正面ゲート

入場料は無料なのでチケットなどは必要ありません。正面ゲートを抜けて右手にバーンッと大きな走路が広がっているのですが、そちらを金網沿いに右手の方に進んでいくと、子供たちが喜びそうな公園があります。

右手にバーンと大きな走路
子供たちが喜びそうな公園

そしてその先には、

ファイティングパンダ

伊勢崎オートレースでお馴染みファイティングパンダが鎮座しております。しっかりグータッチを交わして建物内へ向かいましょう。

建物内へ向かいましょう

建物に入ってすぐにiギャラリーというコーナーがあります。こちらでは実際に選手が着ていたツナギやオートレースで使われているバイクの展示が行われています。

iギャラリーコーナー
オートレースで使われているバイク
選手が着ていたツナギ

さらに奥に進んでいくと、

iラウンジスペース

iラウンジというスペース。こちらではのんびりお茶をしながら予想をしたり、休憩したりすることが出来ます。なかなかオシャレな感じに仕上がっていますよね。昔と比べると内装は綺麗になって、若い女性や子ども連れの方々も楽しみやすいように工夫されている印象です。

 

スタンド席からの景色はこんな感じ。

スタンド席からの景色01
スタンド席からの景色02

僕のお気に入りはゴールラインが良く見えるこの辺りの席。スタート位置の近くで観戦すると迫力のある音も一緒に楽しめるので、そちらもオススメです。

実際に車券を購入してみよう

さて、せっかくレース場に来たのに車券を買わないのもおかしな話。てな訳で第9Rの方を実際に買ってみたいと思います。

※当日は5/19「上毛新聞社杯」最終日です。

オートで遊ぼうの収録を横目に

「オートで遊ぼう!!」の収録を横目にまずは出走表を軽く確認します。

(※第9Rは収録の対象外、ネタバレ無しです)

9R出走表(投票サイト「Gamboo」の画面をキャプチャ)

僕はプライベートでもスマホで確認することが多めです。今回はGamboo(ギャンブー)のサイトを見ながら進めて行きます。

※Gamboo:ネット投票はモチロン、予想に役立つ各種情報がGETできる便利サイト

 

本日は雨が降り続き、湿走路のコンディション。そんな時には出走表の湿走路の連対率を確認。試走タイムも大事ですが、雨は試走タイムよりも連対率などを見て、雨が得意な選手を買うのがベターです。

 

オートレースを始めたばかりだとよく分からないって方はオッズで売れているところを確認することで、雨が得意な選手が分かると思います。あとはギャンブーの「スパコン予想」をヒントに買うのもオススメです。

 

さて、買い目が決まったところでマークシートを記入していきます。

マークシート

こんな感じでマークを付けて、

券売機

場内の券売機で車券を購入。ちなみにGambooのネット投票で買うことも出来るので、場外にいても購入は可能です。今回は久々の生観戦ということで車券を握りしめて応援したいと思います。

実際に購入した車券

≪予想≫

3連単 3-12-1246

3連単 123ボックス

 

僕の買い目はこんな感じです。とにかく番号の若い方に雨が得意な選手が集まっているレースなので、堅く決まると見て本命どころにバシッと張りました。

第9レース発走

レースの展開は「2号車」が素早く先頭に立ち主導権を握る。そこに「3号車」が続き、2-3の展開でレースが進みます。「3号車」が仕掛けどころを伺うも、突破するには至らず、そのままゴールチェッカー。3着には「1号車」を捌(さば)いた「4号車」が入線です。

 

結果……

9R結果(投票サイト「Gamboo」の画面をキャプチャ)

はい、めっちゃ抜け目~。やはり本命どころで決まりましたが、ちょっと狙いすぎましたね。残念ながらハズレてしまった訳ですが、まだ3レース残っています。ここから逆転を目指していきたいところ。

 

そんな訳で引き続きレースを楽しんでいくのですが、その模様は「オートで遊ぼう!!」の後半戦でご覧いただけます。僕は後半からちゃっかり参戦させてもらったので、このレースのリベンジが出来たのか!? はたまたこのまま泥沼にハマってしまったのか。番組の方で確認してみてください。

ちなみに次の第10レース、とんでもない事が起こっていますのでお楽しみに☆

この日に撮った最新話は6月11日(金)配信予定!

さて、本日は伊勢崎オートレース場の紹介をさせて頂きましたが、まだまだオートの魅力は伝えきれていません。今後も少しずつ予想の仕方や楽しみ方などを発信していくと思うので、興味のある方はぜひオートレースにもチャレンジしてみてください。

 

そして、ちょっと興味が湧いてきたアナタに朗報☆

今週末の6月5日(土)からの4日間、伊勢崎オートでナイターレースが開催されます!

現地でド迫力の爆音レースを生観戦するも良し、ネット投票を使っておうちで楽しむも良し(誰でもカンタンにLIVE映像を視聴可)、詳しい開催情報はオートレースオフィシャルサイトをチェック↓

カンタン便利なネット投票「Gamboo(ギャンブー)」

オートレースオフィシャルサイト

☆松本バッチのオートで遊ぼう!! 過去シリーズ回はコチラ↓






ライター紹介

  • jin
    パチマガスロマガ専属ライター
    jin
    イタリアンレストラン店長、キャバクラ経営などを経てパチスロライターに。現在はガチプロとして活躍する一方で、ムチャブリ企画などバラエティでもその意外な才能を発揮している。攻める範囲は幅広く、パチンコ・パチスロ両方で立ち回る万能型ライター。オートレースなど公営ギャンブルにも精通している。麻雀やポーカーなど戦略性が高いゲームを好む。

新台導入カレンダー