【PA海物語3R2スペシャル】貯玉2500発一本勝負!【編集部コラム・毛玉3号 43玉目】

【PA海物語3R2スペシャル】貯玉2500発一本勝負!【編集部コラム・毛玉3号 43玉目】

2022年初となる新台入替!!

1月11日。2022年最初の新台入替ということで18時に会社から脱出!! メトロに揺られて繁華街へ。ごった返す店内をウロウロしていると、新台のPA海物語3R2スペシャルが空き台に。

見た目的にはあまり惹かれなかったものの、とりあえず確保して打ち出すと回転率はまずまず。My海カスタムはコチラ。

・魚群期待度…100%!?
・一発告知頻度…100%!?
・告知方法…ひっそり
・泡前兆予告…出現する
・スベリ予告…出現する
・プレミアム魚群頻度…出やすい

モードも海モード・アクティブモード・初代モードの3種類あり、アクティブモードはリーチ後にイルカやシャチが出現します。大海物語シリーズのアトランティスモードに近い印象。

泡前兆予告はどのモードでもガセを確認。モードによっては出現=スーパー確定にして欲しかったけど、3Rシリーズなので仕方ないか……。同図柄が画面内に3つ停止するパターンよりもノーマルリーチ即ハズレパターンの方がアツそう。

スベリ予告下段図柄・進みor戻り予告のことかな? 大々的に図柄がスベる予告は確認出来ませんでした。

2500発を使い切り、悪魔が囁く……

初当りは2倍ハマリ目前の191回転目ノーマル即ハズレ泡前兆から泡予告の波紋リーチで大当り☆ 投資は2125発

初当り

これは惜しくも単発時短もスルー。その玉を使い切り、さらに375発使った47回転で実戦終了……。

いや、わりと回ってるよな? タイトルで貯玉2500発勝負って書いてるけど、ココでヤメるのは違くないか……?

悪魔
回る台を打つのがパチンコの基本だろォ!?

あぁ、僕の中の悪魔が囁く……ッ!!

天使
回るのなら、まだまだ打つべきですっ!!

くっ、僕の中の天使も口調が違うだけで言うてる事一緒やんけッ!!

チキショウ君
直帰ハゲだお☆

消えろ、ハゲッ!! テメェ、昨日15時に取材終わって7の付く日やからってそのまま直帰しやがって!! ええいままよっ、追加投資じゃ!!

すると、5000円追加の168回転目、My海カスタムのおかげで大当り濃厚となる魚群からマリンちゃんリーチで確変ゲット!!

保留連

保留連演出であるSPループアイコンも獲得したりして、そこから純正8連チャン!! 確変中はサクサク消化しますね。一発告知頻度を100%!?にしてたからか、確変で当たる時は高確率で変動開始時に3Rランプが虹に光ってました2000発ほどの持ち玉を獲得出来たから、もちろん続行!!

その後の展開は以下の通り。

18回転目、ノーマルWで大当り→2連チャン
18回転目、ノーマルWで大当り→単発
54回転目、魚群+マリンちゃんリーチで大当り→単発
26回転目、泡+マリンちゃんリーチで大当り→8連チャン

時短引き戻しは無かったものの、最後の8連チャン中に当選時の2%しかない10R確変が取れたのがデカかった。

サム

最終的な出玉は4369発。ん? トントンレベルまで捲れたか!?

投資:2500発+5000円
出玉:4369発
交換:15500円
収支:+約1500円

ちょっと勝ってた!! 時短終了後の残保留を細かく取ってなかったけど、回転率は22.6回転/250発。見た目的にそこまで良かったワケではないけどなんか回りました★ 

左盤面右側(アタッカー横)のオマケ入賞口にわりと入ってたけど、ここは賞球1個なので他機種に比べると影響力は低そう。まぁ、アウト穴に流れるよりはマシですが…。

実際に打って感じた本機の印象は?

最後に感想を少し。1回あたりの出玉が少ないので、キッチリ回らなければ勝負にならない。勝つなら完璧な止め打ち技術は必須でしょう。1台しか打ってないですが、ステージは滞留時間が長くて少しイライラ。時間効率を考えるとステージ止めはしなくても良いかも。

My海カスタムで大当りを早く察知したいけど、そんなに役に立たなさそう泡前兆予告がリーチにもならずガセるので、時間効率を考えると打ち出しをヤメるタイミングが難しい

確変75%ループ確変中の高速消化はかなり気持ちイイ!! 時短引き戻し(残保留含む)も加味すると約80.4%の継続率になるのもデカいですね☆

あと、ボタンバイブが良かった。完全に頭から抜けてたからラウンド中にバイブした時は「何事ッ!?」と戸惑っちゃいました★ やっぱり『バイブ=アツい』くらいがちょうどイイ。擬似連するたびにバイブしてるメーカーには見習ってもらいたいですネ★

PA海物語3R2スペシャル関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合