パチンコで優良ホールを見つけるにはこの「5つ」に注意すべし【編集部コラム・メシUMA 第83幕】

パチンコで優良ホールを見つけるにはこの「5つ」に注意すべし【編集部コラム・メシUMA 第83幕】

パチンコ打つために1時間半も移動してらんない……

新天地にはワクワク。好奇心旺盛生物メシUMAです。

唐突ですが、私メシUMA。9月に引っ越しをしました。まぁ、東京都内からは移動してないんですけどね……。でも、住んでいる「区」が変わるくらいには移動したんですよ。

んで、それくらいの移動でもこれまで行っていたホールへ通うには、1時間半くらいはかかることになりまして。

正直、毎回打つためにそんなに移動してらんないじゃないですか? そんなワケで、新たに打てるホールをソソクサと探し続ける9月だったワケです。

その中で「やっぱり打てるホールには共通する部分があるなぁ……」ってことを今回は語らせてもらいたいと思っております。

釘読みが苦手でも、この5つに注意すれば勝率は間違いなく上がるハズ!

【優良ホール選び①】土日は「当たり前」に混んでいるホール

「ホールが土日混むのは当たり前。お前何言ってんだ?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

が! その当たり前すら成立していないホールで打つのはNG

集客が見込める時期に集客がままならない。つまり、優秀台を置ける余裕なんかあるワケがない。

都内ではもちろんですが、地方でも土日に人がいないホールってあるかと思います。打つうえでは快適かもしれませんが……勝てる可能性はかなり低くなると思って良いです。

だって、ホール経営が成り立つ当たり前の図式が成立してないんですから……。

▲自分が新たに通うようになったホールは「土日7割以上稼動」

コレは人が多過ぎなくらいでしょうが……混雑しやすいホールほど理想なのは確か。

【優良ホール選び②】平日でも人気のミドルスペックは満席に近い

▲人気機種や導入台数の多い新台の客を飛ばすホールはヤバいです▲

土日にお客がしっかり付くホールなら、コレも問題ないことが多いハズ。

少なくとも平日でも「エヴァ」「リゼロ」「導入台数の多い新台」(ホールによっては沖海5辺り)に朝イチからほとんど人が座らないホールは論外

日数の多い平日こそホールはある程度儲けを出さなきゃいけない以上、回収率が高い人気のミドルスペックで人がほとんど座ってなかったら……ほぼ土日は絶望かと思います。

自分の行くホールだと……
・エヴァ、リゼロ……朝イチから満席
・新台……機種によりますが、シンフォギア3は満席

これくらいは、やっぱり人がいて欲しいところ。パチンコ全体の稼動としては平日の昼頃で3~4割……といったところ。

でも、そういうホールだと大抵「平日の夕方、仕事帰りのサラリーマンが立ち寄る」のと合わせて、平日でも夕方なら5割ぐらいは稼動しているかと。

【優良ホール選び③】4パチの方が「1パチ」よりも圧倒的に多い

「利益率の低い1円より利益率の高い4円の設置台数が多いホール」がベスト。

利益率の高い4円でお客が多いなら1円を増やす理由はほぼない。逆に1円と4円が半々くらいのホールは……自分が見てきた限り、大抵打てる状況じゃなかったです。

自分が行くホールは「4円8割・1円2割」くらいの設置割合。個人的には4円パチンコの割合が7割を切ると大分経営が厳しいホールだと思っています。

【優良ホール選び④】ハマリ台の多いホール

正確に言えばちょっと違って……総回転数が伸びている台が多いホールってことです。

つまり「回るから打てる」状況が多い……って可能性に繋がる。まぁ、自身でハマり続ける日が多いのは勘弁ですけどね……。

▲そういうホールは得てして「大当り回数」が凄いことになっていることが多いハズ▲

【優良ホール選び⑤】ホールの傾向が「自身の稼動」に合っている

『ホールが回す状況にしやすい台を把握すること』も当然大事。

コレはホールによって本当に違うかと思います。自分の行くホールではこんな傾向です。

・遊タイム搭載機は総じて厳しい
・遊タイム非搭載機種はボーダー以上回す傾向が強い
・人気のミドルスペックでも台によって回る・回らないの差がハッキリある

こうしたことを踏まえて「自分が好んで座る(稼動する)機種やスペック帯が打てる状況か?」は個人的には凄く大事。大して好きでもない台で負け続けたら、面白くないですもん

その結果9月は……

▲こんなエグい展開も最後に喰らいましたが……▲

9月のメシUMA収支
+2万2500円(貯玉7500個)

実質5万近くのプラス収支となりました。

こうした傾向のホールを見つけられれば、自分のように「甘デジ・ライトスペック」メインの稼動スタイルでも、優秀台を見つけることは充分に可能。

正直、9月は3倍ハマリ超えが稼動するたびにあるくらい厳しい時期でした。それでも貯玉を作りつつ、プラス収支になったのは非常に大きい。

住んでいる地域によっては「移動時間が……」って方もいらっしゃるかと思います。

でも、パチンコはホール選びが勝敗の8割を左右する……と言って大げさではないほど重要。負けることが多いホールをわざわざ甘やかす理由はないですしね。

少しでも勝てる可能性がアップするホールを見つけたいところです!


パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー