【競輪】ちゃんなが、2021年G1日本選手権競輪で真券勝負!その① 5/6 3日目11R二次予選予想【公営競技】

【競輪】ちゃんなが、2021年G1日本選手権競輪で真券勝負!その① 5/6 3日目11R二次予選予想【公営競技】

▽コチラの続き


競輪予想の鉄則をおさらいしながら予想!

①「誰が一番強いのか」を捉える

こんにちわ、ちゃんながです。パチマガスロマガFREEの編集長やらしてもらってます。

オートレース大好きjinちゃんからバトンを受け取って、本日から5/9までの4日間、京王閣競輪場で開催中(無観客...)のG1日本選手権競輪を予想!

競輪ビギナーの方に向けた丁寧な予想と解説と心がけていきます(※「競輪のいろは」や「競輪用語」を学びたい方は、上部リンクの動画をチェック!)ので、お付き合いのほど、よろしくお願いします^^

 


 

まず、出走表はこんな感じ。

2021年G1日本選手権競輪3日目11R二次予選 出走表
2021年G1日本選手権競輪3日目11R二次予選 出走表(公式HPより)

まず、レース予想をするうえで最初に考えたいのは、出走メンバー中「誰が一番強いのか」を把握することです。

実力を「数値だけ」で見るなら、出走表の【競走得点】で分かります。

ダントツで数字が大きいのが⑨守澤太志選手。続いて③高橋晋也選手となっています。

守澤選手は昨年の競輪選手ベスト9(獲得賞金上位)に選ばれ、年末のKEIRINグランプリ2020で4着入線した東北地区を代表する実力者(S級S班)。S級S班というのは、2000人以上いる競輪選手のなかで最高格付の選手にあたり、年間で9人しか選ばれないスター選手です。

高橋選手はデビュー2年目。守澤選手と同じ東北地区期待の、新進気鋭の先行選手(ラインの先頭で風を切って走る役割)です。

つまり、強い先行選手(③)の後ろを強い番手選手(9)が走る、③94のこの3車ラインが「数字上」では、一番強いチームと言えそうです。

②ライン構成とライン毎の作戦を考える

上でもサラッと触れましたが、競輪は一見9車バラバラに走っているようで、実際は「ライン」と呼ばれる、属性の近い選手同士でチームを組んで、自分たちのチームがより有利に走れるよう話し合って作戦を立てて戦っています。

なので、数字だけでは測れない要素を予想に盛り込んでいく必要があります。

新聞の中段左に【並び予想】が書いてあります。「ヨーイ、ドン!」で走り始めた選手が、どのような隊列で並ぶかを予想したものです。ここは、上級者の予想には非常に重要な要素になってくるのですが、かなり高度な競輪力が必要となりますので、細かい説明は割愛します(いずれ、折を見て解説したいと思います)。

で、その並び予想を見ると、このようになっています。

 

並び ⑤26(南関東) ⑦18(中部) ③94(北日本)

所属地区ごとに別れた3人ラインが3チーム。3対3対3の3分戦と表現されます。競輪では最もポピュラーな別れ方です。

 

各ライン構成の役割を説明します。

・○を付けた⑤、⑦、③番が先行タイプの選手。時速70km下の風圧に耐えながら、自分の足とタイミングでレースを作っていくことになります。

・先行選手の後ろを走る2、1、9番が番手選手。後方からまくり追い上げてくる選手をコース外側にブロックして、自分たちのラインを守る役割です。

・6、8、4番はライン3番手選手。最終周回、ゴール前の直線で、内側のコースを切り込んでくる選手を締め込んで、抜かせないようにする役割です。

 

先行タイプの3選手(⑤、⑦、③)の中で、最も積極的に風を切る(先頭を走る)のが③高橋選手。これは、出走表の決まり手を見ると分かります。

残り1周以上の長い距離を9車の先頭を走って連絡み(2着以内でゴール)した場合、「逃げ」という決まり手が付きます。これが6回と9選手中ダントツに多いからです。

ちなみに、⑤鈴木選手、⑦皿屋選手のような、残り1周以内のダッシュで追い込んで連絡みを目指す戦法を「まくり」といいます。

 

ちなみに、今予想をしている2次予選は「2着権利(2着まで準決勝進出)」。新人である③高橋選手は自分のヘタな競争のせいで番手の北日本の重鎮⑨守澤選手を準決勝にのせないことは許されませんから、ラインの責任上も③高橋選手先行と見て間違いないでしょう。

③最終周回4コーナーでの隊列を妄想する

最終周回4コーナーで、9選手がどんな位置で回ってくるか。

これを妄想できれば、いよいよ車券を決め打ちできます。

逆に、これがイメージできないレースは、ただの「運任せの当てもん」になってしまうので、購入を回避した方が無難でしょう。

 

私、ちゃんながが予想する5/6、G1日本選手権競輪(ダービー)3日目最終周回4コーナーの隊列はこんな感じ。

 

 

③高橋選手の頑張りに応えて、まくってくる選手は⑨守澤選手がブロックして直線抜け出す。

従って、予想の"軸"は展開有利で⑨守澤選手に決定!

 

G1(最高グレード)の二次予選は激戦なので、残りのヒモ(2着、3着)は悩むところですが、③高橋選手は力強く粘ると見て③、とライン3番手の④佐藤選手、あとは直線でコース内側(京王閣競輪場は伸びるゴールデンコース)を突けるレース巧者の①坂口選手を抜擢。

買い目

3連単

9-134-134 各500円(計3000円)

 

これで勝負します。

その他、気になったレースを幾つかざっくり予想!

【6R】

先行と見られる②寺崎選手ラインの並びが気になる。点数下位の⑧中井選手が番手、上位の⑦山本選手が3番手。これは、番手まくりも視野に入れている???

2車単

78-23789

 

【7R】

⑦北津留選手、昨年末から続く確変、最近転落したかと思われたが、どうやら確変継続中。ラインの②園田選手は追走できるか? 先行は⑨新山選手が濃厚か。

3連単

347BOX

7-2=3

 

【8R】

先行は③根田選手。位置取り巧者の①古性選手が中団キープで最終3コーナーあたりから捲くる。先行③の番手⑨内藤選手のブロックからの⑦村上選手チギレも一考。

3連単

1=7-89

1-29-2349

 

【12R】ガールズコレクション

これは①児玉選手、⑥佐藤選手、⑦石井選手の3強の争いで堅いのでは?

3連単

167BOX

予想レースの振り返りと明日の予想は本日夜更新!

ライター紹介

  • ちゃんなが
    編集部
    ちゃんなが
    パチマガスロマガFREE編集長。パチンコ・パチスロではマガ編集部内随一の負け頭だが、「なんか勝てそうな気がする」「なんか面白そうだから」「左右の台も空き台だから」という独自理論で台選びしているから当然だったりする。ポジティブに解釈すれば一般ユーザー目線を忘れていない貴重な存在。元バンドマン。現おなかゆるい人。一児の父。パチンコ・パチスロ歴は25年くらい。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー