【設定6最速実戦】直撃&金7揃いで高設定を見抜くべし!【スーパーリオエース】

【設定6最速実戦】直撃&金7揃いで高設定を見抜くべし!【スーパーリオエース】

どうも! 人生で唯一購入したことのある写真集は井上麻里奈さんの「MariIro」でお馴染みのガンちゃんです。いや~、リオの新作が出るってよ! ってことで試打へと行って参りました。思えばリオの声優をしている井上麻里奈さんファンというところから興味を持ったリオシリーズですが、ゲーム性やキャラの魅力に惹かれてパチスロ(パチンコ)自体の新作も待ち遠しくなっておりますね。

今作でも新たな魅力とゲーム性が盛り沢山ということなので、設定6の挙動考察も踏まえてご紹介していきたいと思います!

最初に本機のゲーム性を軽めにご紹介させていただきます。

まずはカスタム画面を開いてカスタムボイスを決めましょう。お馴染みのキャラや新規のキャラもいるし、オールスターという欲張りなカスタムもあるので、自分好みのボイスを選んでテンション上げてから打ち始めましょう。

そしてゲーム性。通常時はレア小役や高確滞在中の抽選によって液晶下部のチップを10枚集めることでCZへと移行しますチップの種類は実戦上黄色(ミント)、緑色(リナ)、ピンク色(リオ)を確認しており、上位の色の方がCZでの期待度が上昇すると思われます。

CZは3種類存在し、期待度や演出はもちろん成功時の恩恵も違います。基本的には期待度の高いものほど成功時の恩恵が少なく、期待度の低いほうが恩恵も大きくなります。

そしてCZを成功するとご褒美ブレイクへと移行。ここでこの後突入するボーナスの獲得枚数を決定します。多ければ多いほどボーナスも長くなるので、ATの突入期待度が高くなるという認識で問題ありません。

晴れてATに突入させることができれば、33Gのリオタイム(リオチャンスのストック特化ゾーン)へと移行し、ストックした分だけリオチャンス(ATのG数上乗せ特化ゾーン)でG数を乗せて、楽しいATへとレッツラゴーする流れです。

なんにせよCZからボーナス当てて、ボーナスからAT入れて、最初の特化ゾーンで頑張って勢いつけるのが目標。

ということでデータの方へ参りましょう。

CZをうまいこと成功させて、ATに突入させたりしたものの伸び切らず。リオタイムでのストックで頑張らないと大量獲得は厳しそうですね。

そして早速気になる挙動が発生。478Gでご褒美ブレイク(CZ成功後に移行するボーナスの獲得枚数を決めるもの)が出てきました。いわゆるCZを経由しないボーナスの直撃ということなので、設定差のありそうな匂いがプンプンしますね。

さきほどの直撃ボーナスからはATに繋がらなかったものの、その後突入したATが少し伸びてプラス域へ浮上。開始時のリオチャンスが15セット続いてくれたのがかなり大きいですね。

ちなみにAT中のレア小役から突入する可能性のあるポーカーバトルは勝利することでボーナスや特化ゾーンなどの恩恵を獲得可能。

ポーカーバトルは6G間ベルで勝利抽選を行い、6G連続ベルなら勝利確定。対戦相手の対応役が引ければリオタイム濃厚です。なのでATロング継続のカギはド頭のリオタイムと、道中のポーカーバトルによる追撃という感じですね。

設定6の恩恵なのか、ATにはそこそこ繋がってくれる。元々そんなに道のりが遠い訳ではないので、コンスタントに塊を作っていくのが勝利への王道ルートなのだろう。そしてお馴染みのトロフィー演出も健在とばかりにケロット柄で出現した。

ラストにもう一度ATに入れて試打を終了した訳ですが、再び気になる挙動が。CZ成功後のボーナスで赤7ではなく金7が揃ったんですよね。AT確定という形なので、ここにも設定差があるのかもしれません。

さて、ということで快勝に終わった設定6の試打でございますが、気になった挙動や考察だけパパっとご紹介して終わりたいと思います。

ご褒美ブレイク直撃&金7で設定看破!?

まず設定面において気になったのはご褒美ブレイク直撃と金7ボーナスの存在。今回は設定1のデータが無いので比較することができませんが、出現した際はチェックしておいた方が無難でしょう。そもそもボーナス確率ではなくAT突入率に設定差があるので、金7ボーナスも含めて推測の軸になりそうです。

終了画面&アイキャッチはやはり示唆!?

設定示唆に関してはトロフィーや終了画面をチェックしておきましょう。

そして演出面で気になった部分ですが、ATやボーナス終了後のアイキャッチ演出。ようは通常時に移行する際に出る画面ですが、何種類か確認できました。その中でも1番目立った画面がコチラ。

何らかの示唆をしてるのは間違いないと思いますが、この画面が出現した後に金7ボーナスが出現したので、高モードやAT確定などの示唆かもしれません。見逃した場合でも1番最後に出たアイキャッチをメインメニューで確認できるので、こちらもチェックしておきましょう。

他にも1周期目は1枚目のチップが必ずピンク色(リオ)だったので、ヤメ時を探るなら1周期目消化後が良いかもしれません。

という訳で気になった点はこれくらいでしょうか。このコラムが出る頃や機種が導入される頃には色んな情報が解禁されているかもしれませんが、もしそうでなければご参考にしていただければ幸いでございます。

それでは読んでいただきありがとうございました! 最後に僕の大好きなウィッチマスターのコス&演出を載せてさようなら~。

スーパーリオエースの機種情報はパチマガスロマガモバイルにて

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー