エヴァは「期待してなかったところから一気にボルテージの上がる演出が多いのも高ポイント」【パチンコライター16人の本音!インタビュー】

エヴァは「期待してなかったところから一気にボルテージの上がる演出が多いのも高ポイント」【パチンコライター16人の本音!インタビュー】

CR機撤去から約半月……今後打つべき台は!?

2022年1月31日をもって、多くのホールから2400発搭載マシンをはじめとするCR機が撤去。(一部地域ではまだ打てる可能性あり)

しかし、P機のみになったとはいえ「1回当たれば3000発」「時速○万発」など、その魅力はCR機時代を超えている部分もあるのが今のパチンコ。

これだけ魅力的なラインナップが出揃う中、『次世代の主役となる機種』は完全にはまだ見えていない状態。


そこで、普通の人よりも数多くホールに足を運んでいるパチン○ス……もといライターの面々は今何をメインに打ち、今後は何の時代が来ると考えているのか……?

その胸中を語ってもらうべく、計6日間に渡って全16名のパチンコライターにインタビューを敢行!

海シリーズ以上の設置台数……となる機種が出てくる時代になる可能性も……!?

アンケート項目

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

貴方の通うホールとライター陣が通うホールの人気機種はやはり同じ? それとも……!?


【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

人気機種=状況が良いとは限らないのも今のご時世。そんな中、ライター陣が勝つために打っている機種は!?


【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

客付きや機種の設置台数でおそらく意見が分かれるところ。でも、この辺りを把握しておけば常に状況チェックをした方が良い台が見えてくる……ハズ!


【質問④】今回のエヴァが超絶ヒットしている要因は何だと思う?

正直、担当編集は今回のエヴァがここまで超絶高稼動になるとは導入前は思っていなかった。そこで、このエヴァ人気の秘密を考察してもらった。30台以上が平日・休日問わず1ヵ月以上フル稼動が続く機種なんてそんなないから!

最終日となる6日目はパチマガのエヴァマスター「優希」が今回のエヴァ人気の秘密を語る!

優希

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」。

ホール内では海に続く設置台数の多さにも関わらず、平日の朝からでも常に満席稼動。あまりの客付きに、近々増台しそうなほどの人気である。


【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

「P真・北斗無双 Re:319ver.」。

CRの初代無双は、ハンドルがガタガタだったり玉飛びがバカになってたりで全く打ってなかったけど、P機になってから改善されたのでかなり打ってます。おそらくミドルスペックでは1番打ってる。

CRの初代が無くなったことで客が無双離れしそうな状況をホールが懸念してなのか、現状常に扱いが結構いいのが1番の理由です。

個人的には、ST継続率が上がってST中の演出バランスが良くなった点。電チューの開放パターンが変わって止め打ちが楽になった点(その代わり盤面右賞球口が2個賞球になって電サポ中に玉増えしなくなったけど)。初当り中に超高確率で電チューに入賞してくれるので、ヘソからのST転落のリスクが激減した点がお気に入りです。


【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」「Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン」。

エヴァは後述のため割愛。ユニコーンの人気もなかなかにエグい。どんなに状況は渋かろうが常に一定数の客が打っている印象で、平日の昼は空き台もチラホラあるけど夜は常時満席稼動といった状態。まぁ、あのRUSHのスピード感を一度体感したら客が食い付くのも納得といった感じなので、当分の間ホールの看板として活躍するのではないかと思います。


【質問④】今回のエヴァが超絶ヒットしている要因は何だと思う?

筐体・演出・スペック・スピード感・新感覚ハンドルと、全ての部門において高ポイントとなっているのが最大の理由かと。地味ながら新感覚ハンドルが予想以上に客のニーズにハマったのも大きいし、筐体のドデカ初号機がインパクト絶大でホールの中でも異彩を放ってるから、広いホールでもエヴァのシマを見つけやすい。

スペックも、時短引き戻し込みではあるけど約70%という高めのST突入率を実現することにより、誰もが苦しむ最近主流の50%突入機種との差別化に成功した点も大きい。おまけに50%突入の機種と同様、継続率80%オーバーかつ今トレンドの出玉ALL1500個だったら突入率が高いエヴァ打つでしょ、って感じ。

地味ながら快適性ってのは大事だと思いますわ。(担当編集)

まぁ実際はヘソ1個賞球な分を出玉に寄せてるだけなんだけど、一般客にしてみたらその点はあんまり気にしてないか、下手したら気付いてないので単にスペックが他よりいいって思ってんのかも。

とはいえ、自分のマイホではエヴァの扱いが結構いいのでヘソ1個賞球でもそこそこ回るから全然いい。エグいホールだと千円12回~13回とかしか回んないから、そういうホールで打つのだけはダメですね。

演出も通常時は歴代エヴァのいい部分はしっかり残しつつ、大幅な刷新を図ったのも人気の要因。特に、液晶左上から落ちてくる激アツのロンギヌスの槍ギミックが、プレイヤーのハートをガッチリ掴んだのではないかと思う。

アツい場面に切り替わる「嬉しい待ち演出」になっていますよね。(担当編集)

他にも様々な局面から突如発展する激アツの最終号機リーチなど、期待してなかったところから一気にボルテージの上がる演出が多いのも高ポイント。

STは163回転のロングSTながら高速消化なのでスピード感は全く損なわず、4回転以内に連チャンしていくあっという間に決着が付いてしまうタイプとは一線を画し、163回転をそこそこじっくり楽しめる程良い長さがあるのもウケているんだと思います。

通常時のシンプルモードとノーマルモード、それぞれの演出バランスも秀逸かと。

誰にでも分かりやすい演出と当たれば1500……ってのを期待しながら見守れる時間って楽しい。(担当編集)

▼その他の機種情報・攻略情報も完備!▼

パチンコライター16人の本音!インタビュー関連記事

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー